前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい自由で軽やかな人生を創る方法〜自分の棚卸し

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も五月の瑞々しい光溢れる美しい一日でした。

 

少し空気がしっとりとしてきましたので、

明日は雨が降るのかもしれません。

 

今17時半ごろなのですが、

(書き終わる頃には21時過ぎになっていると思いますが。)

 

ちょうど夕暮れタイムで、

街も川や山々も人も優しい夕陽で

ほんのりオレンジのトーンに染まっていて

夢の中のようにきれいです。

 

 

よく思うことですが、

街には、日本には、たくさんの人がいて、

生きていると電車やスーパーやカフェなどで

色んな人とすれ違いますが、

でもすれ違うだけで、

 

同じマンションに住んでいても、

同じビルの中で働いていても、

知り合わないまま何十年も暮らしていたりします。

 

そんな中で出会って顔や名前を知って、

挨拶だけでも会話をするようになるって

すごいことですよね。

 

 

そう思うと、

こうしてブログを知っていただき、

毎日読んでくださる方や、

もう何年もブログを訪れてくださる方は、

 

本当に深いご縁だなぁと思いますし、

 

1度たまたま読んでくださる方も、

すごいご縁だなぁと思います(^^)

 

今はネットで

今、自分が繋がりたい人やものや情報に

簡単にダイレクトにつながることができ、

 

いい時代になったなぁと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 家の近所にて。左側が鴨川です。
桜が今では緑のトンネルになっています♪)

 

 

だからこそ、自分が何を選択してつながるかや、

毎日の中に何を取り入れ、

何を手放していくかはとても大事なように思います。

 

自分が目にするものも、耳にするものも、

会う人も、知る情報や知識も、

 

何でも選択できる、

何にでもつながることができるという

100年前には想像もできなかった自由を、

私たちはみんな手に入れました。

 

法律違反でなければ、

全てが自由で、可能で、

何を選択するかは自分次第です。

 

 

でもそんな未だかつてないほどの自由が

自分にあるということに多くの人は無自覚で、

 

自分で自覚的に選択したものではない、

自然に入ってくるものや、

知らない間に受け入れているもの、

繋がっているもので、

 

毎日の時間が埋まっていたり、

自分の意識や価値観が染まっていたり、

 

常識や当たり前という枠に勝手に囚われたり、

 

中には、

多くの人が知らない間に影響を受けることをわかって、

それを巧みに使って価値観を誘導し、

 

あえて自分の都合のいいように

染めていこうとするものもあるようです。

 

それはCMやニュースかもしれませんし、

「みんな」や「常識」「普通は」という言葉や、

この立場や年齢などなら当たり前、しょうがないという

言葉かもしれません。

 

 

こういうとなんだか

勝手にコントロールしようとする人が悪い感じが

するかもしれません。

 

まあ確かに、例えば戦争もやむを得ないとか、

生きるのが大変なのはみんな一緒、など、

我慢や諦めを受け入れさせるような風潮や、

お金儲け目的のコントロールなどは、

問題ですが、

 

でもそれであっても、

それを拒否する、受け入れない選択肢は

私たちにはあり、

 

そのためにも、

知らない間にコントロールされていました〜、

とならないように、

 

自分が何を選択し、受け入れているのかに

気づいていることが大事だなと思います。

 

 

ということで、質問ですが、

 

あなたは自分が何を受け入れているかを

自分で全て自覚していますか?

 

この問いに「はい!」と答えられる人は

ほとんどいないのではないでしょうか。

 

 

自分が受け入れているものとは、

例えば、

 

日常の時間の使い方や、

自分にはできるできないという判断、

自分や相手はこういう人間だという認識、

 

こういう時はこうするものだという

当たり前や常識、

自分の価値観や、思い込み、

 

今の収入や暮らし、習慣、

収入やお金の使い方、

なんとなくしていることなど、

全てにおいて、です。

 

 

自分が何か不要なものを受け入れているから感じる

心のモヤモヤや苦しさ、悲しみ、

イライラや怒りがありますし、

 

自分が受け入れているから、

忙しくてしたいことをする時間がありませんし、

 

受け入れているから、

あなたの周りに今色んな人がいます。

 

 

それらの全ては

自分が自分の人生にあっていいと

受け入れたからあるもので、

 

自分がOKしなければ、

それがどんなに当たり前だろうと、

みんながそうであろうと、

 

自分の人生にないものです。

 

 

このことに気づき、

自分が知らない間に受け入れている普通や常識、

価値観、

自分はこういう人間だという思い込み、

行動パターンや思考パターンなどを、

 

一度全部棚卸しをしてチェックし、

不要なものを手放してみると、

 

人生は大きく変化します。

 

これは本気で取り組むと

大きな変化となり、

波動がグッと上がりますのでおすすめです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(先程の写真と同じ場所 桜の頃。)

 

ただ、これに取り組もうとする時、

私たちはあまりにも当たり前に、

様々なものを無自覚で受け入れていて、

 

受け入れたと気づいていない、

自分が選択したと気づいていないものが多いので、

 

何を受け入れてるのかに気づくのが難しいのが

一番の問題だと思います。

 

 

例えば、

自分には絶対にできない、無理だと思っていることも

その一つです。

 

自分はお米が好きだから、

お米を食べないなんて無理!とか、

 

人は8時間くらい寝ないと

日中頭がぼんやりする、などもそうですし、

 

その他では、例えば、

お給料をもらっているのだから

仕事を優先するのは当たり前、とか、

 

人に甘えてはいけない、

いい大人なのだから自立しないと、

 

毎日同じ服で会社に行けない、

などもそうですね。

 

 

自分にどんな思い込みや価値観、

マイルールや常識があるのか?と、

 

自分に興味を持って、

日々常に自分を見て「これもそうかも?!」と、

全てをチェックしてみるといいですね。

 

意外と、

「これは本当に大事!」「これは絶対に無理!」

と思うことが、

実はただの思い込みで、

 

手放すとグッと人生が軽くなり、

その分思わぬ可能性が開き、

大きく広がるかもしれません。

 

 

実はこれは思う以上に大事なことで、

 

こうして自分が受け入れているもの全てを

チェックすることで自覚的になり、

 

この先、うっかり余計なものを

受け入れることがなくなってきますし、

 

何を受け入れるかの選択に自覚的になることで、

本当の自分ではないことにも気づきやすくなり、

 

すると人生の流れはとても軽やかになります。

 

 

ついでに言いますと、

これは次元上昇するために

必要なことでもあります。

 

私たちは誰も、

不要なものや自分以外のものを持ったまま、

次のステージには進むことはできません。

 

ですからこれはぜひ多くの人に

知っていただき、

 

ちょっとやってみて終わり、ではなく、

人生を通して向き合っていくことを

お勧めしたいです。

(もちろん私にも必要なことです。)

 

 

そうして自分が何を受け入れることを許可し、

何を選択し、

自分の人生を創造しているかに気づき、

 

周りがどうであろうとも、

自分の人生にいらないものはNOと言い、

 

また前はあって欲しいと思ったものでも、

今は不要になったものも出てきますから、

 

そうした不要なものに早く気づき、

 

どんどん今の自分に合わせて

不要なものを手放していきましょう。

 

 

この時に覚えておきたいことは、

 

あるといいもの、

良さげなものを取り入れるのではなく、

 

人生にぜひあって欲しいと自分が望むもの、です。

 

選択の基準が、

役に立ちそう、あると良さそう、

手放せないから、などではない、

ということを忘れないでいてくださいね。

 

 

今、私たちは

これまでの数千年の地球の歴史の中で

最高に自由で選択肢が豊富です。

 

それだけに何を選択するかは大事で、

それにより生きる人生は全く違ってきます。

 

ぜひあなたが生きたい、こうありたいと思う方向に

進んでいけますように、

 

今日のお話を参考にしていただき、

価値観や常識、過去の後悔や未来の不安もそうですし、

日常の習慣や時間の使い方、お金の使い方、

その日の気分や意識を向けるものなども含め、

 

自分の日常をチェックをし、

望まないものがあったら、

 

ではどうであるといいのか?を考え、

「そちらを選択します!」と自分で決め、

そう生きてみましょう。

 

その先にあなただけの、

あなたらしく自由を謳歌する

輝く毎日が待っていますよ(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪