前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

好きなことがわからない人〜ワクワクを見つけるヒント

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

よく、したいことをするといい、

好きなことをしましょうと言いいますが、

 

そう言われても、

好きなことがわからない、

 

なんとなく好きなことは色々あるけれど、

どれもまあまあでピンとこない、

ワクワクという感じではない、

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そんな時は子供の頃に好きだったことを思い出すといい

と言います。

 

それも参考になりますが、

でも今はもう情熱を感じないという場合もあります。

 

その場合、情熱を感じないのが、

何に対してもなのか、

それに対してなのか?を考えてみましょう。

 

 

それに対して今はもう情熱を感じないなら、

もうそれをやりきっていたり、

卒業したのかもしれませんし、

 

何に対しても情熱を感じないのなら、

そもそも情熱を感じるセンサーが

オフ状態になっているのかもしれません。

 

その場合は日常で我慢していることや、

したくないのにしていることが多いのかもしれません。

 

 

我慢やしたくないことをたくさんしていると、

それを一々感じていたら苦しいですから、

 

人は好き嫌いのセンサーを本能的にオフにするようです。

 

ですからその場合は

まずはそ我慢やしたくないことを減らしていくといいですよ。

 

すると自然としたいことや好きなことが

出てくるようになります。

 

 

そんなことも踏まえながら、

好きなことがわからないという方に、

好きなことを見つけるヒントを。

 

それは、

これまでの人生で、何に一番お金をかけてきましたか?

何に最も時間をかけてきましたか?

何にたくさんの労力をかけ努力しましたか?

 

これだと感情を計りにかけるより

はっきりしていてわかりやすいですね。

 

人はお金や時間は興味がないものには

使いたくないものですから。

 

 

「何に」というと

もうそれに対して今は興味がなくても、

 

「どんなことに」と考えてみると

ヒントになることが多いですよ。

 

例えば、語学の勉強やテニス、車、ファッションなど

色んな趣味があり、

人それぞれ色んなものにお金や時間をかけますが、

 

これまでの全体を見て、

海外につながることが多いとか、

系統立てて学ぶことが好きだとか、

一人で向き合えるものが多いなど、

方向性が見えてきたりします。

 

 

努力も、

やらざるを得なくてしたことではないこと、

自ら何かを得たくて、できるようになりたくて

頑張ったことがありますか?

 

やらざるを得なくてしたことであっても、

どうしても嫌ならやめればいいのに、

そこまで嫌でもなく頑張れた、やめずに頑張ったことなども、

ヒントになります。

 

例えば、受験勉強や部活、家事や仕事などでも、

みんなが嫌がるほど嫌ではなかったかもしれません。

 

それは何かの要素が好きだったのかもしれません。

 

 

例えば、部活の練習はキツくて嫌だったけれど、

みんなと一緒に試合で団結したり、

達成したりする感覚が大きな喜びだったり、

 

家事は苦手だけれど、

一人で黙々とできることは好き、などです。

 

その場合は、仲間と一緒に何かをすることが好きだったり、

一人でマイペースですることが心地よいと感じる、

ということがわかりますね。

 

それ以外にもいろんな「好き」が、

これまでにしてきたことから知ることができます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(トルコ カッパドキア またぜひ行きたいです♪)

 

そして、人生全体を見渡したり、

この5年10年で考えてみたりすると、

 

今の自分の興味がハッキリわかりますし、

自分の興味の流れが見えやすくなります。

 

 

もしかすると、

昔大好きだったけれど、

情熱をかけて一通りがんばったり楽しんだりしたから、

 

今はそれはゆるく楽しみながら、

この数年は全く違うものにフォーカスしているな~と

見えてくることもあるかもしれません。

 

またそれに情熱を注ぐ時期がくるかもしれませんが、

今ではないと気づくかもしれません。

 

 

好きなことを探す時、

例えば楽器を弾くとか、カフェ巡りとか、

スポーツ、ヨガ、ダンス、語学、料理、手芸、

ガーデニング、筋トレ、登山、車、釣りなど、

 

言葉になるもの、

名前がついているもの、

趣味としてよく聞くもの、

資格取得のための講座などから見つけようとすると

見つからない場合もあります。

 

でもこれまでの自分を振り返ると、

自分の「好き」のヒントがたくさん発見できるでしょう。

 

 

今、もしお金と時間に余裕があるなら、

何をしてもいいなら、

なんでもできるなら何をしたいですか?

 

これにだったらお金や時間、労力を払ってもいいな

と思うことは何でしょう?

 

これをしていると時間があっという間に感じることは

ありますか?

 

これまでに既にそれらにを費やしてきたことは何か?

を振り返りながら、

 

自分の今の好きは何かな?と

ワクワクしながら探してみてください。

 

 

ちなみに私のワクワクは色々ありますが、

一つは地図を見ることです。

 

特に好きなのは世界地図で、

これがあれば一晩中飽きずに楽しむことができます♪

 

先日も、夜に

もしできるだけ飛行機を使わずに日本からパリに行くなら

どうやって行くことができるかしら?

もしシルクロードを旅するなら

どのルートがいいかしら?と考えていたら、

朝になっていました。笑

 

(夫が飛行機嫌いなので、

飛行機に乗らずにヨーロッパに行くには?とふと思ったのです。

稚内からのサハリンフェリーの運行状況は?

シベリア鉄道はどこから乗る?など

調べているとワクワクします!)

 

行く予定はないので、本当にどうでもいいことなのですが、

私にはすごく楽しくて面白いのです。

 

何の役にも立たないワクワクですが、

でもいいのです。

だって私は楽しいのですから。

 

 

みんな好きなことやワクワクすることを、

すぐに仕事につなげようとしたり、

何の役に立つか?

それをやってどうなる?など、

どうにかしよう、生かそうとしますが、

 

好きなことやワクワクは、

そんな難しいことを考えずに、

それ自体をそのまま楽しむことです。

 

だってそれが喜びで楽しみなのですから。

 

 

そうしてワクワクすることを楽しんでいると、

結果的に波動が上がって、

 

波動が上がると

また別のしたいことが出てきたりもしますし、

エネルギーが湧いてきます。

 

そうして繋がっていった先の何かに

思いがけずすごく興味を持ち、

結果的に仕事につながるかもしれません。

 

そうした効果がなくても、

単純に楽しいです^ ^

 

それを素直に楽しみましょう♪

 

みなさまも、リアルな自分の好きなこと、

ワクワクすることを見つけ、

 

自覚することで無邪気に遊ぶことを楽しまれてくださいね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪