前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

遊び心が自分らしい道を開く〜10年目の始まり

今日でブログを書き始めて丸9年となりました!

そして10年目のスタートの日です(^^)

 

2014年の今日、アメブロでちょっと遊びのつもりで

ひっそりとなんとなく書き始めたブログが、

 

まさかこんなに長く書くとは思いもしませんでしたし、

 

まさか9年も毎日書くなんて

思いもしませんでした。

 

そしてまさか自分がブログがきっかけとなり、

瞑想のセミナーを開催したり、

セッションやヒーリングをするようになるなんて

思いもしませんでした。

 

どこでどうなってこうなったのか、

自分でも本当に不思議です。笑

 

 

9年前、最初に書き始めた時は、

紙のノートに書くような個人的な日記を、

自分の思い出や記録のために書いてみようかな

と思い始めました。

 

人に読まれると恥ずかしいので、

誰にも言わず、名前も変えて、

コッソリ書き始め、

 

確か始めの半年くらいは

自分だとバレないように、

ペンネームで書いていました。

 

始めは誰も訪れることもないブログでしたが、

それでいいと思っていて、

でも同じようにブログを書いている方が、

通りすがりで覗きに来てくれることもあり、

 

そのことにビックリし、

嬉し恥ずかしと思って楽しんでいました。

 

 

そうして趣味でなんとなく毎日書き、

半年くらい経つ頃には

段々と読みに来てくださる方が増え、

 

摂食障害を瞑想で治したお話がきっかけで

たくさんの方がブログに訪れてくれるようになり、

(そのお話はこちら。記事はアメブロからこのブログに移しました。

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記

摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記」)

 

その辺りから自分の日記でもありながら、

読んでくださる方にも

何か参考になるといいなと、

人に向けて書くようになっていきました。

 

 

でもその時でもまだ

自分が瞑想のセミナーやセッションなどをするなんて

想像もしませんでしたし、

 

まさか9年も毎日書くなんて思いもしませんでした。

 

 

こうして振り返ると、

未来を知らないって最強だなぁと思います。

 

だってもし9年も毎日ブログを書くと知っていたら、

絶対に嫌だ!無理!と思って、

 

書き始めなかったでしょう。

 

それが趣味のピアノでも、筋トレでも、瞑想でも、

何であれ、

 

1年だって毎日続けると思うと、

しんどそうで、気が重くなりそうなのに、

 

9年毎日休まず続けるなんて言われたら、

私はやる前に挫折して逃げますよ。笑

 

でも未来を知らなかったから、

気軽に始め、

なんとなく続け、

気づいたら9年経っていました。

 

あ〜知らなくてよかった!

神様、未来を教えてくれなくてありがとう!

と思います。笑

 

 

もし知っていたら、

ブログを書くことから逃げたでしょうし、

 

すると瞑想セミナーをするなんてこともなく、

個人セッションやヒーリングもせず、

 

それを通しての

たくさんの素敵な方との出会いも繋がりも

なかったでしょう。

 

ブログを書いていなかったら、

私は今もピアノの先生をしていたのかもしれませんし、

 

でもきっと何か物足りなく感じたり、

行き詰まったりして、

 

でも何をすればいいのかもわからず、

ずっと本当の自分がしたいことに出会えず、

 

今も自分らしい人生に出会えず、

全然別の人生を歩んでいたのではと思います。

 

 

ですから毎年思うことですが、

 

あの時、ちょっとした遊び心で、

試しにブログを書いてみようと思い、

それをやってみた自分に、

 

よくやった!と拍手を送りたいです。

 

それが仕事に繋がるとか、

自分らしい人生を見つけることに繋がるとか、

何になるかなんて全く思いもせず、

 

その先にあるものなど考えもせず、

期待もないまま、

 

ただおもしろそうだなと思い、

ちょっとやってみたいなと思ったことを行動した自分を

 

褒めてあげたいです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(2015年 ネパール カトマンズにて。

背中の文字は「How amazing !」

一人旅好き仲間が作ったポロシャツで、一緒に旅はしないけれど

仲間のみんながこれを着て世界中を旅します♪)

 

 

こんな「ちょっとおもしろそうだなと思ったこと」を、

ワクワクというのでしょう。

 

「ワクワク」というと

なんとなくもっとテンションが高そうな感じがしますが、

 

私にとってそれはいつも

「ちょっとしたお遊び」という感じで、

 

これまでも何度もそんな

「ちょっとしたお遊び」や、

「試しに一度やってみたい」

「思いつきで面白そうだからやってみた」ことが、

 

後になって振り返ると、新しい扉を開き、

私を次のステージに運んでくれました。

 

 

そんな「ちょっとしたお遊び」を思いつきでする時は

いつも、

 

「これこそが私の本当にしたいことだわ!」などと

思うことは残念ながらなく、笑

 

大抵いつも、子供がいたずらをする時のような感覚で、

一人でこっそり「うふふっ」と思ってやっちゃう、

という感じです。

 

 

それは例えば、

 

熱を出して寝込んでいた時に、

ベットの中でボーっとスマホを見て、

アメリカでキネシオロジーのコースが開催されるのを見つけ、

なんだか面白そうだな〜と思い、

軽い気持ちでポチっと参加のクリックをし、

 

1週間後には仕事を無理やりひと月休んで

行ってみた、とか、

 

何気なく観たDVDで、

散歩が楽しい街に住んでみたいな〜と思い、

来週から京都にちょっと住んでみようと

やってみたら今に至る、とか、

 

世界地図を眺めていたら

なんだか冒険がしたくなり、

ホテルなど何も取らずに、

飛行機のチケットだけ取って、

どこで何をするかも決めないまま

ネパールに一人旅に行ってみた、とか、

 

たまたまネットで見かけた旅好き仲間と繋がり、

みんなで旅のエッセイ本を出版した、とか、

(私が書いたのは数ページですが。)

 

それがきっかけで人生で初めて

セミナーをすることになった、とか、

 

他にも色々、挙げ出すとキリがないほど

たくさんそんなことがあり、

 

それが先に何になるかなんて

それをしようと思った時には考えてもいなくて、

 

それは別にどうでもよくて、

 

ただちょっとやってみたい、

おもしろそうだな〜♪と、

 

子供のいたずらのように、

一人で「うふふっ」とニヤつきながらやっちゃう、

ということを繰り返していたら、

 

こうなっていました。笑

 

人生ってそんな風にして繋がっていくものなのだなぁ、

そうしていると、

自分らしい人生に気づいたらなっているものだなぁと、

それをすればするほどに実感します。

 

 

そんなことの一つがブログで、

 

なんとなく始め、

書きたいことがあるから毎日書いていたら

9年経っていました。

 

例えば30年後も毎日書いていますよ、と

神様に言われたら、

「言わないでー!無理無理!」と思います。笑

 

知らないから気軽に行動でき、

軽やかでいられるのだと思うので、

 

未来は知らないでいい、

未来はわからない、というこの設定に

感謝です(^^)

 

 

この9年の間に

私も自分なりに色んなことを学び、

かなり変わったところもあれば、

変わらないところもあると思います。

 

きっと長く読んでくださっている方は、

そんな私の変化も感じていらっしゃるのではと思います。

 

そうして自分でありながら、

変化することもできるという

おもしろくも素晴らしい生きているこということを、

 

これからも楽しんでいきたいなと思います。

 

そしてその道の傍にあるブログを

これからも楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

 

さあこれから10年目のスタートです♪

 

別にいつまで続けるなどという

目標も計画もありませんが、

 

書きたいことがあるうちは書くことを楽しみ、

それを読んでくださる方と共に

私自身も成長していけるといいなと思っています。

 

自分がこの先どんな風に進んでいくのか

わからないことを楽しみながら、

 

一日一日を味わっていきたいと思います。

 

そして自分の中の

子供のような遊び心の「うふふっ」を

楽しんでいきたいと思います(^^)

 

10年目もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

p.s.

今日が記念日だと覚えていてくださり、

この記事を書く前にブックマークでメッセージをくださった

みゆき隊長さん、ありがとうございます(o^^o)

まさか覚えていてくださったなんて!

とても嬉しいです☆

ご縁に心から感謝を込めて(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪