前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分のままで人に喜ばれて豊かに生きるには

 2022年秋冬の「オンライン瞑想セミナー4」
 *12/15(木)11時〜 *12/18(日)13時〜
詳細・お申し込みはこちらから。↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日も一日見事な冬晴れの気持ちのいい一日でした。

 

毎日澄んだ青空を見ていると、

自分がどれだけ恵まれているか、

どれだけ美しい世界に生きているのを実感し、

 

幸せだなぁとジーンとします。

 

そうしてジーンと感じていると

自分の内側が満たされ、

 

自分の内側が満たされていると

自分にできることで奉仕しようと

自然に思うようになりますね。

 

それが私の場合は

ブログを書くことだったりするのですが、

 

人ってそういう風にできているのだと思います。

 

 

でもこの順番が逆になるとストレスが溜まったり、

苦しくなって、

できない、続かないものです。

 

例えば、人に喜ばれることで自分の価値を感じ、

それで自分を満たそうとする、などです。

 

それ自体は悪いことではなく、

「人に喜ばれることで幸せを感じる」のは

素敵なことなのですが、

 

でも「人に喜んでもらえないと

自分には価値がない」という価値観が根底にあり、

それを満たそうとして人の役に立とうとしているとすると、

 

人から思うほど喜ばれなかったり、

人の役に立てない時には、

 

落ち込んだり、

人の反応に一喜一憂し、

心がアップダウンし振り回されたりしますし、

 

人の反応が気になって思うままに行動できなかったり、

結果が気になって苦しくなったりすることになります。

 

そうなると、自分の行動や喜びは

人や周りの反応次第ということになり、

 

でも人や周りはいつも自分の期待通りにはなりませんから、

ストレスを感じて苦しくなるでしょう。

 

 

これは「自分らしい仕事をする」という時にも

当てはまりますね。

 

人に喜ばれることで収入を得るということは

素敵なことですが、

 

根底に、

「人に喜んでもらえないと自分には価値がない」

という価値観があると、

 

それは言い換えると、

「人に喜ばれない、人に必要とされないと

自分は用なし、存在価値がない」と言うことですから、

 

そんなことは恐ろしいので、

 

人に喜んでいただけるよう、

自分になんとかして価値をつけようつけようとし、

 

自分に、本来の自分以上の何かを求め、

もっと価値のある自分にならなければ、と思い、

 

まだ足りない、もっと頑張らないと、

もっと知識や技術を身につけないと、

人より抜きん出ていなければ、と、

 

ずっと「足りない恐れ」を感じながら、

それを外側から埋めようとすることになります。

 

 

また、「お金を稼ぐには人を喜ばせなければならない」

という価値観があると、

 

それ自体は悪くはないのですが、

「ねばならない」が曲者で、

 

その価値観があることで、

お金を受け取る側が下で、

払う側が上という関係になり、

 

お金を稼ぐことは払う側次第の

厳しいことになります。

 

 

そういう意識でいると、

それが現実世界に反映されますから、

 

自分の価値を、知識や経歴、実績、資格など、

形で重さを計る人や、

もっともっとと求め貪る人の世界に

いることになります。

 

 

でも、

人をどれだけ喜ばせたか?や、

どれだけ役に立てたか?で自分の価値を測って、

それで満足して満たされるのではなく、

 

まずもう、ただ幸せだなぁと満たされ、

幸せだから、

その幸せの溢れた分で人に何かできないかな〜と思い、

 

自分にできることで奉仕する、という順序だと、

 

人の反応や期待を軸に動いていないので、

 

自分に無理に価値をつけようとか、

価値を認めてもらおうとかはなく、

 

「受け取ってくれる人、どうぞ〜」という感じで、

 

喜んで受け取ってくれたらまた更に幸せなのです。

 

 

ですから、順番が大事で、

 

まず始めに自分が満たされ、

溢れた分を欲しい人に差し出す、という形が

最も自然で無理がなく、

 

どんどん幸せになり、

自然に豊かになるループだと思います。

 

 

逆に、まず根底に

「価値のある人でいなければ」があり、

 

自分には価値があると証明したり、

 

もっと価値があると認められ、

それにより稼げるようになろうとして、

 

本来の自分以上に価値をつけよう、

足りないものを足そうとし、

 

それで人を喜ばせたり満足させたりしようとしていると、

 

その穴埋め作業をずっと続けていかなければならず、

人をがっかりさせないように頑張り続けなければならず、

 

でも思うほど人が満足してくれなかったりするので、

 

ストレスを感じ、生きるのが苦しくなるでしょう。

 

 

どちらも「人に喜ばれて生きる」ですが、

一見同じようで、全然別物ですね。

 

豊かな幸せループを生きるには、

まず自分が満たされることで、

 

それなしに人に与えることで幸せになることは

できないのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ニアソーリー

ピーターラビットの作者ポターさんのお庭にて。)

 

ではどうすれば自分を満たせるのか?ですが、

 

そこに関わってくるのが

「自分のままで愛される」とか

「自分のままで価値がある」という価値観で、

 

それには、

「対価を差し出さなければ、

対価以上のものを差し出さなければ愛されない」

という間違った思い込みがあるなら、

それを手放すことです。

 

自分が思う対価は、

人にとっての対価を同じではなかったりしますし、

 

そもそも多くの人は

自分が存在しているだけで価値があるということに

気づいておらず、

それを自分が認めていません。

 

 

でも本当は、

私たちみんな、ただ存在し、自分であるだけで

人や世界に対して対価を差し出していますし、

もう価値があるのです。

 

それは例えば、眉毛の一本は、

そこにあるだけで価値があり、

別に特別にツヤツヤになろうと頑張らなくても、

そこにいてくれたらそれでもう十分なのと同じです。

 

自分であること以上に価値あるものなどなく、

自分のままを生きれば、

それは自然にもうできているのですが、

 

それを信じられず、

 

若く見られよう、かっこよく、綺麗であろうと

頑張ったり、

 

他の人にはない能力をつけようと、

すごく好きなわけでもないのに

資格を取ろうとしたり、

 

人より抜きん出ていたくて

知識や技術を身につけようとしたり、

 

人にすごいね!と言われるような

仕事や家、パートナー、

暮らしを手に入れようとしたり、

 

もう大忙しです。

 

 

そんな全ては、そうして価値を身につけないと

会社やお客さま、パートナーに捨てられるという恐れ、

社会から、他人から見下げられるという恐れからきていて、

 

でもそれは勘違い、間違った思い込みなのです。

 

ただそのことに気づき、

自分のままを素直に生きてみると、

 

想像以上に快適で、

思ったような恐ろしいことはなく、

 

自分が満たされ、

いつの間にか人から喜ばれるようになっているのです。

 

 

その過程で、今まで自分がいた世界の住人から、

 

「そんな甘えたことが通用すると思うの?」

「そんなあなたに価値などない」というようなことを

言われたり、

 

馬鹿にされたり、

否定されたりするかもしれませんが、

 

あなたの価値を、外側のもの、

世間一般に価値があるとされているものでしか

測ろうとしない人とは

さようならしましょう。

 

そこで、そういう人に、

やっぱり自分の価値を証明しようと頑張ったり、

しがみつくと、

 

その世界に住み続けることになります。

 

 

でも新しい世界、

自分のままで愛される世界にお引越ししたいなら、

 

することは、まず自分の内側を満たすことで、

人を納得させることではありません。

 

自分の内側を満たすには、

自分が本当に心満たされ、幸せだなぁと感じることをし、

 

それを味わう時間を自分に許すこと、

たっぷりあげることです。

 

 

それは最初は簡単なことからでよく、

例えば、

 

今までなんとなく飲んでいた、

「まあ好き」なコーヒーやお茶やから、

「すごく好き」なコーヒーやお茶に変え、

 

その「すごく好き」をじっくり味わって、

「あ〜やっぱり好き!」と感じ喜んだり、

 

やらなければならないことより、

今したいなと思ったことを先に自分にさせてあげ、

そのことをじんわりを喜び、

そうできる自分に幸せを感じたり、

 

好きでも嫌いでもないパジャマではなく、

お気に入りのパジャマにし、

夜布団に入る時に、こうしてお気に入りのパジャマで、

暖かい部屋で安心して眠れる幸せに包まれていることに

気づき喜ぶ、

 

などから始めましょう。

 

 

それが最初のステップで、

それに慣れてきたら、

 

したくないことをいかに止めるか、

自分の人生にあってもなくてもいいものを

いかに減らすか?を考え、実行しましょう。

 

そうして、嫌なことはもちろんですが、

 

まあまあ好きとか、

嫌いじゃない、イヤじゃないとか、

普通にありとか、

どちらでもない、などではなく、

 

これが好き、

ぜひこうしたい、

自分の人生にぜひあって欲しい、と思うものや事で

自分の毎日をいっぱいにしていきましょう。

 

それは物や人間関係だけではなく、

思考や時間の使い方など全てにおいてです。

 

 

そうして自分を満たしていくと、

普通の日常を生きているだけで、

「ああ幸せだな〜」といつも素で感じるようになり、

 

すると内側が満たされ、

溢れ出したものを人にお裾分けでき、

 

喜ばれるようになり、

より幸せに、豊かになるのです。

 

 

これは楽しい作業ですから、

難しく考えないで、

ぜひ日々楽しみながらやってみてくださいね。

 

そうして自分を内側から満たし、

幸せが溢れる人でいっぱいの世界になるといいなと思います(^^)

 

明日もそんな幸せを楽しむ一日を♪

 

p.s.

たくさんの個人セッションのお申し込みを

ありがとうございます^ ^

12月、1月前半がご予約で埋まっております。

1/13以降の日程でお申し込みください(^^)

(遠隔ヒーリングは1月前半に数枠可能です。)

 

オンライン「瞑想セミナー4」

*12/15(木)11時〜  *12/18(日)13時〜

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪