前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

笑顔の未来を創る

今日は静かな曇り空の一日でした。

 

若い頃一度秋の終わりのパリに行った時、

今日のように曇っていたことがあったのですが、

 

その時に、冬近いパリと曇り空が絵になるなぁ、

なんだかとても大人な雰囲気で

街が一層オシャレに見えるなぁと感心したことを

思い出しました。

 

これがアンニュイというものか、

曇り空までオシャレに感じるなんて

さすがパリマジック?!と

一人でこっそりひたっていました。笑

(田舎者がパリという名前にのまれていただけかも。笑)

 

でも本当に、石畳みの道や古い建物と秋色の木々が、

曇り空の下で明る過ぎず暗過ぎず黙ってそこにあり、

がんばり過ぎない感じがとても似合っていました。

 

古いものがしっくりと似合いながら、

過去の時間にのまれず、今も中身は変化しながら生きている、

そんな街でした。

 

張り切り過ぎない、がんばり過ぎない、

でもだらけず凛とした佇まいがある、

そんな大人像か浮かび、素敵だなと思いました。

 

それから20年ほど経ち、もう40代も半ばなのに、

まだまだそんな大人像にはほど遠いですが、

 

でしゃばり過ぎず、でも紛れてしまわず、

歳を重ねたからあるものと、

今を取り入れていく変化を恐れない気持ちを併せ持つ、

そんな大人であれたらいいなと思う午後でした。

 

f:id:yuko-k-ami:20181119171645j:image

(曇り空のパリの写真を探したのですが、

最近行ったのはどれも青空ばかりでした。汗

この写真は冬の朝、日の出の頃のモンマルトルの丘辺りです。)

 

 

当たり前のことですが、

今の自分は過去の自分から創られています。

 

今自分が持っているものは、

過去の自分が手に入れようとしたり、

過去に付き合いのあった人や環境などから

巡ってきたものです。

 

それは物だけではなく、経験や知識、仕事、

人間関係、周りの環境などすべてがそうです。

 

過去の自分の行動や考えが、今の自分を創ったのですね。

 

例えば、昔一生懸命勉強をしたから

今使えている技術や知識があったり、

 

昔趣味の習い事や部活などをやっていたから

その仲間とつながりがあったり、

 

好きだと告白をしたから付き合い結婚していたり、

別れようと決めたから一人になり、

そこからまた新しい人間関係が生まれたりします。

 

環境もその一つで、それは過去の自分が選択したから

今ここにあるものです。

 

もしかすると望まない環境だと思っていることが

あるかもしれませんが、

それはこれまで自分が手放さないでいたからであったり、

 

どうにかしようと本気で向き合うことから

逃げていたからかもしれません。

 

 

そうして過去の自分が今の自分を創ったことは

誰もが知っていることだと思うのですが、

 

今、自分の日常の一日一日が未来の自分を創っていると

自覚がない人はけっこういるようです。

 

ただなんとなくやるべきルーティンをこなして

終わるだけの毎日を過ごしている人もいるのでは。

 

でも確実に今日の自分が未来の自分を創っています。

 

もし、今はこうだけれど、未来はこうであるといいなと

思うことがあるなら、

 

それを創るのは今の自分ですから、

そうなるように行動することが大切です。

 

何もしなければ、今のままの未来につながります。

 

今とは違う未来が欲しいなら、

今そうなるように毎日の行動を変えたり、

もういらないストレスの多い環境や人間関係などを手放したり、

欲しい未来を実現させるために必要だと思うことを

始めたりして、

 

今、舵を切っていくことです。

 

 

こういう話をしますと、

「でもこれはしょうがない」「これはどうにもならない」

と言う人がいますが、

 

そう言って例外扱いをしても別にいいのですが、

そうしているとそのままです。

 

過去の自分の行動や考えが今の自分を創り、

今の自分が未来を創っていのですから。

シンプルなことですね。

 

どちらを選択するかはその人次第ですが、

 

どうにもならないことだけれど、

でも少しでも未来の自分が心地よく笑顔であるように、

工夫をしようとしたり、

 

何かいい方法はないかと色んな人に意見を聞いたり、

知識をつけたり、別の何かと組み合わせてみたりするなど、

 

無理かもしれないと思うことでも

色んな方法を考え、実際に試していくうちに、

思いもよらない解決策につながったりします。

 

「これはしょうがない」と言うだけの人には、

本当にそのままの未来が現れ、

 

なんとか少しでも、と動いた人には、

今とは違う舵を切った未来が現れます。

 

 

また、たしかに世の中には本当にどうしようもないことも

あると思いますが、

 

それを受け入れ、そのままでもっと楽しもうとしたり、

そうであることを強みや個性として活かすことを考えたりして、

 

事実を変えるのではなく、

受け入れて前向きに捉えることで、

違う未来にすることもできます。

 

これは諦めではなく、

そのどうしようもないこと自体は変わらなくても、

意識を変えることで違う未来を創り出すこともできるのです。

 

色んな方法がありますが、

何にしろ、今と違う未来が欲しいなら、

今のままの考え方、意識、暮らし方、行動では変わらないです。

 

でもそれを変えれば誰でも自分が望む方向へと

変えていけるのです。

 

 

そんな未来創りを私たちは今日もしていたのですね。

どうでしょう、望む方向へ一歩進めたでしょうか。

 

これは普段無自覚にしていることですが、

確実につながっていますから、

忘れないでいたいですね。

 

そんな未来創りですが、

そうして戦略的にすることもできますが、

 

もう一つの方法として、

今ワクワクすることをするというのも

とてもお勧めの方法です。

 

ハッキリと変えたいことがある、叶えたいことがあるなら、

戦略的に(というかそちらの方向に)

迷わず歩き出すといいですし、

 

方法が分からない時や特に具体的な何かがないなら、

今自分がしたいことを楽しむといいですね。

 

それは笑顔の未来につながる道です。

そしてもちろん今日も笑顔になります。

 

 

今日は未来のための今というお話でしたが、

これは未来のために今を我慢するとか諦めるという話では

全くなく、

 

何となく一日を過ごして終わるのではなく、

本気で今を生きることが、

未来の自分の幸せにつながりますよ〜というお話でした。

 

今日の一日をどう生きるか、

そのことに自覚的に向き合い、

充実した今日、笑顔の未来にしていきたいですね。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com