前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せに生きるための優先順位〜無駄ではないもの

台風が過ぎた今日は、澄んだ青空と

軽やかな空気が広がる美しい一日でした。

 

今年だけでももう何度思ったかわからないですが、

世界ってこんなに色鮮やかだった?!

こんなに光り輝いていた?

世界ってなんて美しいのだろう!と感動で、

 

まるで生まれて初めて外に出た人のように

一人で感動しながら

スーパーに買い物に行きました。笑

 

 

川沿いを歩いて10分ほどで着きますが、

着いてしまうのがもったいなくてゆっくり歩き、

 

帰りもゆっくり帰りたくて、

痛みやすい食材を買うのは諦め、

(買い物のために出かけたのに!

もう一度行く気もなし。笑)

 

帰りは川沿いのベンチで

ボーッと空や雲、鳥を眺めたり、

いつもより水量の多い川を眺めたり、

お散歩しているワンちゃんや、

遊んでいる子供達を眺めたり。

 

買い物に行ったはずが、

空の下で世界の美しさを愛でに行った時間

となりました。笑

 

f:id:yuko-k-ami:20230603214535j:image

(今日の京都 鴨川にて。)

 

今日も色々とやることがあり、

仕事も溜まっていて、

したいこともたくさんあって、

 

早く帰って、あれをして、これもして、

できれば今日こそはあれにも手をつけたい、

 

この仕事の前に、これを終わらせておきたい、

今日中にこれをやらなくちゃ、

それが終わったら久しぶりにウクレレを弾きたい!

 

テキパキとこなさないと全然終わらない、

のんびりしている暇はない、

とわかっているのに、

 

でも他のどんなことよりも

こんな時間が大事だなぁと思います。

 

 

全部やるべきことや、仕事が終わってから

楽しむ時間を自分のあげるのではなく、

 

もう先にその時間をあげていいですよね(^^)

 

だってそれが大事で、

それをしたくて生きているのですから。

 

生命はそのためにあるのですから。

 

 

とは言え、生きていると

やらなくてはならないことや、

食事やお風呂、

歯磨きや身支度など日常の必ずすること、

 

仕事や家事、用事、雑務だったり、

頼まれごとや調べ物、メールの返信、

何かを学ぶことや何かの練習だったり、

やってきたいことなど、

 

たくさんのやるべきことやしたいことがあり、

 

一日24時間では到底終わらない!

時間が足りない!と思うのは

あるあるではないでしょうか。

 

時間術や効率化についての本も

本屋さんにいくとたくさん並んでいて、

 

そう感じながら生きている人は、

会社勤めをしている人や、子育て中の人だけではなく、

何をしている人であっても多いようです。

 

 

私もその一人で、ですから、

時間を無駄にしないことは大事だと思いますし、

 

定期的に日常の自分の時間の使い方を見直したり、

 

家事や身支度など、

減らせるなら減らしたい時間については、

 

習慣になっているけれど、

しなくてもいいことはないかしら?

別の方法でもっとシンプルにできないか?と

考え、

 

色々工夫をしています。

 

そういう工夫も、創造性の出番ですね♪

 

 

物を減らすこともその一つで、

 

やはり持ち物が減ると、

管理する時間、

探す時間、

掃除の時間、

選ぶために迷う時間などが思う以上に減るので、

 

時間が欲しい人には、

物を減らすことはぜひおすすめしたいことですが、

 

効率や無駄かどうかを考えて、

今日のような時間を

他のやるべきことより後回しにするのは

違うなぁと思います。

 

 

今日のような、買い物に行ったのに、

予定のものを買わずに

ボーッと景色をただ眺めている時間は、

 

効率化を考えると最も無駄で、

非生産的で、何の役にも立たず、

 

例えば一日の時間割を朝に考え、

今日はこれとこれをして、

何時までにこれを終わらせて、という

時間を無駄にしない計画の前では、

 

入る余地もないことです。

 

でも他のどんなことよりも大事な時間で、

絶対にケチってはいけない時間だと思います。

 

 

効率を考えると、

生きている一日のほとんどは無駄です。

 

生きている間中、ずっと

毎日3回も食事をし続けなければならないとか、

 

毎日に8時間の睡眠が必要で、

一日の3分の1も削られるなんて、

 

とっても効率が悪いですし、

 

そもそも、どうせ夜にまた寝なくちゃらならいのに、

どうして朝起きなくちゃならないの?とか、

 

夜メイクを落とすのに、

どうして朝またメイクをするの?とか、

 

考え出したらキリがありません。

 

最終的には、どうせ死ぬのに

なぜ生きなくちゃならないの?

になってしまいます。

 

効率という点で考えると、

全てが無駄に見えてくるでしょう。

 

 

そこまでではなくても、

無駄を省こうとして生きようとするほど、

人生はつまらなくなっていきます。

 

実際のところ、

確かに無駄にしている

もったいない時間もありますし、

 

無駄に見えて、

でも削ってはいけない大事な時間もあります。

 

この、無駄なのか、

大事にし優先することなのか?や、

効率を考えて削るのかどうか?

という基準が大事だなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 (イギリス 湖水地方 ニアソーリー

ピーターラビットの作者ポターさんのお庭にて。)

 

 

人により色んな基準があっていいと思いますが、

私が思うのは、

 

タスクをこなすことを目的に生きると、

全てが無駄で非効率で、

人生はどんどんつまらなくなり、

退屈で色褪せてしまいますが、

 

人生を楽しむために生きると、

一見無駄なことにも価値があると気づきます。

 

 

タスクをこなす、

やるべきことや予定を手際よくやり切ることを

日々の目的としたり、

 

効率よく夢を叶えることを

人生の目標にすると、

 

TO DOリストなどにして、

それを順に完了させることが

最優先でベストな選択になり、

 

それに沿って毎日を生きることになり、

そこにないことは無駄なことになります。

 

 

そこにきれいな空や、

心地よい風があっても、

 

自分が興味を惹かれる何かがあっても、

 

タスクを全部終わらせるまで

楽しむことは後回しです。

 

でも大抵誰もが時間がない、足りないと思っているので、

タスクが終わることはなく、

楽しむ時間はいつまで待ってもやってきません。

 

 

それをずっと生きていると、

自分が少しずつ死んでいくような感じで、

 

それに気づいた時には、

もうすっかり本当の自分が何をしたいのか?

何に深い喜びを感じるのかも

わからなくなっているのでしょう。

 

前は輝いて見えたものが、

もうすっかり色褪せて見えるでしょう。

 

 

また、誰かの笑顔や優しさがあっても、

誰かの悲しみがあっても、

それに気づいて

共に笑ったり泣いたりすることもできません。

 

 

一方、無駄かどうかの基準が、

人生を楽しむために生きる、だと、

 

今日の予定ややるべきことがあったとしても、

その合間に出会った喜びや好奇心を優先するので、

 

今その瞬間にもう喜びを感じることができ、

幸せを感じます。

 

 

そもそもタスクをこなそうとするのは、

仕事や家事や身の回りのことなど、

様々なことをすることで、

 

人から評価されたり、

人に迷惑をかけないこと、正しくあることで、

人から嫌われないようにだったり、

 

より快適だったり、

より豊かに幸せになりたいからですよね。

 

それなら別にやるべきだと思っていることを

全部こなさなくても、

もう今この瞬間に幸せを楽しめばいいですね。

 

 

効率よく、無駄なくと考えて、

一生懸命がんばって仕事も家事も、

自分のことも、

やるべきことをちゃんとこなし、

 

迷惑をかけないようにして、

あれもこれもしてようやく手に入ると思うものは、

 

実はもう手に入るのです。

 

 

もしそれを「いや、そんなことを言っても、

やはりやらなければならないことを

先に済まさないと」と思うのは、

 

自分の中の優先順位が、

幸せであることより、

正しくあることや、人からの評価や常識などが

上になっているのかもしれません。

 

それはその人の自由なのでいいと思いますが、

それを生きていて息苦しく感じたり、

疲れたり、幸せを感じられないなら、

 

優先順位、価値基準を

見直してみるといいかもしれません。

 

 

生きるって、

考えてみればみるほど無駄だらけで、

 

無駄を省こうとして、

実は最も大事なものを後回しにして、

 

本当は後回しでいいことに

時間やエネルギーをたくさん注いでいたりします。

 

 

そうしたたくさんのやるべきことで

毎日の時間がどんどん埋まり、

 

毎日しなくちゃならないことはいっぱいあるのに、

色んなことをがんばっているのに、

 

その一日の中に、

本当に自分がしたいことがなく、

 

本当に何がしたいのか?と聞かれてもわからないまま、

やるべきことで埋まった毎日を

こなそうと生きていたりします。

 

それだけ色んなことが詰まった一日の中に、

本当にしたいことがない、

生きる目的も人生の喜びもないなんて

おかしいと思いませんか?

 

 

もしそう思うことがあるなら、

今、優先順位、価値基準を見直してみましょう。

 

その基準の一つが、

人生を楽しむために生きることです。

 

すると一見無駄なことにも価値があると気づき、

 

本当の無駄と、

 

一見無駄に見え、何の役にも立たないけれど

実はとても貴重な宝物の違いが

わかるようになってきますよ(^^)

 

 

人生は楽しむためにあると

私は思っています。

 

神様が、私たちに、

やるべきことを全部早くこなしなさい、

と言うと思いますか?

 

神様は私たちを愛していますから、

きっとこう言うのではないでしょうか。

 

あなたの笑顔が見たい。

生きていることを楽しんで!と。

 

私が神様ならそう言います。

 

あなたが愛している人にそう思うように、

きっと神様もそう思って、

私たちを見守っていると思います。

 

 

忙しい毎日を生きる現代人の私たちが

いつの間にか見失ってしまった大事なことを

もう一度思い出し、

 

それを大事に、日々を楽しんで生きましょう。

明日もそんな一日となりますように(^^)

 

p.s.1

明日はオンラインで「瞑想セミナー2」を

開催します♪

ご参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね(^^)!

 

p.s.2

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

セッションは7/16以降、ヒーリングは7/9以降で、

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」

6月4日(日)13時〜16時

詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申し込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪