「オンライン瞑想セミナー2・3」それぞれのご参加を受付中です♪
詳細はこちらから^ ^
忙しい日常の手を少しだけ止め、
「効率や結果」を求める思考をお休みさせて、
ただ「私は私である」という安心感に還ってみませんか?
最近どこか焦りを感じる心が、
ほっとゆるむヒントをお届けします^ ^
- 思考を生きる日常に気づく
- 「私は私である」と感じる時間
- 思考から意識の私に還る
- 何故ここにいるのかを思い出す
- 自分を生きるためにここにいる
- 効率や結果だけでは手に入らないもの
- 本当に欲しいものは?
- 「生きている」という実感を感じるには
- 「自分であること」
- 思考をゆるめ、「私」を味わう
- プロフィール 北山裕子
- オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング
台風の後の澄んだ水色の空と、
それを覆う柔らかな雲が優しい一日でした。
所々見える空がきれいで、
雲が優しくて、
静かに暮れていく夕方の空気が夢のようで、
ドキドキするような、
ホッとするような、
そんな不思議な夕暮れの、静かな時間が大好きです。
思考を生きる日常に気づく
私たちの日常はたいていいつも忙しく、
今日やるべきことや、この後の予定を考えたり、
何かについて「どうすればいいのだろう?」とか、
「早く決めなくちゃ!」とか、
「〇〇までにあれを終わらせなくちゃ」などと考えたり、
どうでもいい考え事や、
過去を思い出したり、
未来のことを考えていたりして、
ほとんど一日中
頭で考えることをしているように思います。
しかもその考え事も、
「自分がどうしたいか?」ではなく、
効率や手順だったり、
時間に間に合わせること、
求める結果を出すために、どうすればいいか?などで、
そうした思考で毎日が埋まって、
終わっているように感じます。
「私は私である」と感じる時間
でもそんな中で、
ちょっと何かをすることも、
考えることも、
効率や生産性も、
時間がない、何時までにこれをしなくちゃ、
なども手放して、
ただ何かをきれいだなと感じたり、
「今日も私はここに生きているな」と
気づいていたりする時、
なんとも言えない安心感や、
心の静けさ、穏やかさ、
ホッとする感覚を感じ、
そんな時、
「ああ、今私は私である」と感じます。
私はこの感覚が大好きです。
そんな時、私は私と繋がっているなぁと感じ、
呼吸がゆったりと深くなっていて、
不思議と満たされている感覚で、
静かな喜びや嬉しさを感じます。
思考から意識の私に還る
そんな時でも、
「用事もやるべきことも全然終わっていなくて、
このままいったら夜ご飯の時間や、寝る時間が
どんどん遅くなてしまう」
「またこんな無駄な時間をダラダラ過ごすから
仕事も何も進まないんだ」と、
お利口で計算好きな思考が顔を出すので、
一瞬、
ああ私はどうしてテキパキ効率よく
決めたことをできないのだろう、
自分はダメ人間だ、
と自分を責めたり、
罪悪感を感じたりするのですが、
でもそれはほんの一瞬で、
思考ではない、意識の私が、
「いやいや、それは違う。
私が私であること以上に大切な
今日することなどある?
何のために生きているの?
この時間のために、他の色んなことがあるのでしょう?」と
思い出させてくれます。
何故ここにいるのかを思い出す
それは例えば、
「食べるために働く」が、
「働くために食べる」に
なってしまっていたことに気づく時のような感じで、
自分が他の動物や植物などではなく、
自分で人生を自由に選択できる人間で、
意識や意思を持っていて、
ただ一人の自分であることを生きるためにここにいる、
と思い出す感覚です。
ご飯を食べるもの、
お風呂に入ったり、歯磨きしたりするのも、
誰かにメールを返信したりするもの、
掃除をしたり、仕事をしたりするもの、
全ては自分を生きるため、
肉体を持ち、ここに存在し、
大切な人と心地よく関わりながら、
自分としてこの世界や人生を味わうためです。
それが逆転してしまい、
まずはやるべきことを全部こなすことや、
迷惑をかけないこと、
未来の不安を埋めることが目的となり、
自分であること、生きることが後回しになってしまうと、
働くために、寝て、食べて、
休日はストレス発散するだけになっているようなものです。
(会社員時代の私です。汗笑)

(北海道 帯広市 十勝ヒルズにて)
自分を生きるためにここにいる
でも本当は誰だって、
会社や誰かの都合に合わせて働いたり、
用事をこなすために生まれてきたわけではなく、
食べたり、
恥ずかしくないように身なりを整えたり、
人にどう思われるかを気にしたり
するためでもなく、
自分を生きるためにここに存在しているはずです。
少なくとも私はそう感じているので、
他の人がどんなに効率よく
きちんと色んなことをこなしていても、
私が同じようにちゃんとできなくても、
それでもいいんだよ、と自分に言ってあげたいですし、
そう生きたい、そっちを選択したいと思っています。
効率や結果だけでは手に入らないもの
私たちの社会は思考優勢で、
どれだけの結果を出せるか、
どれだけ成果を手にできるか、
無駄なく、効率よく、とコスパやタイパを気にします。
それで手に入るものをたくさんあると思いますが、
でもそれだけでは手に入らないものも確かにあり、
それがないことで、
どこか満たされないと感じたり、
不安になったりするのだろうと思います。
本当に欲しいものは?
その「それだけでは手に入らないもの」とは、
自分を生きているという実感だったり、
私であるという感覚で、
それを感じられている時、
私たちは安心して、心満たされます。
その安心感や心満たされる感覚は、
やるべきことをしっかりこなしたり、
効率よく頑張った先にあるものではなく、
その思考ベースを手放した所にあるもののように思います。
「生きている」という実感を感じるには
「自分を生きているという実感」や、
「私であるという感覚」ってどういうもの?
どうすれば感じられるの?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
それは難しいことではなく、
とてもシンプルで、
誰の中にも答えがちゃんとあるものです。
「自分を生きているという実感を感じられるのは
どんな時?」
と自分に問いかけてみてください。
例えば、
大切な人と一緒に自然と笑っている時や、
「こうしたい」と思ったことを選択し、それをしている時、
感動している時、
ときめきやワクワクを感じる時、
人の求める自分ではなく、
自分がこうありたいと思う自分を生きている時、
美しいもの、素敵だなと思うものを
ただ味わっている時・・・。
そんな時、私たちは自分を生きています。
そしてそんな時、
幸せを感じ、心満たされ、
自分のことが好きだと感じます。
きっと現代を生きる私たちが
本当に求めているのは
そんな時間なのではないでしょうか。
安心感を手に入れようと、
安定した仕事やパートナー、貯金を手に入れても、
それがないと満たされないように思います。
「自分であること」
最近、私は変化の時を迎えていると感じていますが、
これまで以上に、よりそうした感覚を大切にして、
doing思考から、ただ自分であるbeingの意識で
人生を生きていきたいなと感じています。
行動することの大切さは変わりません。
でもそれとは別に、
自分の中を思考や知識で埋めないで、
「教え伝える人」ベースより、
もっと「感覚」や「味わうこと」に重心を移し、
「自分である人」「自分を生きる人」
でありたいなと思っています。
その結果、自然に溢れることを
自由に表現し、届けていきたいです。
それはこれまでもやってきたことですが、
もう一度初心に戻ると言いますか、
新しいステージを始めたいなと感じています^ ^
思考をゆるめ、「私」を味わう
最後は私自身の変化のお話になりましたが、
今日一番お伝えしたかったのは、
「私たちは、用事をこなすためではなく、
自分を生きるためにここにいる」
ということです。
どんなに効率よくできなくても、
やるべきことが終わらなくても、
「今ここに生きている」という実感を味わうことを
後回しにしないことです。
全部をちゃんとできなくても、
地球は回り、人生は回っていきますから(^^)
あなたが「自分を生きているな」と
心満たされるのは、どんな瞬間ですか?
日々の中で少しだけ思考をお休みさせて、
その大切な時間を自分にプレゼントしてあげてくださいね。
みなさまもどうぞ、
「自分を生きているという実感」を感じながら、
自分であることを味わい楽しむ毎日を♪
🌿今日のお話と合わせて。こちらも参考にどうぞ♪
「未来への不安から自由になり安心して生きるたった一つの方法 」
「オンライン瞑想セミナー2と3」それぞれのご参加受付中です♪
*第1回と第2回は内容が違います。ご都合の合う日程でご参加ください。
*日曜日と火曜日は同じ内容です。
*瞑想セミナーは必ず「1」から順に受講してください。(再受講枠あり)
今年も2つのブログランキングに参加しています
クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。)
アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。
プロフィール 北山裕子
摂食障害を治すために瞑想を始め、
数ヶ月ですっかり改善しましたが、
その後も続け瞑想歴31年になりました。
現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、
オンラインで瞑想セミナーや直感を磨くセミナー、
個人セッションをさせていただいています。
オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング
詳細・お申込みはこちらのページから。↓
6月7月はほぼ満席で、
8月中ばまでのご予約を受付中です。
ご希望の方はお日にちの範囲を広げ
お問い合わせください^ ^
オンライン個人セッションのご感想
遠隔ヒーリングのご感想

