前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

潜在意識としたいことのズレに気づく〜瞑想

今日も早春のような穏やかな晴れの一日でした。

 

天気予報では雪マークがついていましたが、

青空には白い雲がのんびりと浮かび、

 

鴨川沿いでは日向ぼっこする人がちらほら。

 

日も長くなってきて

なんだか気分ものんびりモードです。

 

もう二月も半ばとなり、

あと2週間で三月ですね。

 

冬もあと少しになってきたのかと思うと

寂しいような気がしますが、

(北国の方は雪で大変かと思いますm(__)m)

 

残り少なくなってきた冬を

一日一日味わっていきたいと思います(^^)

 

 

さて、生きていると

自分のことをよくわかっていると思っていても、

全然わかっていなかったと

気づくことがよくありますね。

 

私は日々、個人セッションで

色んな方の潜在意識とつながっていますが、

 

自分が自覚している想いと、

本当の気持ちが違うことはよくあります。

 

「え!私、そんなことを思っていたの?!」と

びっくりされる方も多いです。

 

私自身、これまでに

自分の自覚している気持ちと

潜在意識の違いに何度びっくりしたことか。

 

それはもう数え切れないほどたくさんあります。

 

 

例えば、私は旅行が好きで

色んな街や自然の中を歩いているうちに、

歩くことの楽しさに目覚め、

 

お散歩が大好きになり、

 

以来、一人旅に行っては色んな自然の中や街を

気ままに歩くのが楽しみでした。

 

有名な観光スポットに行かなくても、

行ってみたかった知らない街を歩けるだけで

楽しかったのです。

 

 

でも3年前、自分の潜在意識では

歩くことに大きなブロックがあると分かりました。

 

もう本当に衝撃で、

 

「え!そんなはずはない!

だって私は高いお金を払ってでも

歩きたい場所を歩きたいと思い、

それが楽しみでわざわざ行っているのだし!」

 

と思いましたが、

 

でも確かに自分の潜在意識では拒否していて、

自分が自覚している自分と、

本当の自分がどれだけズレているかを知りました。

 

潜在意識というのは、

自覚できないから「潜在」意識と言うのであり、

自覚できるならそれは「顕在」意識です。

 

ですから

自覚がない、自覚できないのが当たり前なのですが、

 

こんなに好きでしたいことなのに、と

驚きでした。

 

 

その後そのブロックを手放し、

今では潜在意識も、自覚している私も、

歩くことをより軽やかに楽しんでいます。

 

感覚的には、そういえば以前は、

好きな場所を歩きたい、と本当に思いながら、

それを楽しみにしながらも、

 

それをするのにはちょっと気合を入れてがんばるような

「よいしょ!」という感じの

重さがあったなと思います。

 

散歩が好きなのは前から変わらずに好きで、

それを楽しんではいましたが、

 

前はそれをするのに

もっとエネルギーが必要だったように感じます。

 

 

でも潜在意識と自覚している自分が一致していると、

 

その「よいしょ!」という感じ、

ちょっと面倒に感じたり、

気合が必要だったりしたのがなくなり、

 

より軽かやに行動できるようになりました。

 

 

前から大好きだった歩くことを、

潜在意識でOKすることは、

 

今の、

住みたい街に自由に引っ越し、お散歩をして暮らす、

という夢が現実になるには

必要なことだったのだなぁと思います。

 

 

こんな風に人は自分が思っている自分の気持ちと、

潜在意識が全く違っていることがあります。

 

そしてこれは珍しいことではないのです。

 

人が、こうありたいのに、そうできない、

そうなれない、という時、

 

ここがズレていることが多いです。

 

するとなかなか行動できなかったり、

大きな勇気が必要だと感じたり、

腰が重くて面倒に感じたり、

怖いと感じたり、

自分には無理だと思ったりします。

 

 

それでも例えば私のように、

それが好きなことで、ワクワクすることで、

そうしたい気持ちが大きいと、

 

(私は海外に行くことも、空港に行くことも、

一人で飛行機に乗ることも、

知らない街に行くことも、

気ままに自由に過ごすことも大好きで

ワクワクするのです♪)

 

その勢いで、どこかで重さを感じながらも

行動できたりしますが、

 

そこまでではない場合や状況によっては、

全くやる気になれず、

ずっと行動できないままになることもあります。

 

そういうことは人生ではよくあることです。

 

 

このことのややこしいところ、困ったところは、

自分ではその自覚がないことです。

 

そのままいくらがんばって

意思の力でなんとかしようとしても無理で、

努力や根性ではどうにもできません。

 

頭で、

「こうしたいなら、こうした方がいい」とわかっていて、

そう自分に言い聞かせても、

行動できない、現実にならないのです。

 

だって潜在意識は私たちの意識の90%と言われていて、

その影響力は自覚できる意識の意思の力より

ずっと大きいのですから。

 

それで自分には無理だ、と思って諦めたり、

何年、時には何十年も

行き詰まったままになることも。

 

もったいないですね。。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(シアトル 街の中にある大きな湖、グリーンレイクにて。

冬の終わりの湖畔のお散歩、最高でした♪)

 

 

この潜在意識と自覚している自分の想いや気持ちとのズレを

完全に無くすことは、

人間である限り無理です。

 

この三次元は、

エゴというものがあり、

そういう設定ですから。

 

ただそこの誤差を少しでも少なくしたり、

潜在意識と自覚している自分がズレているのでは?と

気づくことで、

 

本当の自分がどう思っているのかと

向き合うことができ、

 

そうして気づいて、いらない思い込みなどを手放し、

ズレを少なくしていくほど、

生きやすくなります。

 

 

本当にそうしたい、そうなりたいと思っているのに

でも行動できない、長年何も変わらない、

 

そうしたいと思うのに、

心のどこかで自分には無理だと思っている、

それはとても難しいと感じる、

 

などの場合は、

潜在意識で拒否している可能性がありますので、

 

一度深く向き合ってみるといいですよ。

 

 

これは自分でするのはかなり難しいものです。

 

三次元の人間はそういう設定なので。

 

こうすればできるようになります、とは言えませんが、

やはり瞑想を続けていると

気づきが起こりやすくなり、

 

瞑想で思考、頭のおしゃべりを手放し、

潜在意識と対話をすることでわかることも増えてきます。

 

 

ただ、問題だとすら感じていないところに

原因があると、

そこを見ようとすらしませんから、

見つけるのが難しいのです。

 

(例えば私が歩くのが好きで、

ブロックがあるとは思っていなかったように。)

 

 

私は基本的には

自分のことを自分でケアできるようにと思って

瞑想をおすすめしたり、

自分でも続けていますが、

 

それでも難しいことはやはりありますので、

そんな時は人の手を借りることも大事だと思っています。

 

昔はそれも抵抗があったように思いますから、

そこにブロックがあったのだと思います。

 

人の手を借りずに

自分でなんとかしたい、

自分で解決できるようにならなくては、という思いが

強かったのです。

 

そうしてこだわる所にも、

潜在意識の思い込みがあったりします。

 

 

私もそうでしたが、特に日本人は、

 

自分でなんとかできるようにならなくては、

自分でどうにかしたい、

という想いが強い人は多いです。

 

人に頼りたくない気持ちは、

 

よく見れば、自立心があって、

自分で向き合う大切さを知っていて、

素晴らしいことなのですが、

 

別の見方をすれば、それはエゴの抵抗で、

 

人に頼ることができない、罪悪感がある、

人に手を借りることに負けた感じ、抵抗がある、

何もかも自分でなんとかしなければと思い込んでいる、

人を信頼できない、

 

などの、不要な思い込みがあるかもしれません。

 

 

単に自分の本当の気持ちと

潜在意識のズレだけに気を取られ、

 

そのことから経験している

こうした別の側面に気づけるかどうかが、

自分を深く知り、

現実を在りたい流れに変えるには大切で、

 

それを気づきやすくするのに

瞑想が役立つのです。

 

瞑想をして、潜在意識に繋がって、

「私のブロックは何ですか?

そうですか、それを手放しましょう」

というようなことだけではないのです。

 

 

瞑想をしているとそんな風に

色んな角度から気づきに繋がりやすくなるので、

 

やはりとてもおすすめです。

 

そして自分では難しくて

行き詰まった時には、

人の手を借りることも大事です。

 

自分で日々、

自分の本当の想いと繋がりを深めながら、

 

必要な時には誰かの手を借りることも

自分に許し、

 

依存し過ぎず、

一人でがんばり過ぎず、

 

自分と向き合い、

軽やかに人生を自由に創造していけるといいなと思います。

 

 

瞑想セミナーは春頃に開催しようかなと思っていますので、

ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

決まり次第このブログでアップします。

 

行き詰まっていて自分では難しいことがある方は、

よろしければオンラインの個人セッションも

ご活用ください(^^)

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

また、明日は満月なので、

今日はこの後YouTubeで

満月の誘導瞑想もアップしようと思っています。

 

自分ではなかなか面倒でやらないという方は、

軽い気持ちで

お試ししてみてくださいね。

↓ 

誘導瞑想【満月の瞑想】魂とつながる - YouTube

 

 

今日も長くなりましたが、笑

自分との繋がりを深めながら、

自由に軽やかに、自分らしい毎日を楽しまれてくださいね(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com