前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

エゴのワクワクと魂の声の違い

今日の八ヶ岳は青空が広がる中、

突然ザーっと雨が降ったかと思うと、

10分くらいですぐに雨が止み、

雨上がりの木々が太陽の光でキラキラと輝く、

というのを繰り返す一日でした。

 

雨が降っている間も空は明るく、お天気雨で、

スコールのような雨が森に降り注ぐのが本当にきれいで、

 

世界はなんて美しいのだろう、

愛さずにはいられないと思いました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日、雨が降っている時にガラス越しに撮りました。

写真では伝わらないかなと思いますが、

本当に息を飲むほど美しかったです!)

 

 

実は今日はいつもとは違う場所に

出掛けてみようかなと思って、

そちらに行く気満々でワクワクしていたのですが、

 

家を出る時に、なんだかふと気になって、

「本当にここ?今日これから行きたいのはどこ?」

と自分に聞くと、

予想外にいつもの八ヶ岳の森というので、

 

じゃあそうしよう、と行ってみました。

 

行ってみますとこんな美しいものが見られて、

 

今の私が一番欲しかったものをいただいたなぁと

ジーンとして、

 

やはり魂の声は一番欲しいものを知っていて、

ちゃんと教えてくれる、と実感しました。

 

 

未だに、エゴがしたいと思うワクワクと、

魂が喜ぶことを聞き分けるのは難しいなと思ったりしますが、

 

それでも昔よりは

段々と上手になってきたかなと思っています。

 

 

エゴのワクワクはどこかちょっと焦りや強引さがあって、

魂の喜ぶことは静かな感覚です。

 

エゴのワクワクは、

もうそうすると決めていたから、予定していたし、とか、

せっかくだからやっておかないと、となどと思ったり、

 

他にも、勢いや興奮の感覚があり、

そのことにこだわる感じもあったりします。

 

またエゴは引き返すとか立ち止まるのを

嫌がるようにも思います。

 

更に、エゴの声の奥には、

不安や失敗したくない、ガッカリしたくない、

早くしないと間に合わなくなる、

先を越されたくない、などがあったりもします。

 

 

一方、魂の声や魂が望むことはもっとずっと静かで、

落ち着いていて、

慌てたり、焦りがなく、

興奮ではなく、満ち足りた感覚があります。

 

もっと自由で、広がりがあって、

安心感を感じます。

 

興奮を魂のワクワクだと思ってしまいそうですが、

 

ワクワクにも、ぜひこうしたい!という強い思いにも、

2種類あるようです。

 

なんとなく華やかな感じがして、

みんながいいねというようなこと、

新しいことに人は意識が向きますが、

 

そうではないのに

そうする自分を想像し感じてみるといいなと思うことは、

本当に魂が望むものでしょう。

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

(雨上がりに散歩の途中で。)

 

でももちろん、華やかに感じることや新しいことが

全てエゴのワクワクというわけではありませんから、

 

見分けるのが難しいですが、

 

何かを選ぶ時に、

いつも自分に静かに問いかけるということをし、

 

賑やかに、時にうるさく

強引に執着して主張する気持ちの奥にある、

静かな部分に意識を向け、

 

その自分が喜ぶことは何だろう?と感じてみたり、

問いかけてみたりし、

 

その静けさに意識を向けたまま、

そこで感じたことに素直に従っていくと、

 

魂の望むことに繋がっていけるようになりますし、

その感覚は磨かれていくように思います。

 

 

学校の勉強のように「こういう時はこう」というような

誰にでも、いつでも当てはまる

エゴと魂の声を見分ける不変の公式のようなものはないですが、

 

でも公式がない中でも、

今書いたことはかなり正確な公式ではと思います。

 

 

料理でも、レシピを見ても

 

全く料理をしたことがない人は、

「塩少々」「一口大」「適量」ってどれくらい?

などがわからないものですし、

 

レシピにわざわざ書かれていないけれど、

皮を向いたり、味見をしたりもします。

 

それはやっているうちに学んだり、

感覚を掴んでいくもので、

 

レシピを丸暗記すれば絶対にうまくいくとは限らず、

やはり何度も実際にその料理を作っていくことで

段々と上手になっていきます。

 

 

同じように、自分の魂の声を聞くことも、

公式を丸暗記ではうまく使えないものです。

 

ただ「ワクワクすることをするといい」

ということだけを知っていて、

そうすれば夢も叶って全てうまくいくと思っていても、

 

その「ワクワクすることをする」という公式、レシピを使って、

実際に色々やってみる中で、

 

「あれ?この場合はどうなるの?」

「どうしてうまくいかないの?」と思い、

 

その公式やレシピに書かれていない部分や、

使いこなし方を考えたり、理解を深め、

自分なりの工夫をし、色々試してみないと

 

応用を効かせて使いこなすことは難しいでしょう。

 

 

エゴのワクワクと魂の声の見分け方についても、

今日は私なりに使っていく中で気づいた公式を

解説させていただきましたが、

 

頭で理解し、知るだけではなく、ぜひ使ってみて、

 

自分が感じること、行動した結果からわかったことなどからの

気づきを重ねていくことで、

 

魂とのコミュニケーションを

深めていっていただけるといいなと思います。

 

そうして自分の魂と仲良くなって、

生きたい人生を生き、

自分を幸せにして生きる毎日となりますように(^^)

 

p.s.

ゆるく再開しましたサブブログを

覗きに来てくださってありがとうございます(o^^o)

とてもうれしいです♪

→「人生で一度くらい

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をまたゆるゆると書き始めました♪

不定期更新ですが、

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪