前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

直感を使って部屋や体を整える〜運気UP

今日は前半は長野暮らしの近況などで、

後半は直感のお話です♪

 

 

今日の長野は穏やかで静かな曇り空の一日でした。

 

私はフリーで仕事をしているので、

今日が何曜日かがよくわからなくなるのですが、

今日は土曜日だということに買い物に出て気づき、

 

ふと見ると長野に引っ越して

もうひと月が過ぎていたことに気づきビックリです。

 

時間の流れが早いですね〜!

 

前はもっと時間を体感として

しっかり実感していたように思いますが、

最近は軽過ぎて全然ピンとこない感じです。

 

地球のエネルギーがどんどん軽やかになっているからでしょう。

 

 

そんな毎日ですが、

もうすっかりここでの暮らしに馴染んで、

 

近所に見つけたお気に入りのカフェや、

いつも行くスーパーの店員さんの顔も覚え、

店員さんも私の顔を覚えてくれたようで、

 

この地域の人たちの仲間入りができたようで

うれしいですし、

 

でもまだ知らない場所や行ってみたいところがたくさんあって、

ここでの毎日が新鮮で楽しいです♪

 

 

そんな先日、こちらに来て初めて美容院に行きました。

 

これは好きな街に自由に引っ越して暮らすようになってから知った

お楽しみの一つです。

 

私はあまり髪型や美容系に興味がないので、

散髪もずっと面倒なことの一つで、

行かなくて済むなら行きたくないと思っていたのですが、

 

知り合いのいない色んな街に引っ越すようになると、

その街の人、地元の人とお話しできる貴重な機会になっていて、

楽しみになりました。

 

 

今回も家の近くのところに行ってみたのですが、

私が引っ越してきたばかりだと言うと、

 

この街のおすすめのお店や、

地元の人に人気のソウルフード、

新鮮なお魚を買うならここ!(長野は内陸なので)、

夏の花火大会や冬の暮らし、

学校の行事など、

 

色んなことを教えていただきました。

 

こうした情報は旅行雑誌には載っていませんから、

とても貴重でお聞きできると楽しく、うれしいです♪

 

(本当はセミナーなどでお会いした方に、

その地域のお話を色々伺ってみたいな〜と

いつも思っているのですが、

なかなかそんな時間がないのが残念です。)

 

こんなちょっとしたことを知ることが、

旅行ではなく住んでみる楽しさで、

面白さだなぁと思います♪

 

そして知るほどに大好きになっていきます。

 

 

きっと人間も同じで、

知らないことを知っていくことで、

好きになっていくことができますね。

 

もちろん興味が全くない相手は

ちょっと難しかったりしますが、

 

でもどんな街かしら?と好奇心を持って、

心を開いて踏み込んでいくと、

 

それが街や人に伝わるようで、

 

喜んで受け入れてくれ、

仲良くなれるように思います。

 

 

また例えば、新しい部屋に対して、

ここがこうだったらよかったのに、など

不満や足りないところに目を向けるのではなく、

 

この部屋は自分に合っているのかしら、

風水的にどうだろう、などと

良いか悪いかを気にするのでもなく、

 

ここでこの部屋と楽しく過ごそう、

どんな風に楽しめるかしら、と心を開いていると、

 

部屋とも仲良くなれ、

心地よく暮らせるように思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

実際、引っ越したての頃より、

今の方がお部屋と仲良くなっていて、

すっかり馴染み、

心地よく感じるようになりました。

 

(初めから問題はありませんでしたが。)

 

暮らしていると、なんとなく、

ここに花を飾りたいとか、

ここに照明を置きたいなど、

しっくりくる状態を感じ、

それをしていくと、なんだかいい感じになるのです。

 

 

そうしてお部屋と仲良く一緒にいると、

自分が疲れた時や、

なんだか流れが少しズレている?と感じる時に、

 

突然ふと、洗面所のあの場所に盛り塩をしよう、

などと思ったりし、

 

それをするとビックリするくらいよく眠れ、

疲れがスッキリしたりすることもあります。

 

 

私は風水師ではありませんから、

図面を見てどこがどうというようなことは知りませんが、

(セッションでやるように潜在意識に聞けばわかるでしょうが、

普段わざわざやりません。笑)

 

でも直感で、なんとなくここ、と、

ピンポイントで感じ、

 

そこに何をするのか、

例えば花を飾るとか、盛り塩をするとか、

気分が華やぐものを飾る、

物を置かない、などもわかります。

 

わかると言いますか、

そんな気がする、しっくりくると感じる、という感じです。

 

 

そしてそれをやってみると、

確かになんだか落ち着くいい感じがしたり、

ズレていた感じが整うように感じるのです。

 

人は誰でもそんな感覚を持っていて、

理論や理屈を超えて、

使っていけるのだと思います。

 

 

これは使えるととても便利で、

 

例えば、風水やアロマ、ハーブについて、

食べ物や体のことなど、

 

何かを勉強をして学んで使うこともできますが、

それはその分野でしか使えません。

 

でも直感を使うと、

知識や情報、データ、法則などを知らなくても、

なんとなくこれ、なんだかこうするといいように感じる、

と言う感じで、

 

分野を超えて使うことができます。

 

健康法や美容法、薬膳、パワーストーンなどでも、

こんな場合はこれがいい、というような

情報や知識から何をどうするかを導き出しますが、

 

(例えば、恋愛にはローズクォーツやインカローズがいい、

おやすみ前はカモミールティやラベンダーのアロマがいい、など。)

 

直感だと、その知識がなくてもOKで、

ボーダーレスです。

 

 

もちろん、きちんと学ぶことも面白いですし、

私も興味のあることに関して学ぶのは好きなので、

 

それはそれでとても奥が深かったり、

効果的に活かせたりもするのでいいなと思います。

 

そうして学びたいことは積極的に学び、

知的好奇心を満たすこともおすすめですが、

 

それ以外の、

そこまで時間をかけて学ぶほど興味があるわけでもないことは、

直感を使っていくととても便利ですし、

 

系統立てて学んだ興味があることに、

更に直感もプラスして応用しながら使っていくと、

 

セオリーに当てはまらないパターンにも対応できたり、

一般論ではなく、

今の自分にとってどれがベストか?がわかったりして、

 

とてもいいなと思います。

 

 

そうした直感は信じて使うほど、磨かれていきます。

 

最初、使おうとすると、

データや知識が入ってしまって、

直感なのか、情報からなのかが

よくわからなかったりしますが、

 

それでもいいので使っていくと、

だんだんと、ふと浮かぶようになってきます。

 

そのなんとなく、ふと思ったことを、

そのままやってみることで、直感は磨かれ、

どんどん上手に使えるようになってきます。

 

 

直感の使い方や感覚について、磨き方については、

新しく企画中のセミナーで詳しくお話しするつもりですが、

これがまた奥が深くて、

濃いセミナーになりそうです♪

(また収まり切らないかも。笑)

 

まだしばらくかかりそうですが、

どうぞお楽しみに(^^)

 

 

直感というと、自分にはない、

そういうのは苦手、という方も多いかと思います。

 

私もずっとそんな一人でしたが、

今では日常で普通に使っていて自分でもビックリです。

 

 

一つ直感を使っていくコツを挙げるなら、

 

合っているか?正しいのか?

間違っているか?失敗しないか?などを気にせず、

 

どっちでも別に問題がないようなことから

遊び感覚で使っていくといいですよ。

 

例えば、最初にお話ししたような、

部屋のどこにどんな花を飾るのか?などは、

別に効果がなくても、きれいだしいいですよね。

 

そんなことにどんどん使っていくうちに、

これは違う、などがわかるようになってきます。

 

 

そうして日常の中で直感を使って楽しみながら、

人生も、日常のことも心地よく楽しんできましょう♪

 

まずは今日一つ、お遊び感覚で何かに使ってみませんか?

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)