前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

個人的な夢はワンネスにつながる道標

今日も爽やかな空気が心地よい青空の一日でした。

 

道路脇の花や草木たちが

風と一緒にきれいなハーモニーを響かせていて、

私も一緒に幸せなうれしい気持ちになります♪

 

さて、昨日はオンラインで

「瞑想セミナー4」を開催いたしましたが、

 

その中で今回もたくさんいいご質問、

大事なご質問をいただき、

そのどれもがきっと多くの方が疑問に思うことだろうなと

思ったのですが、

 

その中の一つで、瞑想には関係がないのですが、

自分らしく夢を叶えて生きようと思う方は

知っておかれるといいこと、大事なことだなと思ったので、

シェアしたいと思います。

 

 

今までにこのブログでも書いたと思うのですが、

私たちが生まれてきた意味、

魂がしたいこと、進みたい方向、目標は、

 

本当の自分になることです。

 

正確には、本当の自分に戻ること、ですね。

何故なら私たちの魂は元々そうなのですから。

 

では本当の自分とは何か?と言いますと、

愛の存在であり、

 

愛の存在とはどういうことかと言いますと、

全ては一つという意識状態、ワンネスの状態です。

 

それをわかりやすく言いますと、

私と他人という分離がない状態、

 

あなたの幸せは私の幸せ、

私の喜びはみんなの喜び、という意識で、

 

人との比較から不安になったり落ち込んだり、

周りの人より多くを得たい、より認められたいと

求めたりしない状態、

 

個という枠がない、エゴがない状態です。

 

それが愛の状態、ワンネスの状態であり、

私たちが進んで行きたい方向で、

その状態になることが魂の目的です。

 

 

元々は私たちはみんな愛なのですが、

 

そのままだと何も問題もなく、何も起こらなくて、

足りないものもなく、望みは全て瞬時に実現し、

それがどんなに素晴らしい状態かを知ることができないので、

 

わざわざそうではない状態を体験することで、

愛であることは素晴らしい!と感動し喜ぶために、

私たちはそうではない自分、エゴのある個人を生きています。

 

その状態から少しずつ本来の自分、

愛、ワンネスの状態を知っていくという過程を経験したくて、

 

私たちは生まれ、生きています。

 

ですから、全ての魂の目的はそれなのです。

 

 

となると、

では自分がリアルに叶えたいと思うことや、

夢を実現して生きることは意味がない?

という疑問が出てきますよね。

 

ワクワクすることでも、

本当にしたいと感じることでも、

それは本当に魂のしたいことではないの?と。

 

自分個人のしたいこと、例えば、

 

旅行に行きたい、

素敵なパートナーが欲しい、結婚したい、

こんな家に住みたい、

ペットを飼いたい、

絵を描きたい、楽器を習いたい、

ずっと憧れている〇〇をいつか買って手に入れたい、

作品を多くの人に見てもらいたい、

仕事で活躍したい、収入を増やしたい、

こんな仕事がしたい、こんな風に暮らしたいなど

様々あると思いますが、

 

そうした個人的な夢、したいこと、叶えたいことは、

ワンネスを生きることとは関係がないから、

 

不要なこと?

叶えるのは無意味?

魂的には遠回り?

本来の目的からズレている?

そんな個人的な夢はエゴだからダメ?

 

でもワクワクを生きましょうとよく聞くし、

やりたいことをやってみるといいと言うし、

 

どうなの?!となりますよね。

 

でもこの一見整合性がないようなことは、

実はちゃんと辻褄が合っています。

 

 

分離した個の意識から、ワンネスの

全ては一つであるという愛に戻ることが魂の目的で、

 

個人的なしたいこととは

一見何の関係もないような気がしますが、

 

その個人的な夢を叶えて生きることが

実はワンネスへつながっていく道標なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島 カハラビーチだったと思います。笑)

 

 

例えば、沖縄に旅行に行きたいということが

自分が今叶えたいことだとして、

 

そんな個人的なしたいことをやったところで、

愛だのワンネスだのには何の意味もないように思いますが、

 

そのしたいことが

不安や恐れから望むことではなく、

本当の自分を見ないでいるためのカモフラージュでもないなら、

 

それを叶えることで自分の波動は上がり、

上がった波動になることで、

今までならわからなかったことがわかったり、

 

更にその先の夢、より自分らしい夢へと

つながっていくことができます。

 

 

例えば叶えたいことが

仕事で昇進するとか、車を買うことでも

何でもいいのですが、

 

本当にそれを叶えたいと思うなら

やってみる、叶えてみることです。

 

実際に叶えてみると、

例えば念願の課長になったけれど、

うれしいのは数日だけで、

何も変わらないと気づいたり、

 

課長の上には部長がいて、

更に上を目指してそれを手に入れて、

本当に自分は幸せになれるのだろうか?と思い、

 

そこで「あ、自分の本当の幸せはこれじゃない」と

気づくかもしれません。

 

それはやってみなければ気づくことができないことで、

人に言われても納得できないことなのです。

 

 

そうして、叶えてみることで

とても幸せを感じて、波動が上がって、

次のステップへとつながることもあれば、

 

やってみたことで

なんだか違うと気づくこともあります。

 

それはどちらも失敗や間違い、無駄ではありません。

 

波動が上がる方だけを上手に選べなくても、

違うと発見することはとても大事なことなのです。

 

それはやってみなければ

「ああ、あれをやってみればよかったなぁ」と

くすぶったままになり、

勝手に実際以上に素敵な妄想にすり替わったりしますから。

 

 

自分がやってみたかったことは全てやってみることで、

私たちは自分を知ることができます。

 

最初はその夢や叶えたいことは、

個人的な欲や足りないものを埋めることから

始まることが多いですが、

 

それをしていくことで、

 

叶ってうれしい!

でももっとこうだったらよりうれしい、

 

自分だけがうれしいより、

家族も喜んでくれたらもっとうれしい、

 

家族だけではなく、

関わってくれるみんなが幸せだとより最高、と

自然に幸せを広げたくなり、

 

結果的に自分のしたいこと、夢は

みんなの喜びや笑顔につながり、

 

その先に自然にワンネスがあるのです。

 

 

ですから自分の個人的な夢は、

ワンネス、魂の目的への道標です。

 

遠回りではなく、むしろ最短ルートです。

 

ただし、個人的な夢が、

欲望や欠乏感、見栄、他人の目や評価、

みんながいいと言うもの、

不安や恐れからくるものではないことがポイントです。

 

 

そうした「自分の夢だと勘違いした叶えたいもの」であっても、

それでもやってみると、

 

これじゃない、

叶えたのに幸せを感じられない、

まだ足りない、どうして?

と気づくことができるので、

 

正解の道を探して何もしないでいるより、

ずっと無駄ではなく遠回りでもありません。

 

だって何もしないでいると、

一歩も進みませんから。

 

行動すれば少なくとも

こっちではない、という重要な情報が手に入るのですから。

 

それが分かれば次は道が絞れ、

どんどん真っすぐに歩きやすくなるのですから。

 

 

でも精神世界のことを知っていくと、

 

利己的、自己満足の小我を生きるより、

見返りを求めない大我を生きることだ、

 

個人的な意識レベルの低い夢を追いかけるより、

世界の平和やより多くの人のために生きましょう、

と言う意見もあります。

 

それはもっともなことです。

 

 

でもそれは多くの人にとってはかなりハードルが高く、

自分を愛すること、許すことなどが充分にできない状態で、

そんなことを生きようをしても、

 

すぐに苦しくなって続かないでしょう。

 

まだプールで25m泳げないのに、

海で遠泳をしようとしても溺れてしまうのと同じです。

 

 

自分が満たされておらず、

自分が幸せを感じられていない状態で、

人を幸せにすることはできません。

 

自分が本当の幸せで満ち足りていないまま、

大我を生きようとしても、

それは自己犠牲になるだけで、

 

結果的に誰の幸せににもならず、

ワンネスにはつながらないのです。

 

 

ですから自分が叶えたいことが

自己満足な小我と呼ばれるものであったとしても、

 

それは自分を幸せにするために必要なステップです。

 

それをして、自分が心から幸せだと感じ、

幸せが溢れてきたら、

自然とみんなの幸せを望むようになりますから、

 

そうなったらそれを叶えていけばいいのです。

 

 

ですからどうぞ安心して、

今自分が心からしてみたいこと、叶えたいことを

自由に叶えて生きてくださいね。

 

それをして誰も喜ばなくても、

誰もいいね!と言ってくれなくても、

 

自分が心から幸せだな〜と感じるなら、

それはちゃんとワンネスの方向に進んで歩いていますから

大丈夫です。

 

そうしてみんなが自分を幸せにして生きる先に、

ワンネスの世界があります。

 

みなさまが夢をどんどん叶え、幸せが広がり、

地球のみんなが愛を生きる星になりますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)