前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生を豊かに広げていくために大事なこと〜新時代の幸せ論

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は午後から降り出した

雨音が心地よい夜となりました。

 

この週末は雨のようですが、

GWやいいお天気続きで

はりきったり、テンションが上がったりして、

外へと向いていた意識を、

 

内側に向けてバランスを整える

いい週末になりそうですね(^^)

 

 

いつも思うのですが、

バランスって大事ですね。

 

バランスは日本語では均衡や調和ですが、

 

例えば、

外へと向かう意識と内側へ向かう意識、

動と静、

男性性と女性性、

想像と実在として生きること(経験)など、

 

どちらかがより素晴らしいとか重要

ということではなく、

どちらもバランスよくあることが大事ですね。

 

 

また、2つの間でのバランスに限らず、

肉体と精神とエネルギーだったり、

 

幸せについて考える時の、

家族関係、自己充実感、経済面、健康、

人間関係、進化や成長、新鮮さ、

過去の傷や学びの統合からの心の豊かさ・・・など、

 

3つ以上の色んなもののバランスもあり、

 

それは完璧とはいかなくても、

変化しながら程よくバランスが取れていると

幸せでいられるように思います。

 

 

でもじゃあ全てにおいてバランスがいいことが

最も素晴らしいのか?というと、

そうとも限らず、

 

例えば、スポーツで世界一になる人や、

国や世界的な大企業のトップ、

歴史に名を残すような偉人たちは、

 

多くの場合バランスがいいというよりは、

むしろ何かに突出していて、

その分どこかとても苦手な分野があったり、

問題を抱えることが多いようです。

 

マイケル・ジャクソンやマライア・キャリー

などのような

世界的なアーティストや、

 

国を守り、統一したり、

経済的に大きな発展を遂げ、

多くの人に喜ばれたリーダーが、

 

個人的な愛や精神面、家族関係では問題が多かったり、

 

歴史的な芸術家には、

経済的な問題で苦しんだ人もたくさんいます。

 

売れなかった芸術家だけに限らず、

 

天上の音楽と呼ばれる音楽を700曲以上書いた

神童モーツアルトが、

かなり変わった人だったのは有名で、

 

宮廷作曲家の地位に就き、高く評価され、

コンサートなどの臨時収入もあり、

高収入ながらも、借金まみれでした。

 

でも彼らがもし全てにおいて

そこそこバランスが取れていたら、

きっとその素晴らしい偉業はなかったのではと思います。

 

 

一般人的な感覚では、

 

そんな大成功とセットの

深い孤独や波乱万丈は勘弁なので、

ほどほどでいいです、

 

と思ったりしますが、笑

 

でもきっと彼らの魂はそうではなく、

何があろうとそうしたい、そう生きてみたい!と

生まれてくる前に強く思い、

 

それができる性質やエネルギーを持って

生まれてきたのだろうと思います。

 

ですから何も間違いでもなく、

それは欠けているのでも、不十分でもなく、

 

その突出したアンバンランスさの中で、

彼らはそれを精一杯生きたから、

今もその名前が残っているのですね。

 

 

そんなアンバランスさを言い換えると、

自分という人間の歪さとも言えると思います。

 

歪さと言いましたが、

その人の魂の形が

個性的で凸凹が大きいという感じですね。

 

この凸凹は誰にでもあり、

それが宇宙で一つの自分の魂の形で、

 

それが自分であるということです。

 

ですからこれは直そうとか、消そうとか、

平均的になろうとしなくていいものです。

 

ここはバランスを取ろうとするべき部分では

ありません。

 

その自分のままを生きるために

私たちは生まれてきましたから、

 

その凸凹の自分を

どう楽しんで、

どう生かして、

どう料理をするかが、

腕の見せ所です。

 

 

でも幸せのために

バランスが整ってくるといいことは確かにあります。

 

特に、昔のように

どっぷりと三次元の波動の中で

生きていた時代とは異なり、

 

今は世界的な大企業や政治家でも、

アーティストや研究者でも、どの分野でも、

 

プライベートも幸せで、

経済的にも豊かで、

周りの人間関係も良好で、

体も健やかな人が増えてきているようです。

 

 

それは少しずつ波動が上がってきた地球で、

個人の魂の中での統合が進み、

 

成功のために、不幸を引き換えにして

バランスを取らなくてもよくなったからでしょう。

 

それが可能になるのは、

地球の波動が上がったから

勝手にそうなるのではなく、

 

波動が上がった環境の中で、

個人が自分の内面を、

今だけに限らず、過去の経験からくる傷や、

魂レベル、エネルギー体にもったままの痛みなどを、

 

癒したり、

受け入れたり、

許したり、

手放したりして、

 

統合することで調和し、可能になります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(オーストリア モーツァルトが生まれたザルツブルク)

 

それは自覚的に向き合って

そうしてきた人もいるでしょうし、

 

そんな意識もなく、

生きる中で育った愛や受容性などから、

自然とそうしてきた人もいるでしょう。

 

自分の内側にある、

許せないことや、怒り、妬み、

悲しみや孤独感、

心の傷や苦しみ、

自己否定や罪悪感、被害者意識など、

 

様々なものを

拒否や排除したり、

無視したり、

執着したりしないで、

 

許したり癒したり手放したりして、

自分の中で統合することで調和し、

 

外側の世界も統合され、調和し、

 

心も体も経済面も、

人間関係やその他色んな面が

バランスが整ってくるのだと思います。

 

 

でも多くの人が、

バランスを取ることを、

 

自分の凸凹をどうにかすることや、

みんなと同じようにできるように頑張ることだ

と勘違いし、

 

凸凹のない○になろうとし、苦しみます。

 

でも頑張るのは、するべきことは

そこではないのです。

 

(何をすればいいか?は、

先ほど書いたことを参考にしてみてくださいね^ ^)

 

 

このバランスが整ってくると、

それが自分の中で響き合うようになり、

ハーモニーになります。

 

バランスという均衡のとれた調和だけではなく、

ハーモニーになると共鳴を起こし、

 

より豊かに広がっていきます。

 

このハーモニーを生きるのがこれからの時代です。

 

大きな何かを手に入れたら、

引き換えに何かを差し出すのではなく、

 

自分の内側が調和されるほど、

共鳴が自然に起こり、

意識を向けたものが倍増するのです。

 

 

ここで大事なのは、

意識を向けたものが倍増するので、

 

悲しみや許せない気持ち、罪悪感などに

意識を向けるのではなく、

 

喜びや幸せ、豊かさに意識を向けることです。

 

 

でも自分の中にまだ受け入れていないものがあると、

それはモヤモヤしたり、

心に重かったりして、

 

意識はそっちに引きずられますよね。

 

それを見ないフリで、

無理にポジティブでいようとしてもうまくいきません。

 

ですから自分の中のそうしたものを

ちゃんと見て、

癒したり受け入れたりすることが

とても大事なのです。

 

とても大事と言いますか、

 

バランスよく調和した幸せで豊かさな人生には、

それは必要なことで、

しないままでは前に進めないものなのです。

 

 

そうした悲しみや苦しみ、

自己否定や罪悪感、許せない気持ちなどと向き合い、

統合することはもちろんですが、

 

それ以外でもバランスが整ってくると

よりスムーズにハーモニーへとつながることがあります。

 

それは最初に挙げた、

外へと向かう意識と内側へ向かう意識、

男性性と女性性、

イマジネーションと実在として生きること(経験)

などです。

 

他にも色々ありますが、

こうしたことが毎日の中でバランスよく広がり、

深まっていくと、

 

人生はより豊かなものになっていきます。

 

 

それは常に50対50でバランスが取れているべき

というわけではなく、

 

人間は生きて、変化成長する生き物ですから、

一時的にどちらかに偏ったりもしながら、

 

偏ることで反対側がより深く理解できたり、

自分を知る機会となり、

 

そうして揺れながら

どんどん広げていくものです。

 

 

ですから、

今の自分はどんな感じかしら?と

客観的に眺め、

 

今は行動をどんどん起こしていく時期だなとか、

今は内観し自分とのつながりを深める時だな、

と気づき、

 

その時期は偏っていることも

むしろ良しですし、

 

でも長く偏りが続き、

行き詰まっていると感じた時や、

 

最近なんとなくズレている感じがするな、

と感じる時には、

 

どこのバランスが偏っているのかしら?

と自分でチェックし、

 

例えば無理をして男性性に偏っていたな、

ではしばらく女性性を大事にしてみよう、など、

 

反対側を取り入れることで

両輪がうまく動き出したりします。

 

 

そうして外側の世界で起こる出来事に

振り回されるのではなく、

 

自分という魂を生きながら、

時に自分を客観的に見て、

自分を上手に生かして生きると、

 

人生は振り回されるものではなく、

調和により自分の中から生まれるものとなり、

 

すると人生がずっと楽しくなります。

 

 

私たちはみんな

それができる能力や条件、才能などを

持って生まれています。

 

ないと感じるのは、

使っていないからないように感じるだけです。

 

でもこれから使っていけば

自然と「ああ、こういうことか!」と

ストン!とわかると思いますので、

 

ぜひ今日のお話を参考に、

自分を生かし、

 

ハーモニーの中でどこまでも自由に広がる人生を

楽しまれてくださいね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪