前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の軸がわかるようになるには

今日も冬の澄んだ青空が美しい一日でした。

 

お正月に京都に滞在していた夫も和歌山に帰り、

またいつもの日常が戻ってきました。

 

今回も一緒に神社に行ったり、

普段は食べない美味しいものを食べたりと

色々楽しみましたが、

 

中でも今回は2年以上ぶりに!

一緒にテレビを観ました!

 

 

テレビを見ること自体が

一昨年の紅白以来で、

 

でもそれを見た時も、ゆっくり見たというよりは、

お蕎麦を食べたり、

おしゃべりしたりしながらだったので、

 

今回のように並んで座ってじっくり?見たのは

とても久しぶりでした。

 

夫と一緒に家で(借りた町屋ですが)、

のんびりとテレビや映画などを見るなんて、

いつ以来かも思い出せないほどで、

 

昔は当たり前で日常だったことが

とても新鮮で楽しかったです♪

(私はテレビ好きではないので、

たま〜にだからいいのだと思います。笑)

 

 

ちなみに見たのは、

滞在していた家が普通のテレビは映らず、

Amazonプライム?やNetflix?などが見られたので、

 

せっかくなら京都が出てくるものを見たいね

ということで、

 

ドラマ「孤独のグルメ」の京都が出てくる回と、

映画版「昨日何食べた?」です。

(これも京都が出てくるので。)

 

「孤独のグルメ」は名前は知っていましたが

一度も見たことがなかったので

面白かったですし、

「昨日何食べた?」の京都旅行のシーンでは

近所のお馴染みの場所がたくさんで楽しかったです♪

 

偶然両方食べる系になりましたが、

おしゃべりしながらゆるく見られて、

 

普通のテレビではないのでノイズも少なく、

 

久しぶりにお互いに日常を離れてのんびりでき、

いい時間を過ごせました^ ^

 

 

そんなお正月を楽しみ、

いつものテレビのない一人の日常に戻ると、

これはこれでやはり落ち着いていいもので、

 

食べるものも、

色々美味しいものを食べるのは楽しいですが、

 

いつもの野菜を茹でただけのシンプルな夕食や、

オートミールとサラダの昼食などが

とても美味しく感じ、

 

なんだかやっぱりこれがいいな〜とホッとします。

 

音がない静かな日常や、

刺激のない、体に優しい食事は平和で、

とても穏やかな気持ちになります。

 

 

一週間ぶりに家に帰り、

窓を開けて空気を入れ替え、

掃除をして、洗濯をして、

 

近所のオーガニックスーパーで

空っぽの冷蔵庫に野菜を買ってきて入れ、

 

いつもの体に優しい食事に戻り、

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(年末にすっかり空っぽになった冷蔵庫です♪

空にしてリセットすると気持ちがいいです^ ^

調味料や保存食がないので、

いつも食べているものを食べ切ったらこうなります。)

 

 

一週間たくさんおしゃべりをし、

テレビを見たりもし、

言葉をたくさん話したり、聞いたりした世界から、

 

誰にも会わず、

 

言葉のない世界、

音のない世界に戻ると、

 

体もエネルギー体も軽やかになり、

意識がクリアになり、

 

自分の魂の輪郭や軸が

またはっきりとしたように感じています。

 

 

こうして色々なものを入れないでいると、

誰でもあるがままの自分が

明確になるのだと思います。

 

きっと自分がわからなくなったり、

本当はどうしたいのかがわからなかったりするのは、

 

自分以外のものが日常に多すぎるからなのでしょうね。

 

 

でもそれなら話は簡単で、

 

本当の自分を知りたいなら、

極力減らしてみればいいだけです。

 

完璧にはできなくても、

 

いつも聞いているテレビや音楽、ラジオなどを、

言葉のないインストゥルメンタルにしたり、

(歌のない楽器だけの音楽)

 

もし映画やドラマを見るとしても、

CMなどがない、自分で飛ばしながら見なくてもいい

DVDで見たりするだけでも、

 

少しは軽くなります。

 

 

食べるものも、味付けを薄めにしたり、

加える調味料の種類を減らしたり、

 

加工食品を減らし、

野菜や果物など、自然から取ったものを、

生や、蒸したり焼いたり茹でたりして、

そのまま食べるようにするなど、

 

少しずつ加えるものを減らしていくことで、

外から入る雑音のようなものが減り、

 

本来の自分が見えてくるように思います。

 

 

もちろんそうした混ざるものは、

減らすだけではなく

ない方がよりクリアになりますが、

 

何もかもを一気にやめたり、

我慢をするのはストレスでしょうから、

 

少しずつなくてもいいものから

減らしていくといいですね^ ^

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 アンブルサイドのB&の部屋から。)

 

私は普段自然と

そうしたものがあまりない暮らしをしているので、

 

たまに今回のように家族と過ごすと

まるで別世界のように感じ、

 

刺激が多くて、

「わ〜!」っとテンションが上がり、

楽しいな〜♪と感じます。

 

でも数日でそれに飽きてきて、

いつもの平和で穏やかな暮らしは

やっぱりいいな〜と恋しく思い始めます。

 

 

普段食べない手の込んだ料理や、

色んな調味料で味付けされたものは確かに美味しく、

 

世の中にはそんな美味しいものが溢れているので、

 

元来食いしん坊の私には

大きな楽しみでもあったりしますが、

 

それが何日も続くと、

体が「もうやめて〜!」と言っているように感じます。

 

 

それでも続けると、

体から怒りのエネルギーが流れているのを感じ、

 

体に合わないものを食べるのは

暴力と同じ、イジメと同じだなと感じ、

 

「ごめんなさいm(__)mもうやめます」と思います。

 

なのでそうしたものを食べるのは

期間限定で年に数回で十分だなと思います。

(それでも多いですが。汗)

 

 

体も一日二日くらいなら

無理を聞いてくれ、なんとか頑張ってくれるのですが、

 

やはり3日も続くと叫び声が聞こえてきます。

 

でも家族と一緒に楽しむことも大きな喜びなので、

間で休みを取り、整えながら楽しみました^ ^

 

(2019年2020年あたりは完全になしにしていましたが、

今は旅中は解禁にしています。)

 

 

でも今年はもう少しなんとかしたいな〜

と思っていましたら、

 

なんと、夫が普段私が食べている

野菜を茹でたものを何もつけずに食べたり、

オートミールお茶漬け(おかずなし)に興味を持ち、

 

試しにやってみたら

「全然いける!美味しい!」と言い出し、

びっくりしました!

 

 

私は心から美味しいと思っているので

「そうでしょう!」と思いますが、

彼は食い道楽な人で、

料理で色々工夫するのが得意&趣味が食べ歩きで、

 

一緒に暮らしている時も

私の味付けなし調理料なしの食事を

気の毒そうに見ていたので、

 

そんな彼がこんなことを言い出すとは!と

驚きでした。

 

絶対ここは変わらないと思っていることでも、

変わるものだなぁ!とまた改めて実感しました。

 

 

そんな彼の変化も

私の意識の変化、波動の変化の現れなのだと思います。

 

彼に対してとか、

変化することに対しての意識の変化ということではなく、

 

自分の何が変化したのかわからなくても、

こうしたことに関係のない全く別のことでも、

 

自分の中で手放したことや癒やされたことがあると、

自分の内側が調和し、波動が変化し、

 

こうして周りが変化するものです。

 

夫婦や家族、友達や職場の人でも、

自分が相手や周りに押し付けず、

 

ただ自分を生きていると、

周りが自然に勝手に変化するものです。

 

 

こうして別々で暮らしていても

お互いに波動で繋がっていて影響しあっていて、

会うたびに驚くような変化があって、

 

別々で暮らしているのにより調和しているのが

おもしろいな〜と思います。

 

人は人に対し、あれこれどうにかしようとしなくても、

ただ自分を生きているだけで十分だなと

再認識したお正月でした。

 

 

今日はなんだか取り止めもなく

色々書きましたが、

 

まとめますと、

 

本当の自分がわからない時は、

余計なものを入れるのを極力止める、減らすことで、

 

自分の軸、本当の自分が明確になってくるということと、

 

家族や周りの人に対し、

何かをどうにかしようとしなくても、

自分が自分をただ生きていれば

自然と調和して変化していくものだということです。

 

このことを覚えておくと、

いつでも自分を整え、自分を生きることができ、

自分を生きていけば大丈夫だと安心できますね。

 

 

さあ、私の日常が戻ってきました。

 

こうして日々学んだことや気づいたことを

ブログを書くこともやっぱり楽しいな、

好きだな、落ち着くなぁと感じています♪

 

非日常を体験し、日常に戻った時に、

いかに自分の日常にあるものが

好きかどうかがわかりますね。

 

みなさまはいかがでしょうか。

 

そんな好きなもの、好きなことで毎日をいっぱいにして

今年も楽しんでいきましょう(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪