前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい時代の自分らしい人生の歩き方 

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

今日は、これまでの人生の描き方、昔の生き方と、

今これからの新しい生き方の違いと、

 

今はどう描いて生きていくかのお話です♪

 

 

今日も秋の気持ちのいい青空が広がる一日でした。

 

夕暮れ時に鴨川を歩きながら空を見上げると、

澄んだ青と、

雲の柔らかな薄グレーに

優しいピンクが混ざり合い、

 

ここはどこ?と思うほど美しかったです。

 

お出かけ日和の週末の今日は

鴨川沿いに座ってのんびり過ごす人も多く、

 

こんな穏やかな日常が

なんだかとてもいいな〜と思います♪

 

長野ではもう冬の入り口でしたが、

京都で今年二度目の秋を

ゆっくりと楽しみたいと思います(^^)

 

 

さて、昨日、一昨日と、

今回の引っ越しにあたり、色んな気づきがあったり、

色んな存在からメッセージをいただいたお話を

ご紹介しました。

 

(そのお話はこちら。↓

瀬織津姫様に会いに京都へ - 前向き気づき日記

アセンデッドマスター・大天使メタトロンとのつながり〜全て知っている - 前向き気づき日記」)

 

その続きでいただた色んなメッセージを

シェアしようと思っていたのですが、

 

それ以外にもどんどん色んなメッセージがくるので、

(つながりが強くなるとメッセージが多くなり

書ききれず渋滞するのです。笑)

 

今日は先にその中から一つ書きたいと思います^ ^

(昨日のお話の続きもまた書こうと思っています!)

 

 

私はこの2年で5回引っ越しましたが、

 

そのたびに、単に住む場所が変わるだけではなく、

内側も大きな気づきやシフトチェンジがあり、

 

自分でも毎回びっくりなのですが、

 

今の時代、

人生の流れが変わるタイミング、期間が

どんどん早くなっているようですね。

 

 

流れが変わる期間が短くなり、

早くシフトチェンジのタイミングが来るのは、

 

それだけ行動をしていて、

気づきがあり、

もういらなくなったものを手放しているからで、

 

逆に必要な行動をしないでいると、

気づきは起こりにくく、

すると手放すこともできませんから、

 

波動も変わらず、

成長や変化の流れもゆっくりで、

 

流れが切り替わるまでの時間も長くなります。

 

 

今の時代は、昔に比べ

ずっとエネルギーが軽やかなので、

 

昔より軽やかに行動する人が増えていますから、

 

昔は数十年に一度だった人生のシフトチェンジが、

今では毎年来ることも珍しくありません。

 

 

昔の感覚でいると、

 

「え!3年前に大きな人生の転機があって、

やっと落ち着いたのに、また?!」

と思う人もいらっしゃるでしょう。

 

でもそれは不思議なことではなく、

今の流れなので、

 

どっしりと安定して変わらずにいることを目標とせず、

安心感の中で流れに乗って

自由に変容することを楽しんでいくといいですね。

 

 

昔は人生も今より短かったですし、

定年までずっと同じ会社で働くのが当たり前で、

 

どんなに嫌で幸せではなくても、一度結婚したら

滅多なことで離婚なんてできませんでした。

 

習い事でも、部活でも、選んだ道でも、

一度決めたらどこまでも、で、

 

簡単にやめてはいけない、

石の上にも3年どころか30年、という感じで、

 

人生は一つの大きな山のようで、

だから定年後は余生という感覚でしたが、

 

今はもうそういう時代ではありません。

 

 

人生は長くなり、

人生は一つの大きな山ではなく、

 

何度も頂上に登ってはまた別の山に登る、

という感じで、

 

いくつもの山が連なって、山脈になる時代です。

 

 

ですから一つの大きな山だけを人生の目標にしていると、

 

その山の頂上に立った後、

これからどう生きればいいのか、

生きる意味がわからなくなったり、

 

その山の頂上に立てないと、

人生が無意味に感じたりして、

 

生きていることが辛くなってしまいます。

 

 

でも今は登ってみて、

イマイチだなと思ったら、

すぐに別に山に移動してもいいですし、

 

大きな一つの山を目標にするのではなく、

小さな山やそこそこ高い山、

近くの山でもご来光を見るのでも、

色んな山に登ってみることができ、

 

山から降りないまま、

隣りの山についでに登ってみたり、

 

山から山へ移りながら楽しむこともできます。

 

 

人生で富士山やエベレストの頂上を目指すことが

目標だった時代から、

(勝ち組と呼ばれる結果を目指したり、

一つの目標にこだわる時代から)

 

今は山の稜線を縦走したり、

麓でのんびりハイキングを楽しんだり、

山登りをしながらキャンプをしたりなど、

 

好きなように楽しむ時代になったのです。

 

 

そんな時代だからこそ、

登りたい山からどんどん登ってみるといいですし、

 

やってみて向いていないと感じたり、

なんだか違うと思ったら、

あっさりとやめて、

 

別の興味が向くことをやってみるといいですね。

 

それはやってみることでしかわかりませんが、

やってみれば自分でわかるものですから(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 富良野にて。)

 

でも、やる前にこの山が自分にあっているのか?を

知りたい、気になるという人は多いです。

 

これは昔の生き方、

一つの高い山の登ることからきているのかもしれません。

 

昔は山選びを間違えると取り返しがつかなかったり、

嫌でも、無理でももう今更引き返せない、という、

失敗できない感じがありました。

 

でも今はそんなことを心配しなくても、

 

色々やってみて、嫌だったらやめて

別のことをすればいいだけです。

 

 

それは遠回りだ、と思うのは、

人生が一つの山だった頃の昔の価値観で、

 

今の時代、色んなことをやってみたことが、

一見無駄な経験に思うことも含め、

後に全部繋がってきて、

 

他の人にはないその人だけの経験や世界観となり、

それが自分だけの魅力になるのです。

 

ですからそこを省略して、

うまくいくものだけを上手に選ぼうとすることは

無意味なのです。

 

 

なので、どんな小さなことでも、

何の役にも立たないようなことでも、

仕事に繋がらない、お金にならないようなことでも、

 

興味があること、

面白そうだなと思うこと、

一度やってみたかったことなどを、

 

全部やってみることです。

 

それをするのに、結果がどうなるかなど、

全く気にする必要はありません。

 

 

昔ながらの価値観で人を見る人は、

何かを始めて結果に繋がらなかった人や

すぐにやめてしまう人のことを、

笑うかもしれませんし、

 

ほら見た事かと言ったり、

堅実に生きないからだと否定したり、

結果が出ないかわいそうな人、残念な人と思ったり、

恥ずかしい人だと見下げたりするかもしれませんが、

 

そんな人に認められるため、

笑われないために躊躇するなんて、

本当にもったいないことです。

 

そういう人は人生一山の価値観のままで、

結果が出ないと失敗だという昔の価値観の人で、

 

実は臆病で挑戦しない人だったりするのです。

 

 

新しい時代の流れに乗って

自分らしい人生を楽しむには、

 

そんな人のことは

自分とは生きる世界が違うのだと気にせず、

 

自分が生きたい自由で軽やかな世界を

生きていきましょう。

 

 

そんな今の色んな山を自由に歩く時代を

上手に楽しむコツは、

 

1つや2つ行動して、

すぐに結果に繋がらなくても焦らないこと、

 

小さな挑戦でいいので、

100でも200でも面白がってどんどんやってみることです。

 

そしてやってみて思ったほど楽しくないとか、

ピンとこないなと思ったら

すぐにやめていいと知っておきましょう。

 

 

自分らしい人生を見つけていく人は、

結果につながっていること、続いていることの

何十倍もやってみて止めているのです。

 

50個100個の中で

1つ続くことや好きなことが見つかればラッキーで、

 

なければまた他のことをやっていけばいいだけです。

 

 

でも多くの人は完璧に準備をして、

本当の自分が好きなことをまず見つけて、

それからやろうとするから始められないのです。

 

それは逆にとても遠回りで、

 

遠回りどころか、

いつまでも見つからないですから、

 

そんなやり方は手放し、

小さな挑戦を色々やって遊ぶのがいいですよ。

 

 

私も色々やっては止めています。

 

例えばSNSでは、

インスタを始めて結構すぐに止めましたし、

(また気が向いたらやります♪)

 

ツイッターも続きませんでしたし、

(よくわからなかったです・・・)

 

YouTubeも楽しいですが手間がかかりすぎるので

今はおやすみ中です。

(でも楽しいので時間ができたらまた投稿すると思います♪)

 

facebookとサブブログは休みながらやっていますが、

ゆるゆるです。笑

 

でもまた別のブログも書きたいな〜なんて

無謀なことを考えたりもしています♪

 

色々やってみて、

このブログが一番楽しい、

自分には合っているなとわかりました。

 

 

これを、「やるならフォロワーを1万人に!」などと

始めから大きな山を設定して、

一番自分に向いているSNSは?などと考えるのは

無駄な時間ですし、

 

今はブログより動画の時代だ!と

外側に合わせようとすると、

うまくいかないように思います。

 

外側の流れはどんどん変化しますから、

それを追いかけると、常に追いかけ続けることになり、

 

それが向いているものだったらラッキーですが、

そうでないと自分がなくなり、

しんどくなるように思います。

 

 

SNSを例に挙げましたが、

これは他のどんなことでも同じです。

 

ヨガや楽器、英会話などの趣味でも、

仕事の内容でも、

住む場所でも、

髪型やファッションでも、

時間の使い方でも、人との関わり方でも、

 

どんなことでも色々やってみるといいですよ。

 

 

そうして色々やってみて、

やめた分だけ自分を知ることができ、

 

やってみた100や200の中で好きで自然と続くこと、

やめたくないことが1つ2つ残り、

自分の軸になり、

 

それが自分が歩く山の一つになるでしょう。

 

 

今日は、昔ながらの人生一山の生き方から、

色んな山に登って楽しむ

今の新しい時代の生き方をどう創っていくかのお話でした。

 

私も自分がこれからどんな山に登るのかわかりませんが、

 

知らない自分に出会うことを楽しみながら、

自分の世界を広げていきたいと思います(^^)

 

人生って楽しいですね!

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪