前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せである選択

今日も秋の光あふれる気持ちのいい一日でした。

 

窓を全開にしてゆるく流れる風を感じながら、

洗濯物が光の中で揺れるのを見ると

幸せだな〜と感じます。

 

きっとそんなことを思う人は少なくないと思うのですが、

 

こんな時、幸せって本当に

何があるとかないとか、

どんな状況にあるとか、

先がどうとか、誰がどうとか、

 

全く関係なくいつもここあるものだなと思います。

 

でも悲しみや苦しみを抱いたままで同じ光景を見ても、

揺れる洗濯物すら悲しく見えますから、

 

結局幸せは自分の心次第なのだなと実感します。

 

 

若い頃よく、晴れ渡る青空を見て、

そのきれいな空が悲しいと感じました。

 

胸の内に悲しみや苦しみ、不安やモヤモヤなどがあったり、

過ぎた時間に縛られていたり、

未来を憂いていると、

 

あれもこれも幸せの条件が揃っても

人は幸せを感じられないものですね。

 

 

人は幸せになるために

貯金をしたり安定した仕事に就いたり、

人をどうにかしようとしたりして、不安な問題を解決し、

幸せの条件を揃えようとします。

 

こういう話をしますと、

よく、「でも現実にやはりお金がないと

この先生きていけなくなるし、幸せには遠くなる」

などと言われます。

 

それはそうで、私はお金がなくてもいいとか、

どうでもいいと思っているわけではありません。

 

私は30歳くらいの頃、離婚し実家に帰れず、

定職なしで極貧居候生活を数年経験しましたので、

言いたいことはとてもよく分かります。

 

当時仕事をしたくてがんばってはいましたが

なかなかうまくいかず、

毎日食べられるのは食パンのみで、

 

居候先では多くはなかったですが

部屋代や電気代は払っていましたが厄介者で、

毎日聞こえるように迷惑だと言われ、

お金がない自分が情けなくてよく泣いていました。

 

お金がないと心が荒んできたり、卑屈になったりしますし、

愛だのなんだの言ってられるのは、

お金に余裕がある人だと思っていました。

 

でも今色んな人を見ていますと、

幸せを感じられない人の中にはそこまで極貧生活でなくても、

お金の不安により幸せを感じられない人は多いようです。

 

経済的に余裕たっぷりに暮らしているわけではなくても、

毎日迷惑でなく居ていい場所で安心して眠れ、ごはんを食べられるなら、

そこまで先々のお金の心配ばかりしていなくても

いいように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181118002402j:image

 

幸せは、人として生きるためのある程度の生活状態と

そこそこの健康があるなら、

今そのままで感じられるものだと思います。

 

そこでもし、

こうであったらもっとうれしいなと思うことがあるなら、

今そうでないことに不満や不安でいっぱいにならず、

ただそうあるように生きるといいと思います。

 

でも今ここにある幸せを味わうことは

手放さないでいたいですね。

 

理想通りの現実でなくても幸せはいつでもここにあるのです。

 

完璧な条件を揃えると幸せになれるのではなく、

今幸せを味わうことができることに気づくことです。

 

それが分かるといいなと思います。

 

 

もし今、きれいな空を見て悲しくなるなら、

一度自分の心の中をよく見てみるといいと思います。

 

悲しいと感じる元に何があるのかを自覚してみましょう。

 

例えば、過去の辛い経験が忘れられないとか、

未来の自分が不安だとか、

今の生活や仕事にストレスを感じているとか、

ややこしい人間関係に縛られて息苦しいとか、

何か思い当たることがあると思います。

 

その幸せを感じることを阻んでいると思うことは、

本当に今悩む必要がありますか?

 

悩めば問題は解決し、幸せになれるのでしょうか?

 

具体的な解決策を考えるなら考え、

ただグルグルと悩むだけや、

悲しみに浸っているだけなら、

それはもう手放していいように思います。

 

そうした悩みは、解決すると幸せになるのではなく、

いつでも自分でもういらないと気づいたり、

悩むのをやめようと選択する時に終わるのだと思います。

 

そうでない限り、一つ解決しても、

またそのうちに新しい不安が出てきて、

いつまでたっても幸せになれないでしょう。

 

 

美しい空は心を映す鏡です。

 

みんなに同じように広がりながら、

全く違うものを映しています。

 

あなたの目に見える空は幸せに満ちた空ですか?

ただただ純粋にその美しさを味わえるでしょうか?

 

幸せのバロメーターにもなる空を、

これからもいつも幸せだなぁと

心を開いて味わっていきたいなと思います。

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com