前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

大事なものを手放すとわかること〜宇宙の法則を知る

今日は爽やかな青空が広がる気持ちのいい一日でした。

 

空気が軽やかで、部屋にいるのがもったいなくて、

どこにお散歩に行こうかな〜と考えるのが楽しいです♪

 

 

この一年半で色んな場所で

色んな暮らし方や生活サイクルを試していて、

 

お散歩もその一つですが、

 

毎日の中にあるとうれしいけれど必須ではない、と思うものや、

絶対に必要なもの、

ぜひ欲しいと思うもの、

なくてもいいもの、

いらないものなど、

 

自分なりの大切さ・不要さ度合いには

色んなものがありますが、

 

自分ではそう思っていたことでも、

実は違っていたと気づいたことがたくさんあります。

 

 

中でも、なくても別に困らないと思っていたことで、

それ単体でぜひ必要とは思わなくても、

実は人生の流れのバランスを整えるのには

とても大事だとわかったり、

 

必要だと思っていたけれど、

そこまで絶対にないとダメということもない、

意外と問題ないと気づいたこともあり、

 

大きな発見だったなと思います。

 

こういうことは自分にしかわからないことで、

実際に毎日の中に取り入れたみたり、

手放してみたりして、

 

やってみることで気づくことができます。

 

やらずに分かろうとしてもそうはいきません。

 

 

何を手放すかを自分の頭で考えてやろうとすると、

 

つい、今までの自分のデータで、

もうなくてもいいものでも「これは大事」と思って

持ったままになったりします。

 

ですから、引っ越しは思い切って断捨離ができ、

 

しかもモノ以外の場所や人間関係、生活習慣、

今までの自分も強制断捨離で整理でき、

いいなと思います。

 

自分ではやろうと思ってもなかなかできないという方は、

引っ越しはおすすめですよ♪

 

 

断捨離というと、

もし手放してからやっぱり必要だったとわかったら困る、

と思う方も多いようですが、

 

頭で考えている限りわからない、見えてこないことも

やはりあると思います。

 

私たちに死というものがあるのも、

そういう意味もあるだろうと思います。

 

 

みんないつかは死ぬと知っていますが、

 

でももうすぐ死ぬとわかって、

やっと本当に大事なものに気づいたり、

本当にしたかったことに気づいたりするのは

よくあることですし、

 

死ぬ時に今抱えているものは

持って行くことはできないということが

本当にわかった時、

 

本当に大事なものがわかり、

今までないと困ると思っていた多くのものは

いらないのだとわかるのでしょう。

 

 

また、私たちに死というものがあるのは、

 

この物理世界に生きる私たちは、

執着が強く、手放すことの恐れがあまりにも大きくて、

 

自分では

自我も人間関係も、過去の思い出や悲しみも、

常識や価値観も、自分の考えも、

大事なものも、

 

何も手放すことができないからでしょう。

 

でもそれを手放せないままでは

次のステージには進むことができません。

 

だから死というシステムを使って

私たちを助けてくれるのです。

 

 

「大事なものは手放したいくないし、

手放さなくていいのでは?」と思ったかもしれませんが、

逆で、

 

大事なものは握りしめていなくても、手放しても、

決してなくならないのです。

 

それが宇宙の法則です。

 

必ず残ると本当に知っていて、信頼しているなら、

手放せるでしょう。

 

それが怖くてできないのはやはり執着で、

宇宙や愛を信じられないからで、

恐れなのだと思います。

 

これはエゴ的にではなく、

魂レベルで本当に大事なものを手放したことがある人なら、

わかることだと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ドイツ フロイデンベルクにて。

モノクロの木組みの家が並ぶ小さく静かな素敵な町でした♪)

 

 

私も今までに

「これだけは絶対に手放したくない!」と思う大事なものを

いつくか手放してきました。

 

その一つはピアノで、

ピアノの仕事も、

ピアノがある暮らしも、私には何より大事でした。

 

それをこれまでに

しょうがなく泣く泣く手放したこともありましたが、

 

やってみると、なくならないとわかったのです。

 

 

一度それを経験したから、

昨年ピアノの仕事を全部辞め、

ピアノのない暮らしを思い切って始めました。

 

これは私にはかなり大きな決断でしたが、

なくなったとは全く感じません。

 

今世か来世かわかりませんが、

いつかまた一緒に生きるまでしばらく離れているだけで、

今も繋がっていると感じています。

 

 

また例えば、昨年の引っ越しでは、

夫と一緒に暮らすことも手放しました。

 

これもこんなに大事なものを

手放して本当に大丈夫なのか?と思いましたが、

やってみるとやはり本当に大事なものはなくならず、

 

むしろより深いつながりになっているなと感じています。

 

恐れに飲まれずやってみて本当によかったと思っています。

 

 

他にも例えば、親の期待に応えることや、

周りの人が思う私でいることなども

手放しました。

 

親の期待通りの私ではないことでガッカリさせたり、

親の価値観からはみ出したことで悲しませたと思いますが、

でも結果的に今もいい関係ですし、

 

本当に大事な人間関係はなくなりませんでした。

 

むしろ義理でつながっているような関係ではなく、

(そういう関係はすでに手放していましたが。)

今の自分にぴったりの人とつながるようになりました。

 

 

ですから大事なものも、今のままでは重かったり、

もっと自由に生きたいと感じたり、

今の自分にはもっと大事なことがあると思うなら、

 

手放して大丈夫なのです。

 

むしろ一度手放した方がよく、

それを手放さない限り、前には進めないでしょう。

 

これを知り実行すると、人生は軽やかになりますよ。

 

 

なんだか難しいお話になりましたが、

そこまで難しく考えなくてもいいですし、

 

でも今お話ししたような

宇宙を信頼することにも繋がりますので、

 

ずっと大事だと信じていること、習慣やルーティン、

人間関係やマイルールも、

 

全部棚卸しをして0から見直し、

今の自分が手放せる範囲ででも、

整理をして手放してみるといいですよ。

 

パートナーや友達、職場の人の

この人はこうするのが好き、こういうことは嫌がるなどの

過去のデータに沿った考えや行動も、

 

もう変わっているかもしれませんから、

違う接し方を試してみるのもいいのではと思います。

 

 

場所や人間関係、

今までの自分の暮らし方や当たり前という考えも断捨離できる

引っ越しもとてもおススでですが、

 

引っ越しまではできないという方は、

まずは家にあるモノからです。

 

モノの断捨離が一番手をつけやすく、

見た目にも気分的にもスッキリしてやった感があり、

 

家のエネルギーが変わり、軽くなり、

気分も変わり、行動力がアップしますから。

 

またモノの断捨離をすると、

頭の中も不思議とスッキリしますし、

心の中の断捨離、クリアリングもスムーズになります。

(これが意外に効果があるのです!)

 

 

何故なら私たちの外側にあるものは

全て自分の内側が物理的に形になったもので、

 

自分の周りのモノや

関わっている人や家族、仕事、状況、

今の自分の状態、出会うものなど全ては、

 

自分の内側が表に映し出されたものです。

 

ですからモノをスッキリ手放し片づけると、

自然と心や頭の中も整理され、軽くなるのです。

 

すべては繋がっていますね。

 

 

今日は今の自分に合わせて

毎日の中にある色んなんものを棚卸しをして手放す

というお話から、

 

ちょっと深いお話になりました。

 

単純にモノを捨てればいいという話ではなく、

外側の世界を見直すことは

色んなことに繋がっていると思いますので、

 

ぜひまずはできることからやってみてくださいね。

そしてますます軽やかな毎日となりますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪