前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

地球暮らしを楽しむコツ〜ポジティブとネガティブ

沖縄から京都に帰ってきました♪

 

天気予報では曇りや雨マークも出ていたようですが、

ずっといいお天気で、

(一度夜に雨が降りましたが。)

 

毎朝、ベランダから素晴らしい日の出を見て、

毎夕、夢のように美しい夕日を見て、

太陽のエネルギーをいっぱい充電してきました(^^)

 

 

あのまろやかで暖かな空気感に

すっかり馴染んでいたので、

 

夕方こちらに到着した時、

機内アナウンスで気温が6度と言われても、

全然ピンとこなくて、

 

寒いって、冬って、どんなだったっけ?

そんなに着込まなくてもいいんじゃない?

くらいの感じでいましたら、

 

本当に寒かったです。笑

 

同じ日本でこの違いは、

返す返すも驚きですね〜!

 

 

そういえば帰りの那覇空港で、

喉が渇いたので売店でお茶でも買おうかなと思いましたら、

ホットのお茶がなくて、

 

あ、これだけ暖かいと

ホットのお茶は置いてないのか!と妙に納得しました。

 

確かに軽く汗をかくくらいでしたから、

普通は冷たいものを選びますよね!

(私は普段から常温かホットが好きなのです。)

 

 

ニュースや人の話で聞いて、

知っているつもりでいても、

 

やはり自分の肉体を持って体験をするのとは全く違う、

ということは、

きっとみなさまもよくご存知だと思いますが、

 

私たちはみんなこの地球に

それをしたくて生まれてきているのですよね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(沖縄 ホテルの部屋から見た夜明け。)

 

気温に限らず、

職場や親戚、友人知人の人間関係や、

仕事内容、生活スタイルなどどんなことでも、

 

人は快適なことにはすぐに慣れ、

例えば以前はとてもストレスだったとしても、

環境が変わり快適になると、

 

前のことは思い出さなくなり、

感覚的に忘れてしまいます。

 

記憶として、こんなにあんなに大変で辛くて

苦しかったと詳細に頭で覚えていて、

思い出せても、

 

薄れていくのが人間です。

 

だから出産で死ぬほど痛くても

また産もうと思ったり、

 

食べすぎて苦しくても、

またそのうちに食べ過ぎるのですよね。

 

 

そうして人は感覚を忘れながら生きていますが、

これは人に優しいシステムだなぁと思います。

 

全部をしっかり覚えていたら

辛くて生きていけないかもしれませんし、

 

知らないことに挑戦したり、

以前うまくいかなかったことにチャレンジしたりするのが、

今以上に怖くなってしまいますから。

 

 

それ以外にも、

こんな暑さ寒さなどちょっとした感覚を忘れることで、

日常がいつも新鮮に感じられたり、

 

空や海、星、雪、桜など、

色んなものがこんなに美しいのか!と

感動したりできるのです。

 

歳を重ねると物忘れが多くなったりしますが、

これも長い人生を新鮮に味わうギフトなのですね〜^ ^

 

 

そうして人は、

何かを実際に経験したり、体験したりすることで、

感動したり、笑ったり泣いたり、

悲しんだりするのです。

 

宇宙にはそうした感覚がわからない種族もいて、

楽しいとか、ポジティブ、ワクワクしかわからず、

 

怖い、辛い、不安などのネガティブな感覚が

まるでわからない人たちもいるようです。

 

 

そんな存在から見ると、

地球人が何かを恐れたり、後悔したり、

罪悪感を感じたり、

 

泣いたり、怒ったり、悔しがったり、

落ち込んだりする感覚がわからず、

 

それに興味を持って

不思議そうに観察していたりするようです。

 

そして

「面白そうだなぁ!自分もネガティブを経験してみたい!」

と思い、

 

地球に生まれてくることを希望することも

よくあるようです。

 

 

それは今の地球の二次元ゲームや映画やドラマの中に

本当に自分が入ってみたいと思うのと同じです。

 

それで実際にやってみると、

「うっ、思った以上に本気で辛い・・・」と

なったりしているのです。汗笑

 

でもきっと、地球から去ると、

私たちが暑さ寒さを忘れるように、

またやってみたい!と思うのでしょうね!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(沖縄 ホテルの部屋から見た日の出。)

 

 

宇宙にはそんな

ポジティブな感情しかない種族、星もあるようですが、

 

地球ではボジティブもネガティブも

なんでも味わうことができる世界です。

 

例えば、

愛し合っているけれどサヨナラしなくては、

許されない恋に苦しむ、とか、

 

人と自分を比べて辛くなる、

自分のままでは価値がないと感じる、

 

今の状況から抜け出したいけれど、

今の安定を手放すのが怖い、

 

などということも、

地球だからできることですね。

 

地球以外でネガティブ体験をできる星もありますが、

これは地球らしさの一つの側面でもあります。

 

 

ですから、例えば、

今とても落ち込んでいたり、

人や自分を許せないと感じていたり、

罪悪感を感じていたり、

怒りや不安が大きかったとしても、

 

それは地球であなたが経験したかったことを

今している、ということです。

 

この世界で生きていると、

「生まれてくる前の私、なんということを希望したのだ!

勘弁して!」と思いますが、汗

 

でも、辛いことや悲しいことがあるから、

幸せや喜びも何倍何十倍にも感じられますし、

 

それを誰かと共有し、

一緒に思いきり笑ったり、

涙が溢れるほど感動したりもできるのです。

 

 

とはいえ、やはり現実に苦しいのは

なしでいきたいところです。汗笑

 

でもそうして本気で苦しむことも、

身を切られるような悲しみを感じることも、

人を妬んだり、自分を責めたりすることも、

 

自分がやってみたかったことなのです。

 

そのことを知っておくと、

ちょっと違う視点に立つことができ、

 

人のせいにしたり、

自分だけ神様に見放されたなどと思わなくなるので

いいなと思います。

 

 

それを知ったからといって、

現実がすっかり楽にはなりませんが、

 

でも私たちは、

泣くことも笑うこともできるのだ、

悲し無ことも喜ぶことも自由なのだ、

ということを忘れず、

 

じゃあ辛いけれど、

たまには笑い飛ばしてみよう、とか、

ここから喜びを見つけてみようなど、

 

色んなチャレンジをしてみるものいいなと思います。

 

 

今日は旅行帰りでバタバタだったので、

一言帰ってきた報告をするだけのつもりでしたが、

なんだか普通に長くなりました。笑

 

沖縄のあの空気感を思い出しながら、

これからまた新鮮な気持ち、新鮮なエネルギーで

地球暮らしを楽しんでいきたいと思います(^^)

 

p.s.

メールのお返事をお待たせしてすみませんm(__)m

順にお返事させていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします^ ^

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*3月25日までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっております。

3月26日以降の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪