前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安や心配から自由になる方法〜今ここ

今日は柔らかな雲が広がる穏やかな一日でした。

 

冬の優しい日差しと

いつもより少し湿度を含んだ空気が

心地よく自分を中心に整えてくれるようです。

 

 

最近またよく思うのですが、

 

前の日に、

「明日はあれとこれをしよう」と思っていても、

その日になるとなんとなく

「今日はそれじゃない」と思い、

 

全然違うことをしたり、

別のやろうと思いながら後回しになっていたことに

先に手をつけたり、

ということが日常なので、

 

最近では「明日あれをやろう」とふと思う時に、

「いや、でも明日になったら違うことがしたいかもね。」と、

自分の中で予定を決めないように、

計画しないようにしています。

 

 

前の日やあらかじめ予定を考えて、

効率よく用事や仕事ができるようにと考えても、

どうせその時になったら

気分や状況が変わっているかもしれないのだから、

 

今時間や手順などを色々考えたり、

調べたりするのは無駄ですよね。

 

そう思っているのに、

でも頭の中でなんとなく、

 

「明日の仕事の前にこれをして、

その後で買い物に行って・・・」などと

思ったりしていることがあり、

 

それに気づくたび、

「あ、この考えている時間もエネルギーも無駄だな。

やーめた。その時に考えればいいや。

今は今を楽しもう♪」と切り替えるようにしています。

 

 

先のことを考えてはダメなのではなく、

 

今考える必要がない、

今じゃなくていい、

 

それはその時になってから

その時の状況や気持ちに合わせて考えればいいのだから、

 

今は今を生きることに意識を向けていようと

思っています。

 

 

この意識にいつも戻って、

今に意識がある状態で生きていると、

 

自然と、

未来の不安や心配に飲まれることや、

過去の悲しみや痛みの中を漂うことも減っていき、

 

そのうちに気づけば

そうした不安や悲しみなどは

考えなくなっている自分がいます。

 

 

用意周到に色々調べて、

抜かりなくうまく進めようとしたくなる気持ちを手放し、

 

それをする時間、

今を生きること、今に意識があることを

自覚的にしていくことで、

 

こんなところに思わぬ素敵な変化があるのです^ ^

 

 

これは今ここに在るための

いい練習、訓練だなぁと思います。

 

人は訓練をしないと、

すぐに簡単に先のことを考え始め、

あれこれ思い悩んだり、

 

終わったことをぼんやりと考えていたりして、

 

そのままそうしている自分に気づかずに、

今にいないまま野放しにしていると、

 

どんどん今という時から離れていってしまいます。

 

 

瞑想は、それをやめ、今にある練習にぴったりで、

とても効果的なのでおすすめですが、

 

瞑想以外の日常の中でも、

意識が今にあるように、

 

知らない間に過去や未来に

フラフラと彷徨わないように、

 

自分の意識が今どこに向いているのか?を自覚し、

気づいているようにするといいと思います。

 

 

そもそも、

今自分が何に意識が向いているか?と

自分を観察したり気づいている時は、

 

私たちは今ここにあります。

 

だってそう意識を向けるものが、

今この瞬間の自分なのですから。

 

ですから、自分の意識が今ここにあるようにするには

どうすればいいか?で悩まなくても大丈夫です。

 

今ここにあるためには、

「今自分の意識は何に向いているのか?」と

意識を向けてみれば、

その瞬間に今ここに帰ってきています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 北島 

映画「ロードオブザリング」の舞台 マタマタ)

 

 

そうして今の自分を観察したり、

今自分が何を感じたり、意識を向けたりしているのかに

気づいている時、

 

私たちは目覚めた状態にあります。

 

そしてその状態でいると、

不安や心配は自然と出てこないものですし、

 

代わりに、

空や人や世界の美しさに気づくようになり、

自分ができていること、持っているものに

気づくようになり、

 

自然と感謝が湧いてくるようになります。

 

すると満ち足りた気持ちになり、

安心感を感じ、

幸せだなぁと感じるようになるのです。

 

 

人が幸せを感じられるようになったり、

不安や心配から解放されるのは、

 

実はこんなに簡単でシンプルなことなのです。

 

 

それを思考で、

この不安をどうにかするには、

 

もっとお金を貯めなくちゃとか、

パートナーがいないせいだとか、

もっと仕事ができる人、いい人にならなくちゃ、

などと思い、

 

足りないと思うものを

どうにかして手に入れなければ、と思うのです。

 

それさえあればもっと安心でき、

幸せだと思えるのに、とエゴは言いますが、

 

実は幸せってそんなお話とは

まるで別の方法で、

誰にでも手に入るのです。

 

 

こんなにシンプルで、

誰にでも可能で公平なものなのに、

 

でもどんな人にもとても大事なことなのに、

 

どうしてそれを学校で教えないのでしょうね〜。

 

お子さんがいらっしゃる方は、

ぜひ小さいうちから教えてあげて、

一緒に練習するといいと思います(^^)

 

 

もちろん大人もそうなので、

ご家族やお友達などに教えてあげるといいですが、

 

興味がない人に言っても伝わらなかったり、

 

アヤシイ人だと思われ、笑

余計に拒否反応が出たり

するかもしれませんので、

 

人に教えたり伝えたりする時は、

「そういう時はこうするといいらしいよ〜」

くらいの、

軽い感じでサラッと伝えてみるといいですよ。

 

それで興味がありそうだったら、

もう少しだけ詳しく伝えてみるといいですね。

 

 

やらない方が伝え方は、

 

「そんな時はこうするべきなんだ。

そうしないからダメなんだ。

私の言っていることは正しいのだから、

あなたはそれをもっと聞くべきだ。」

 

という感じで伝えることです。

 

そう言われると大抵の人は逃げます。笑

 

前にも書いたと思うのですが、

「自分は正しい」「あなたは変わるべきだ」

というような意識で話すと、

 

人の心は閉じてしまうのです。

 

(そのお話はこちらです♪

優しい人間関係を作る方法〜人の心に届く言葉 - 前向き気づき日記」)

 

 

本当のことを伝えたい時ほど、

柔らかく、そっと差し出すといいですよ。

 

受け取らせようとするのではなく、

そばにそっと置いてくるくらいが

ちょうどいいのです。

 

このブログもそんな感じでお伝えできればいいな

と思っています^ ^

(できているかどうかはわかりませんが。笑)

 

 

今日も出てくるままに書きましたが、

今日のポイントは2つですね。

 

一つは、自分の意識が今どこにあるのか?

何に向いているのか?に自覚的になり、

 

それが今でないものなら、

「それは今考えなくてもいいんだっけ。」と

気づくことで、

 

過去や未来ではなく、

今ここにあることができるようになり、

 

すると自然と不安や心配から離れ、

安心感や感謝の気持ちで生きられるようになりますよ〜

というお話でした。

 

 

そしておまけで、

 

人に大事なお話を伝える時には、

軽やかにそっとそばに置く感じで、というのが

 

今日のポイントでした。

 

特に前半のお話の、

自分が何に意識が向いているのか?については、

 

練習、訓練が必要だと思いますが、

練習を続けていくと必ず安心感が広がっていきますから、

 

不安や心配が多くて

生きているのが辛いと感じる方は、

ぜひ気長に試してみてくださいね。

 

最初は誰でも意識が彷徨うもので、

なかなかうまくできないものですが、

 

それでも続けていると少しずつですが

確実に変わってきますよ(^^)

 

早くできるようになりたい方は、

瞑想と日常の訓練を併用するといいですね。

 

今日のお話が必要な方に届きますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*2月末までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっており、

3月前半も埋まってきております。

日程に余裕を持ってお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪