前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ワクワクを生み出す静と動のバランス

今日も柔らかな青空と秋らしい雲が美しい一日でした。

 

毎日こんな素敵な贈り物をいただいていることや、

それを見たり肌で感じたりして

味わい楽しめることの贅沢さを感じ、

 

幸せだなぁ、ここに生きているのだなぁ、と

よくひとり言を言っていたりします。笑

 

昔は足りないもの、欲しいものがたくさんで、

あれをこうしたいとか、ここがこうなればいいのにと思ったり、

 

仕事も生活も人間関係や家族関係も、

もっともっとと、まだまだ満たされない感じがありましたが、

 

今は別にこれ以上どうしても何か欲しいものもなく、

どうしても引き寄せたいことやものもなく、

 

あればうれしいなと思うことやものはありますが、

それはラッキーなオマケみたいな感じです。

 

歳のせいかもしれませんが、笑

でもそれだけではなく単純に

幸せを感じられるようになったのだなと思います。

 

幸せな状況にあっても、

それを感じられなければ幸せを味わえないですから。

 

 

私は年に何回かセミナーをしていて、

昨年は16回だったのですが、ちょっと忙しかったので、

今年は少しペースを調整して11回になりました。

 

少しペースをゆるめたおかげで、旅行も海外に2度行けましたし、

今年はブログのお引越しをしたり、

過去のデータ整理や保存などをしたりと、

そろそろやらなくてはと思っていた裏の作業を進めることができ、

充実していたなと思います。

 

特別暑かった今年の夏は家でパソコンにかじりつきの毎日でしたが、

ちょうどよかったなと思います。

 

先週、今年最後のセミナーが終わり、

今週はいつものセミナーの後と同じく、

たっぷり寝てゆるく過ごす毎日でしたが、

ようやく体力も戻ってきました。

 

(たしか綾小路きみまろさんの漫談だったと思いますが、

中高年の温泉旅行で、三日出かけて四日寝込むというのがあったような。笑)

 

旅以外では一人で家に引きこもって

本を読んだりピアノを弾いたり、

空を見上げたりしているのが好きなのですが、

 

こうして年に何回かセミナーで

たくさんの方にお会いできるのもとても楽しくて、

私にはいい刺激で、静と動のいいバランスだなと思っています。

 

静ばかりだとエネルギーの循環が少なくなりやすいですし、

ここに生きていることの喜びを表現したり、

自分がここにいることでできることを

しないままになりがちです。

(これらのことは生きている意味や豊かさの点からも

とても大切です。)

 

逆に動ばかりだと自分を見失ってしまったり、

無駄なエネルギー消費が多くなりエネルギーが枯渇したり、

自分らしい在り方を見直したり、

道を修正することができなくて人生で迷子になったり、

幸せをじっくりと感じ味わうヒマがなくなりやすいです。

 

ですから自分なりのバランスを見つけ、

ほどよい静と動のバランスで人生をデザインすると

いいように思います。

 

日本は特にコンパクトな土地に人が多いですから、

仕事でもプライベートでも

周りの人の求めることや都合に応えているうちに

気がつくと自分がなくなっているということもよくありますし、

 

協調性を大切にする国民性もあり、

断ったり自分の意思を通すのが苦手な人も多いですから、

 

この静と動のバランスを自分で守るように

意識するといいように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181118171909j:image

徳島県鳴門にて。

瀬戸内海を見下ろすホテルに泊まった朝に撮りました。

小さな島々や行き交う船に青い海、心安らぐ景色でした♪)

 

 

私にとって旅やセミナーは動で、

普段は静なのですが、

 

このバランスが取れているとおもしろいことに、

新しいことに挑戦したくなったり、

明日を自分でデザインする楽しみが湧いてきて、

ワクワクします。

 

どちらかに偏るとワクワクって感じられなくなるようで、

無気力になったり、何も思いつかなかったり、

忙し過ぎてそれどころではないと思ったり、

体力的に無理だったりしますが、

 

自分にとって二つのバランスがいいと、

自然と次にやってみたいなと思うことや、

人生に対する意欲が湧いてきます。

 

最初に、私は特にどうしても欲しいものや、

引き寄せたいことはないと書きましたが、

 

そうした執着のない自由で気楽な楽しみのような夢や、

やってみたいことはたくさん湧いてきます。

 

これが純粋なワクワクで、

早く叶えたいとか、叶わなかったらどうしようとか、

いつ叶うのか、叶わないのか、などを

不安に思ったり心配したりせず、

 

ただそれに向かって歩いてみることが楽しいなと思います。

結果のためだけではなく、過程もワクワクなのです。

 

 

私はこの数年、静と動のバランスよくエネルギーの循環を楽しみ、

今はちょうどセミナーが終わり、充実感と共にゆっくり休み、

体調も整ってきましたので、

 

また明日やこれからのひと月、ふた月で

やってみたいことが湧き出してきて、

とてもワクワクしています。

 

といってもそんなたいそうなことを考えている訳ではなく、

 

今一番ワクワクするのは大掃除で、

毎年12月はひと月かけて

家中の引き出しやクローゼット、本棚の中を全部出して

断捨離をしたり整理をしたりして

キッチンなどの水回りや部屋を掃除するのですが、

 

これはいつも楽しみで、

今年はどこをどうしたいななどと考えては

ワクワクしています。

 

年末の一日二日でやろうとすると体力的にも大変ですが、

毎日少しずつ、今日はリビングの引き出し、今日はこの本棚、

と分けてやると私は楽しめます。

 

(一気にやりたいはの方もいらっしゃると思いますし、

色んな考えがあると思いますが。

 

私はもう何度も断捨離をしているので、

エリアを分けてやっても、

あとから違う場所から同じ種類ものが重なって

出てくることはないので分けてできるのかなと思います。)

 

実はこれをたっぷり楽しみたくて

セミナーを12月にしなかったのです。笑

 

 

他にも生活のリズムを今の自分の体の声に合わせて

ただ今大きく変革中で、

色々試していますが、これも楽しいです。

 

今まで夜にしていた家事を朝に回してみたり、

寝る前にしていた英語の勉強を昼間にしてみたり、

朝食のメニューに今まで食べていなかった

フルーツを入れてみたりと、

 

小さなことばかりですが、

より今の自分に合った生活に創り変えていくのが楽しいです。

 

生活のリズムやパターンは、別に不都合がなければ

特に変えようとも思わず、

つい当たり前にいつものままになりがちですが、

 

自分はいつも変化しているのですから、

今の自分に合わせて変えていくのは自然なことだと思います。

 

そうして普段の自分を心地よく変えていくことで、

また新しい流れがやってきたりもします。

 

ここがこうだったらもっといいかも?!と思うことを、

どんどん工夫しながら、

 

毎日の生活をより自分らしいものに

していきたいなと思います。

 

静と動のバランスと、日常の生活を見直してみること、

今日はそんなお話でした。

 

みなさまもご一緒にいかがですか(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com