前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生命エネルギーを豊かにする方法〜波動の見分け方

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は色や音のエネルギーのお話から、

人や自然の生命エネルギーについて、

生命エネルギーを豊かにする方法、

 

波動の見分け方や、

愛あるものを見分けるポイントについて、

 

自分を大切にするために

簡単にできることなどのお話です。

 

実践ですぐに使えることも書きましたので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も穏やかな春の光と空気が

心地よい一日でした。

 

桜もそろそろ散り始めていますが、

 

買い物がてら川沿いを歩くと、

風に乗って桜の花びらが流れ、

夢のように美しかったです^ ^

 

 

以前から色のパワーについて感じていましたが、

最近いっそうそれを感じるようになり、

 

特に植物や自然や人など

生きているものの色の美しさに

ハッとして見惚れてしまいます。

 

花や木々、空や雲などはもちろん、

パワーストーンなどの鉱石も、

 

今まであまり意識していませんでしたが、

 

色を見て、「わ!生きているんだ!」と感じます。

 

そうしたものを何気なく見た瞬間に、

ハッとして、

「え!何?!これってこんなにきれいだった?!」と

ビックリして目が離せなくなることがよくあります。

 

 

例えば、桜の花びらのピンクと、

一見同じ色に見える色紙のピンクがあったとしても、

それは全く別のもので、

 

その違いは、

生きているものが発するエネルギーが

色になっているからで、

 

だから色を見るとエネルギーを受け取るのですね。

 

 

これは音でも同じで、

 

私はずっとピアノを専門で学んできたので

昔から思っていたことですが、

 

よく、生の演奏と、

録音した演奏や動画などの音は違う、

といいます。

 

それも生きているものが

その瞬間に発しているエネルギーが音になっていて、

 

録音でもそれが少しは入っていますが、

生演奏のあの生命力は消えています。

 

生きている人が発する音には

その人の生命のエネルギーが入っていて、

 

だからあんなに輝いて

音が色彩豊かで、

人の心を震わせるのでしょう。

 

 

色の音も、生きているものは透明感があって、

輝いていて、

 

ペタっとペンキを均等に塗ったような感じではなく、

揺らめいていて、

 

それはまさに波動であり、光です。

 

植物でも鉱石でも人でも、

その生命が生き生きと生きているほど、

 

色や音や香りも輝いて、

光をより多く内包していて、

 

生きている植物や人でも、

その光の輝きの差は、愛なのだと思います。

 

 

花や野菜や石でも、人や動物でも、

愛されると生き生きとして輝きますが、

 

ぞんざいに扱われたり、無視されたままだと

光が弱くなり、輝きが弱くなります。

 

またどんなものでも、

生きているものは愛することでエネルギーが満ち、

循環し、増幅していきますから、

 

愛することなしに輝きは生まれませんし、

 

全てを受け入れ愛するほど生命は輝き、

それが発する色や音や姿などが

より美しく豊かになります。

 

 

輝きの差に、

愛されるかどうかの違いもありますが、

 

(例えば環境破壊で大事にされずに

お金のために無慈悲に切り開かれた山などは、

どんなに彼らが元々は愛に溢れていても、

本来の輝きは失われています。)

 

でも本質的には存在しているものは全て、

宇宙から愛されていますから、

 

人の場合は、過酷な虐待やいじめ、DV、

戦争や奴隷化などの状態でなく、

 

家族やパートナー、友達がいなかったとしても、

色々ありながらも、

一般的な暮らしができているなら、

 

生命の輝きにとっては、

愛されていることに気づけるか、

キャッチできるかの差が大きいように思います。

 

 

そしてそれ以上に、

生きているものが発する光の輝きにとって

愛することは、

 

より大きく生命の輝きの違いに影響し、

現れているように思います。

 

 

それが人の場合ですと、

 

植物や鉱石のように

色や音、香りだけではなく、

もっと自由に表現できますから、

 

例えば、その人が作ったご飯や掃除をした部屋、

その人が話す言葉や鼻歌、繋いだ手からも

そのエネルギーが出ていますし、

 

その人が生み出した小説や音楽などはもちろん、

どんな仕事でも、その光が表現されています。

 

 

そんな人間の愛の光、生命の輝きが、

特にわかりやすいのは目です。

 

目にはその人の愛の光の量や質が

現れています。

 

だから子供の目はキラキラしていますよね。

 

それは、

愛されないかも、とか、

こんな自分ではダメだ、

いつか捨てられるかも、などと、

人や世界に不信感を持っていない、信頼しているからで、

 

愛される自分で、

素直に愛して生きているからです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(桜のそばに咲いていた利休梅。)

 

 

大人になるほど、瞳の輝きの差は

人により大きな違いが出てきて、

 

愛が深くて大きい人ほど、

瞳が輝いていて、美しいです。

 

その美しさは、子供の生まれながらのものより、

さらに美しいこともあり、

 

それは愛しか知らないからではなく、

愛ではないものも経験して知っているけれど、

それでも愛を生きると選択してきたことで、

より深い愛を育ててきたからでしょう。

 

そんな人の生み出すものは、

それが音でも、色でも、言葉や料理でも、

 

どんなものでも美しい光を放っていて、

生命エネルギーが豊かです。

 

 

これは例えば、オーラや、

神社などのパワースポットなどでもそうですが、

 

そこから感じるエネルギーが強いことを

=強い輝きや波動の高さだと

勘違いしてしまうことがありますが、

そうではありません。

 

重くて澱んでいてもパワーが強いことがありますし、

負のオーラやエネルギーで

圧倒するようなものや

濁った方へ引き込む力が強いものもあります。

 

 

見分けるには、

そこから受ける透明感や軽やかさ、輝きに

注目するといいですよ。

 

本当に愛から生まれた美しいエネルギー、

高い波動は、

 

必ず軽やかな感じや、

自由に広がる感じがして、

透明感を感じますから。

 

 

本来の生命は愛であり、光です。

 

光には、物理的に質量がありません。

 

ですから重く感じるわけがなく、

 

太陽の光でも虹でも、

光には透明感がありますね。

 

また、受け取る感覚的にも、

光ですから濁りやザラザラ感はなく、

 

四方八方に自由に広がり、

制限がありません。

 

 

このことを覚えておき、

日頃からその感覚で世界を見ていると、

 

段々と色んなものの光が

感じられるようになってきます。

 

 

簡単なことでは、例えば、

自然の花には、造花にはない輝きがありますし、

 

写真と本物の景色は違いますし、

 

レトルトのご飯と、家族が作ってくれたご飯は

味だけではなく、

エネルギーが違うなどは、

 

きっと誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。

 

 

その延長で、例えば

人の言葉が本音なのか嘘なのかを

感じるようになったり、

 

2つの違うお店の美味しそうなケーキでも、

見ただけで

生命エネルギーの違いがわかるようになります。

 

それは光を感じるようになると

隠しようがないものなのです。

 

 

今日は色から感じる生命エネルギーのお話から、

色んなお話に広がりました。

 

こうした感覚は、

人や物事を上から判定するためのものではなく、

 

世界がどんなに光り輝いているかを感じ、

楽しみ、喜ぶためのものです。

 

 

私も今でもまだまだですが、

 

でも昔の私はもっとずっと鈍くて、

そうしたことは

まるで感じない、わからないタイプでした。

 

今は昔に比べると

ずっと感じられるようになってきたので、

 

今の方が人や自然や世界を見ると、

その美しさをより感じるようになり、

それが嬉しくて、幸せだなと思います。

 

その変化は、私がこれまで

自分や人を許したり、受け入れたり

してきたからかなと思います。

(まだ全然終わりではありませんが。汗笑)

 

 

そうすることで

生命エネルギーを削っていたものを手放し、

 

自分の中の愛が少しずつ育ち、

ハートの光の重さがなくなり、

透明感が増し、

自由になり、

 

より深く人や世界の美しさに気づくようになり、

愛せるようになっていくのだろうと思います。

 

やはり人は愛することで

幸せになるのですね。

 

 

そのためにまずはどうすれば?と思われた方は、

 

自分を大事にすることから

始めるといいと思います。

 

言葉や心の中で自分を責めないとか、

無理をして頑張らないなど、

 

自分の生命エネルギーを削っていることを

減らす、やめるようにするだけでも、

大きく変わってきますから。

 

 

それが何かをパッと思いつかないなら、

 

例えば、食べるものを、

より生命エネルギーを感じられるものを

選ぶといいですよ。

 

食事は

お腹をいっぱいにするためだけのものではなく、

カロリーや一日の栄養を摂取するためだけでもなく、

 

生命エネルギーを美しく取り入れることで、

エネルギーを充電するものですから。

 

 

生命エネルギーを感じられるものとは、

例えば、レトルトやジャンクフードより、

家で作ったご飯の方がエネルギーがありますし、

 

鮮度が高いものの方が生命エネルギーがあります。

 

虫を殺すための農薬などを使った野菜より、

オーガニックのものの方がより

生命エネルギーは豊かです。

 

そんな風に、生命エネルギーがより高いものを

自分に与えることは、

自分を大切にすることの一つです。

 

 

他にもどんなことでも、

自分を大切にすることから始め、

 

自分が満ちてきたら、

周りの人や社会、世界に貢献することで、

愛することを広げていけるといいですね。

 

私もまだまだこれから

そんな風に成長していきたいと思います。

 

明日もそうして自分を愛し、

人や世界の光を楽しむ日となりますように(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪