前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分のままで与えられるもの

今日は時折太陽が顔を出す薄曇りの一日でした。

 

今日は長野の諏訪に住み始めてひと月以上経って

初めて駅前の方に行ってきたのですが、

 

(京都から車で引っ越し、ずっと車生活なので、

駅に行くことがないのです。

家から一番近い駅は茅野駅です。)

 

どこかのんびりとした雰囲気の駅で、

 

東京からの特急「あずさ」も止まる

蓼科や北八ヶ岳、白樺湖、霧ヶ峰などの玄関口なので、

平日でも旅行客もちらほらいて、

 

通勤の人が多い駅とは違うゆるい感じが

なんだかいいな〜と楽しくなりました♪

 

 

駅にあった観光案内所を覗いてみると、

係の方が色々親切に教えてくださり、

 

先月こちらに引っ越してきたと言うと、

駅の駐車場はどこが安いとか、

予約もできるとか、

市民会館についてやイベントのことなど、

色んな便利でお得な情報を教えてくださり、

 

他にもちょこちょこと駅やお店でお話しした方が

みなさん穏やかで優しくて、

 

そういえばこちらに来て会った方が、

(と言ってもみんな店員さんで

知り合ったというほどではないのですが。)

 

みなさん優しくて、穏やかで、丁寧で、

気持ちのいい方ばかりで、

 

なんでみんなこんなに親切で感じがよくて優しいの!と

毎日感動しています♪

 

 

京都や和歌山、北海道でも、

どこでも特に日本は店員さんは笑顔で

丁寧な方が多く、気持ちがいい方ばかりですが、

 

店員さんも、それ以外でちょっとした会話をした方も、

やはり地域によって個性があるように感じます。

 

長野の人はどこか穏やかで素敵だな〜と思います。

 

 

ちなみに、京都の人は難しいと言うイメージが

ある方も多いようですが、

 

私は住んでみてそんな風に感じたことは一度もなく、

むしろフレンドリーで、

 

観光客も多いせいか、店員さんもそれ以外の方も

知らない人と関わることに慣れていてオープンな人が多く、

気さくに話してくださり、

 

お店の接客はどこもレベルが高く洗練されていて、

とても感じがよかったです。

 

 

北海道の方もみなさん優しくて大好きだったのですが、

初めはちょっとシャイな印象で、

 

でも少し話すとみなさんとても親切で優しくて、

親身になってくれ、

スレてない感じで安心感や信頼感を感じ、

いつもちょっとした会話を嬉しく思っていました(^^)

 

 

あと、大阪の人も、関東の方からすると

遠慮がなさそうでちょっと怖いと聞くことがありますが、

知り合ってみるとそんなことはなく、

表裏がない素直な人が多く、

 

「ごめんなさい」や「ありがとう」も

そのまま受け取ってくれる感じで、

 

うれしい時もそうでない時もわかりやすくて、

深読みしなくていいので、

付き合うのが楽で、私は好きでした。

 

 

どこの人もみんなそれぞれに

素敵で、そんな色んな素敵な人たちに会ったり、

地域の違いを感じるほど、

 

それぞれの良さ、素敵さに気づくようになり、

こんなことも色んな街に住んでみてよかったなと思うところです♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 原村 お気に入りの野鳥の森にて)

 

これは他のことにも当てはまりますね。

 

例えば家族やずっと同じ友達とだけ一緒にいたり、

ずっと同じ会社、学校、部活、職種、

同じような学歴や学部、分野、

ずっと同じ習い事や集まりなどにいると、

 

その良さや個性に気づきにくいものです。

 

日本しか知らないと、

日本の良さや個性に気づきにくいもので、

 

南の島に住んでいる人と、

北国に住んでいる人、

温暖な地域に住んでいる人、

砂漠など雨が少ない地域の人などで、

それぞれ性格に個性があるように、

 

いつもとは違う地域や

人種や職種、環境にいる人たちと出会うことで、

 

見習いたいことろや、

常識だからとスルーしていた、でもあまり好ましくないこと

などに気づくことができ、

 

それを自分自身で見習ったり、

取り入れるきっかけとなったりしていいなと思います。

 

 

京都や北海道に住んでみた時には、

その素敵なところを見習おうと思いましたし、

 

今回長野に住んでみたことで、

長野の人たちの穏やかで焦っていない感じ、

親切さなどを見習いたいなと思いました。

 

 

これは引っ越さなくても

誰でも広げて行くことができますね。

 

例えば、英会話に興味があって、

英語に興味がある人たちとばかりつながっているなら、

 

全然違う、例えば

スポーツや登山に興味がある人と話してみたり、

 

クラシック音楽の世界にどっぷり浸かっているなら、

ジャズや邦楽などの世界を覗いてみたり、

 

長年事務の仕事をしているなら、

接客業やクリエイティブな仕事をしている人、

会社員ではない人と関わってみるなど、

 

色んな風に広げていくと、

世界が広がり、

 

すると今いる自分の世界が豊かになります。

 

 

もちろん興味がない分野に広げなくてもいいですが、

知らない分野、今まで関わってこなかったことにも

ちょっと興味を持って覗いてみると、

 

新しい視点や良さに気づけるように思います。

 

 

ただ優しい、親切などと言葉で聞いても、

それは素敵なことだと誰もが知っていても、

 

それが実際どんな感じなのか、

頭では知っていても感覚的にリアル感が薄く、

 

具体的にどう見習うのか、自分に取り入れられるのかが

ピンとこないとこもありますが、

 

でも毎日のちょっとしたことの中で、

広げた世界からそんなことを感じて生きていると、

 

こんな感じ!、この雰囲気、など知ることができ、

 

何をどうするのか?と頭でっかちにならず、

見習うことができていいなと思います。

 

 

今日はそんな素敵な感覚を

たくさん感じることができ、

いい一日だったなと思います(^^)

 

きっと私がそんな楽しさやうれしい気持ちを感じたこと、

見習いたいなと思ったことを、

私が今日出会った人たちは知らないのだろうと思いますが、

 

それこそが私たちが人に与えられるもので、

尊いものですね。

 

人はそうして自分が知らないところで、

誰かに素敵なものをプレゼントしているのですね。

 

私も誰かにとって

そんな贈り物ができるといいなと思います。

 

毎日をそんな一日一日にしたいなと思います。

皆様も心穏やかに笑顔の一日を(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)