前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の幸せを感じる扉を開く

「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中です♪

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記 

 

私たちには

嗅覚、味覚、視覚、聴覚、触覚の五感があり、

昔は主に安全に生き残るために使われ、

必要で発達したのだと思いhirakuますが、

 

それだけではなく、

そこから喜びを感じるための器官でもありますね。

 

安全に生きられるようになった今は特に、

とも言えますが、

そうではなく、

始めからそのためにもあったのだろうと思います。

 

人間を創った神様からの、

一生を肉体で目一杯味わい幸せになるためのプレゼントですね。

 

この五つの道具を使えば、

生きていることを満喫できますよ、

幸せをたくさん味わうことができますよ、

ということでしょう。

 

 

中でも、視覚や聴覚は日常で使うことが多く、

多いどころか起きている間中ずっとそれを無意識に使い、

情報が入ってきます。

 

嗅覚や触覚も無意識に使っていますが、

その二つに比べると使われるのは少なめですね。

 

味覚は食べた時だけですから、

やはり視覚、聴覚が圧倒的な情報量となっています。

 

だからこそ余計にふと何かの香りを感じた時はハッとしますし、

香りから懐かしい思い出がリアルに蘇ったりします。

 

香りって忘れないものですよね。

 

香りは実は膨大な情報につながる鍵になっているのです。

 

 

嗅覚がキャッチする香りは

五感の中で唯一、他を経由せず、

ダイレクトに大脳辺縁系に届きます。

 

大脳辺縁系は本能や喜怒哀楽、記憶、

自律神経や夢などを司るところですから、

 

アロマは単におしゃれな雰囲気を味わったり、

いい気分になるためのものではなく、

(そういう風に使うもの楽しいですが♪)

 

自分では自覚できない深い部分の自分を癒したり、

本当の自分の想いにつながることをサポートしてくれます。

 

 

私はアロマやハーブ、お香が大好きで、

日常的に自分の精神の調整やサポートに、

また瞑想をする時にも使っていて、

 

こうしてブログを書く時や、

例えば事務作業をする時などに集中力が落ちてきた時、

大事な考え事をする時、

運転中疲れたな〜と感じる時など、

日常の中で気軽に助けてもらっています。

 

 

私は、こんな気分の時はこのアロマ、

(例えばお休み前にはラベンダー、のような。)

という使い方ではなく、

 

いつも今の自分をサポートしてくれる香りは?ハーブは?と

自分に聞いて選んでいます。

 

(アロマが好きなので80種類くらい持っていて、

お香も10種類くらい、

ハーブティは10〜20種類くらいあります♪)

 

理屈や理論で選ぶものと、

今の自分が必要なものは違うことも多く、

「え、今これ?!」とびっくりすることも。

 

でもその時の自分にピッタリのものを使うと、

本当にびっくりするくらい頭がスッキリとしたり、

集中力がアップしたり、

深い瞑想につながったりしますから、

とてもおすすめです。

 

これも直感を使ういい練習になりますから、

ご興味のある方は楽しみながら

自分の体やハートに聞いて選んでみてくださいね。

 

 

ちなみに、

それだけダイレクトに本能に影響を与えるものですから、

使うものは添加物や香料、保存料などが入っていないものを

選ぶことをお勧めします。

 

オーガニックとか無添加と書かれていても、

一部オーガニックのものが入っているだけ、

保存料が使われていないだけで、

香料が入っている、などというものもよくありますから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

ちょっと話がそれましたが、

そんな五感の中でも、

 

味覚はみんな好きなものにとても自覚的で、

苦手なものはあえて食べようとしませんが、

 

それに比べて

視覚や聴覚は勝手に入ってくるものも多いせいか、

自覚的に選ばないままになっていることもあるように思います。

 

そのテレビは本当に見たいのか?

その噂話は本当に聞きたいの?

 

一日で起きている時間が16時間あるなら、

そのうちの何%が

自分が見たいもの、聞きたいものなのか?と考えると、

 

今日、そんなに見たいものを見たかしら?!

3時間分もあったかな?とドキっとしませんか?

 

 

例えば、苦手な納豆ではなく、

まあまあ好きな梅干しではなく、

とても好きな佃煮を選ぶように、

 

目に映るものや耳にするものを、

もっと自覚的に選んでいきたいものですね。

 

 

例えば、電車に乗って、

なんとなく向かいの人を見たり、

中吊り広告を見たり、

スマホを見たりしますが、

 

その時見られるものの中で、

一番見たいものは何だろう?と

ちょっと考えてみるとおもしろいです。

 

無意識に目がいくものは興味のあるものですが、

 

どうでもいいと思いながら、

なんだかイヤだなと思いながら、

なんとなくボーッと、

見てしまっているものもけっこうあります。

 

中吊り広告のゴシップや、マナーのよくない人を

わざわざ見なくてもいいのだと、

それを見ている自分に自覚的になると、

見たい世界に目を向けることができます。

 

見るもの、聞くものを、

できる限り自分が心地よく感じるものや好きなものへと

自覚的に選んでいくと、

 

いつもの一日がもっと気持ちのいいものになるように思います。

 

 

すごく好きな音楽を聴くと耳が喜んでいるのがわかりますし、

すごくきれいな景色や笑顔を見ると

目はこのためにあるのだとわかります。

 

とてもおいしい料理を食べると幸せを感じますし、

大好きな人やかわいい犬や猫に触れると、

触れあえる喜びを感じます。

 

そしてふと流れてきた香りで、

一瞬にして時を超え様々な記憶とつながったり、

ただ、ああ、好きだな、と思い味わったり。

 

すべてが本能の喜びにつながっています。

 

 

幸せへの入り口は日常のあちらこちらにあり、

五感を使えばその扉は簡単に見つかり開かれます。

 

持って生まれ使うことができるその感覚に感謝をしながら、

乱暴に使わないで、振り回されないで、

大切に選び自覚的に使い、

 

日々幸せを感じて生きていたいなと思います。

 

明日も喜びを感じる一日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10/27(木)11時〜と、10/30(日)13時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

「瞑想セミナー2」は「瞑想セミナー1」を受講された方のみご参加いただけます。

まだ瞑想がうまくできない方でも大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪