前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにする選択

今日も軽やかな冬の空気と光が心地よい一日でした。

 

最高気温は5度で、時折雪が舞っていましたが、

太陽の日差したっぷりで、

 

昼間はずっと少し窓を開けて仕事をしていました。

 

風は冷たく寒くはあるのですが、

やっぱり新鮮な空気が好きで、心地いいのです。

 

 

コロナの影響で、カフェや本屋さんなどのお店でも、

今は窓やドアを開けているところが多く、

 

そうするとお店の中の空気が

今までのように淀みが少なく、軽く、

 

お店に入る時のストレスや

中にいる時の空気が

今までよりずっときれいでうれしいです。

 

コロナ後もずっと換気が定着し、

少しでもドアや窓が開いているといいな〜と思います。

(寒かったり暑かったりはしますが、それでも。)

 

 

私は長距離の列車旅も好きなのですが、

日常の生活や通勤などで使う地下鉄や電車の車内は、

そこまで混んでいなくても空気が重くて澱んでいて

いつも苦手でした。

(もう何年も普段はほぼ乗ることがないので助かっています。)

 

空気清浄機も効果はあるのだと思いますが、

 

やはり外の新鮮な空気、

できれば自然の緑の中の空気に

少しでもつながる自然に近い状態、

太陽や植物につながる状態がいいですね。

 

 

そうは言っても通勤で電車は必要だし、

何より便利だし、と思うものですが、

 

そういう人は、新鮮な空気の中にいることより、

仕事や便利さの方が優先度が高く、

そちらを選択しているのでしょう。

 

それは悪いことではなく、

それはそれで自由な選択だと思います。

 

どんな場合でも

しょうがなく、ではなく、

自らの自由な選択で、

 

みんななんだかんだと言いながらも、

自分の望むことを自由に選択して

生きているのだと思います。

 

 

だって、私が昔離婚をして、

お金がなくて、住む場所もなくて、

実家にも住ませてもらえず、

30代で会社で働いた経験もなくて、

何の資格もなくて、

 

でも生活のために就職しなければと

ハローワークに行ったり、

新聞広告を見てとにかくなんでもいいから

仕事を探さなくては、と思っていた時に、

 

こちらから選り好みをできる立場ではなく、

実際履歴書を送っても、面接すらしてもらえず、

就職なんて無理では・・・と思いましたが、

 

これだけは外せないと挙げた条件は、

制服があることと、車通勤でした。

 

毎日、何を着ようかで悩むのは嫌だ、

服や持ち物に必要以上に

気を使わなければならない、

お金をかけなければならないのは嫌だ、

と思ったのと、

 

(私はお金に余裕があるのなら、

服より旅行にお金を使いたいのです。

おしゃれは楽しいですし、嫌いではないですが、

お気に入りの服が2、3着あれば十分です。)

 

車通勤だと、制服のまま通勤でき、

朝から服で悩まなくていいことと、

 

何より満員電車の乗るのが嫌だったからです。

 

 

会社で働いた経験のない、資格もない30代女性が、

一人で暮らさなければならないのに

ワガママを言っている場合ではない!と思いましたが、

 

それだけは絶対に外せない!と決めていました。

 

そう決めて探し、

それが叶う会社に就職することができました。

 

結果的に仕事の内容も興味がある分野で、

やりがいもあり、

ちゃんと暮らせるお給料もいただくことができました。

 

 

人ってそうして、絶対にこれは嫌だ!と思うことは

自分で選択肢から外して選ばないものです。

 

それが本当に自分が大事にしていること、

大事にしたいことなのだと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 蓼科で滞在したB&Bのお庭にて。)

 

 

例えば、自由に暮らしたい、

体に優しく、健康的に生きたい、

自然が好きで、自然のそばで暮らしたい、と言いつつ、

 

あれもこれも手放さないまま

自由がなく、不健康で、

自然から離れた暮らしをしているなら、

 

それはそこまで人生に必要ではなく、

優先度が低く、

大事だとは思っていないのでしょう。

 

体が壊れるほど働く人は、

体よりお金や仕事が大事だと思っているのです。

 

それが本音だと思います。

 

 

もし本当にそうではないなら、

それは辞められない状態、中毒になっているのだと思います。

 

その場合は

今すぐにでも、その握っているいらないものを

手放した方がいいと思います。

 

仕事でも、恋愛でも、食べることや買い物でも、

手放したいのに手放せないなら

自分は中毒なのだと自覚し、

本気で向き合うことをお勧めしたいです。

 

 

でもそうでないなら、

握っているものの方が大事だと言うことで、

それを自分で認めることです。

 

それは悪いことではなく、

 

人により大事にしたいものは違うだけで、

良さげなものでも、自分がなくてもいいなら、

なくてよく、

 

みんながいいねと言うことでも、

自分がそれより望むことがあるなら

それを選択していいですよね。

 

私は新鮮な空気が好きで、大事で、

ある人はそれより便利な暮らしが好きで欲しいもの。

ただそれだけのことです。

 

(今の私の暮らしは便利さもありますから、

自分なりのバランスですね!)

 

 

そうしてみんな自分にとって、

なんだかんだと言いながらも、

 

本当にしたいこと、欲しいものを

自分で選択し、

それを生きているのだと、

気づけるといいなと思います。

 

すると、

今の自分の暮らしにもっと満足を感じられますし、

持っている今の環境や状況を喜べ、感謝できますし、

毎日を楽しめるでしょう。

 

 

ないものを憂うのではなく、

自分に今あるものは全て、

 

自分が選択して手に入れたものだと

気づいていることです。

 

今あるものは全て、手放さないと選択したものです。

 

それが今の自分の毎日にあることを

喜び、楽しみ、感謝をして、

暮らしていきたいですね。

 

 

「いや、いらないものがいっぱい!汗」

と思った方は、

ぜひ人生から断捨離してくださいね。

 

それはいつもで自分がそうしようと決めた時に

できますから(^^)

 

 

今日も鴨川のそばで暮らし、

少し開けた窓から流れる

冬の澄んだ新鮮な空気を感じながら、

 

こうしてブログを書いたり、

セッションやヒーリングのお仕事をして暮らせるのは、

 

過去の自分が勇気を出して選択したからで、

その自分によくやった!と言いたいです。

 

今の自分の選択は、未来の自分の幸せに繋がりますね。

未来の自分を幸せにできるのは、

今の自分です。

 

そのことを忘れず日々選択をし、

この今の幸せを喜び、感謝し、楽しんでいきましょう(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com