前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心と体を整えるセルフメンテナンスの方法

今日は静かな曇り空の一日でした。

 

今日は、明日から開催の4回のセミナーに備え、

セルフで調整の日でしたので、

この静けさと奥深につながる感じが

ちょうどいいなと感じながら過ごしました。

 

晴れの日も雨の日も曇りの日も、

それぞれに良さがありいいものですが、

 

それを上手に取り入れたり、

自分の調整に使ったり、

その日のエネルギーに逆らわずに過ごすことで、

より自分や周りとも、宇宙とも調和するように思います。

 

 

先週の私のように、

誰かと一緒に過ごしたり、出かけたりすることも

とても楽しく素敵なことで、人生の喜びですし、

 

例えば仕事でバリバリ働き活躍することや、

家事や子育てを毎日楽しみながらがんばることなども、

やりがいや生きがいを感じられ、

充実感がありますが、

 

ずっとそればかりで、

意識が外に向いたままだと、

 

自分とのつながりは薄く、浅くなっていったり、

微妙に軸がズレてきたり、

自分の魂の本来の目的から離れてきたり、

見失ったりします。

 

そこが薄くなり、魂の目的から離れていくほど、

現実に問題が増え、

ストレスが溜まり、

 

気づけば、何のために生きているのかがわからない、

したいことがわからない、

というようなことになっていたりします。

 

 

そうならないためにも、

 

どんなに忙しくても、

たくさんやるべきことや、やっておきたいこと、

やっておいた方がいいことがあっても、

 

それを一旦手放して、

自分とつながる時間や整える時間、

静かに過ごす時間が大事だなと思います。

 

そうしてこまめにメンテナンスをしていると、

大きなズレになったり、

完全に魂の目的を見失ったりする前に

調整できるので、

 

人生を通して安定していい流れにいられます。

 

 

そんなメンテナンスの方法としては、

昨日も書きましたが、十分な睡眠が不可欠ですし、

(昨日のお話はこちら。

睡眠の大切さとスピリチュアル的な意味 - 前向き気づき日記」)

 

色んなつながりや、

仕事や人との会話などから入ってくる情報や、

見たり聞いたりしたこと、

毎日の中で経験したことなどを整理し消化するために、

 

頭の中を一度空っぽにして、

自分と向き合う時間をこまめに取ることも大事です。

 

そのために瞑想はとてもおすすめです。

 

 

その他にも、

食べるものは直接体に大きく影響しますから、

体に優しいものを食べることもとても大事です。

 

特に、体に優しいものだと思って食べているものの中に、

自分には合わないものがある場合もあり、

 

するとせっかく良かれと思って食べているもので、

実は自分のエネルギーを大きく削っていた

ということもありますので、注意が必要です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝 帯広のガーデンにて。)

 

ちなみに私は大豆が体に合わず、

 

でも大豆って大豆イソフラボンだとか、

良質のタンパク質だとかで体にいいもの、優しいものだと思い、

ずっと食べていました。

 

日本では、醤油や味噌、豆腐、納豆などは

日常的に食べていますから、

それが体に合わないなんて気づかなかったのです。

 

でも昔からずっと疲れやすく、

寝ても寝ても眠かったりして、

どうしてだろうと思いながらも、

私の体は人とは違って体力がないのだと思い、

諦めていました。

 

それが自分の体に合わないものチェックをし、

大豆が合わないと知り、

(他にもお米や砂糖、乳製品、小麦、添加物なども。)

 

体に合わないものを食べるのをやめたら

体がすっきり元気になり、

 

それまで一日9時間は寝ないと辛かったのが、

(ちょっと出かけるとその後しばらくは

14時間くらい寝ていました!)

 

今は6時間ですっきり元気に目が覚めるようになりました。

 

 

体に合わないものを食べると、

それだけ消化・排出のためにエネルギーが消費され、

 

現実を生きるエネルギーが削られ、

睡眠時間も長く必要になるのです。

 

食べることでエネルギーを吸収しているつもりが、

体にいいことをしているつもりが、

 

実は体に大きな負担になり、

食べることで余計に疲れている場合もあるのです。

 

 

食後に眠くなったり、

動くのが億劫になったり、

行動することや決断することが面倒に感じたりするのは、

体に合わないものを何か食べたというサインです。

 

日常的に行動力がないとか、

決断力、集中力がないと感じる方は、

いつも食べているものの中に、

体に合わないものがあるかもしれません。

 

いつも体に合わないものを食べていると、

自分はこういう人間だと思ってしまうので、

気づきにくいのです。

 

体に合うものは無駄にエネルギーを削りませんから、

食べても眠くなりませんし、

行動力や決断力、集中力も落ちないですし、

 

食べた後も頭がすっきりとしていて、

体も軽く、

行動力や決断力などもいい状態でキープできます。

 

 

セルフメンテナンスとしては、

今お話ししました睡眠や瞑想、食事は

とても大事です。

 

他にも、日常の中で目にするもの、耳にするもの、

意識を向けるものなどを、

 

できるだけシンプルにし、

整えたい時は

ゴチャゴチャと色々入れないようにするのがポイントです。

 

そういう意味でも

部屋を片付け、モノを減らし、

すっきりとした部屋で過ごすのはとてもおすすめです。

 

モノにはモノの波動があり、

モノが多い部屋は情報量も多く、

無意識でそれを受け取っているので

実はかなりうるさいのです。

 

 

部屋のモノを減らすだけでも情報量はグッと軽くなり、

行動力や集中力がアップします。

 

見えていない場所、

例えばクローゼットや押し入れ、

引き出しの中などであっても、

 

モノの波動、エネルギーはそこにあり、

その家に住んでいる人に影響していますから、

 

それを減らすだけでも

潜在意識が軽やかになり、いい影響がありますよ。

 

でもどうしても減らせないという方は、

せめて見えているモノを片付けたり、

モノの色を減らすなどから始めてみてもいいですね。

 

 

そうして自分を整え、

自分のエネルギーを削るものを手放していくと、

本来の自分のエネルギーが十分に満ちてきます。

 

元々私たちは魂と繋がっていると

十分にエネルギー溢れるものなのです。

 

何故なら魂はエネルギーで、

魂は宇宙の無限のエネルギーと直接繋がっていて、

 

本来のままでそれを阻害しなければ、

自然とエネルギーが満ち溢れ、輝いているものなのです。

 

それを無駄に色んなことで削っているから、

疲れやすかったり、パワー不足だと感じたり、

行動することや決断することが面倒に感じたりするのです。

 

 

睡眠不足や、体に合わない食べ物や、

自分とつながる時間を取らないことなどは、

 

エネルギーの充電コードを足で踏んで

エネルギーが来ないように止めたり、

コンセントを抜いて閉まっているようなものです。

 

何も新しいエネルギー源を手に入れたり、

エネルギーを増やす秘密の魔法を手に入れたりしなくても、

 

今の自分を大事に活かせばそれだけで十分なのです。

 

 

というわけで、

今日はセルフメンテナンスのお話でした。

 

今日の内容はすぐに実践したり、

日常の中で取り入れたりできることだと思いますので、

ぜひされてみてくださいね。

 

体に合わない食べ物を知りたい方は、

オンライン個人セッションでさせていただいています。

ご興味のある方はどうぞ^ ^

 

体に合わない食べ物や、

エネルギーを強めるものを調べることができます。

(食べ物以外でも、色やパワーストーン、アロマやハーブなど。)

 

知っておくと、

例えば、明日から旅行に行くとか、

仕事で大事な会議があるとか、

試験の前、大事な決め事や話し合いの前などに、

 

エネルギーを弱めるものを控え、

強めるものを食べたり使ったりすることで、

体調を整え、自分を整えることができるのでおすすめです。

 

それ以外の方法も今日は色々書きましたので、

ぜひ参考にしていただき、

日常的にセルフメンテナンスしながら、

 

本来の自分の魂の輝きを

生き生きと生きていきましょう(^^)

 

明日も、心も体も元気な一日を♪

 

p.s.1

明日23日は「瞑想セミナー2」を開催します♪

ご参加の皆様、お会いできることを楽しみにしていますね!

 

p.s.2

「瞑想セミナー4」は

12月15日(木)と18日(日)が候補日です。

準備が出来次第受付を開始いたします。

(セミナー3が終了後の11/29以降になると思います。)

お楽しみに(^^)

 

p.s.3

11月の個人セッション、遠隔ヒーリングの枠が、

ご予約でいっぱいになりましたので、

ご希望の方は12月以降の日程でお申し込みくださいませ。

 

オンライン「瞑想セミナー2、3」

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)満席

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)満席、11/29(火)満席

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

・参加受付は終了いたしました。

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

・「瞑想セミナー4」は12月15日(木)と18日(日)が候補日です。

皆様にお会いできることを楽しみにしています^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪