前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

こうありたい自分とありのままの自分をどう生きる?

今日は薄雲が広がる優しい冬の一日でした。

 

薄い雲のベールからこぼれる太陽の光が美しく、

柔らかな空気が心地いいです。

 

 

先月から始めたYouTubeも

いつの間にか投稿が30本となり、

あっという間にもうひと月たったのだなぁ!と驚きです。

 

毎日アップすると決めているわけではないのですが、

やり始めると楽しくて

なんだかそうなっています。笑

 

私はやってみて面白いと、つい毎日やりたくなるのですが、

二つのブログとYouTubeの3つを

毎日はさすがに厳しいなということで、

先日からサブブログの方は不定期更新に挑戦中です。

 

今までのように時間も決めず、

気ままに投稿しています♪

 

YouTubeも今のところ毎日更新していますが、

ブログとは違って、

録音はこの先できない日もあると思いますので、

(旅行や家族と一緒の日など。)

 

こちらもこれから適当に休みながら

楽しんでいきたいなと思っています。

 

毎日やらないことも新しいチャレンジなので

何か気づくことや発見があるかも?と楽しみです(^ ^)

 

 

さて、そんなYouTubeのコメント欄で

こんなご質問をいただきました。

 

**

 

「こうありたい自分」と「今のありのままの自分」が違う時、

今の自分を受け入れることが、

「向上することを諦める」「ありたい自分になることを諦める」

というニュアンスに感じてしまいます。

(その時点で、「今の自分を受け入れいていない」

ということが明らかですね(^◇^;))

 

「こうありたい自分」と「ありのままの自分」が違う時の、

「ありのままの自分」を受け入れる心の持ち方は、

「諦め」ではなく、どのような感覚なのでしょうか。

 

**

 

ご質問いただきましたSさん、ありがとうございます(^^)

 

とても客観的にご自身を見つめていらっしゃり、

深いなぁ!と読ませていただきました。

 

でもそうですよね、

「こうありたい自分」と「今のありのままの自分」が違う時、

 

このままでいいと思うということは、

こうありたい自分を諦めるような感じがありますよね。

 

 

いきなり私なりの答えですが、

 

こんな時、私なら、

「この私だからできることは?」

「今の自分だからこそできることで、

こうありたいと思う方向に一歩踏み出すには?」と考えます。

 

 

このことについて考えるきっかけとなったことが、

仕事のことなのか、人間関係なのか、

性格や生活のこと、家族間のことなど、

 

Sさんのご質問の

具体的なシチュエーションがわかるといいのですが、

 

今回はわかりませんので、

一般的なことで、例えば仕事だとすると、

 

こうなりたい自分は、

バリバリ仕事をして活躍している自分になりたい、

でも今の自分はそうではない、という場合、

 

仕事で活躍することを諦め、

このままの自分でもしょうがない、

これが自分なのだ、と納得しようとするのではなく、

 

例えば、バリバリのキャリアウーマンやビジネスマンには

なれないかもしれないけれど、

 

不器用で、うまく立ち回れなくて、

ずば抜けた才能やセンスなどはないかもしれないけれど、

 

でも今の自分の良さをもっと素直に信じて、

自分にできること、自分の個性を生かすことで

仕事で人に喜ばれ、

輝くことができるかもしれない、と考えます。

 

 

その自分の個性は、例えば口下手だとか、

社交的ではない、ミスが多いなど、

もしかすると自分ではマイナスポイントだと

感じていることかもしれません。

 

でも口下手な人は、

ペラペラ話す人より誠実だと感じる人もいますし、

 

ミスは多いかもしれませんが、

いつも一生懸命がんばっている姿に

頑張り屋さんを応援したいと

営業の仕事で契約をしてくれる人もいるかもしれません。

 

意外とそんなタイプの人は、

隠さず、取り繕わず、そのままできない素の自分を見せると、

年上の人から可愛がられたりするのです。

 

小器用になんでもできてしまうと、

年上の人は手を貸せませんから。

 

もしそんな風に自分のままを勇気を出して

表に出してみると、

ありのままの自分で、

仕事で活躍する自分になれるかもしれません。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広の白樺並木。懐かしいです!)

 

 

また別の例で、

理想の奥さん像、母親像はこうだけれど、

 

自分は料理も掃除も苦手で、

人付き合いも苦手で、

自分の子供は可愛いと思うけれど、

そこまでものすごく子供が好きというわけではない、

 

もっといい奥さんやお母さんになりたい、

もっと夫や子供を幸せにする存在になりたい、

と思うけれど、

自分はそうなれない、と思っているとします。

 

その場合、こうなりたい自分は、

笑顔できちんと家事をこなし、

栄養のバランスの取れた可愛いお弁当を作って、

いつも笑顔の奥さんやお母さんかもしれませんが、

 

そうできない自分がいる。

 

 

その場合、

好きではないことは好きになれなくていいですし、

苦手なことは無理をしてなくいいと思いますが、

 

でもそんな自分が、それを受け入れ、

そんな自分だからこそできることは何か?と考え、

 

もしかすると自分は、

期待通り、理想通りではない夫や子供を、

そのまま受け止め、愛することができるかもしれませんね。

 

夫や子供が

自分と同じことを思っているかもしれませんし、

いつかそれで悩む時、

それでいいんだよ、と言ってあげられ、

 

それでも愛されるんだよ、

ほら、私がそうでしょう!?笑、と、

見せてあげられるかもしれません。

 

そうしたらその時、自分は

最初に思った「夫や子供を幸せにする存在」に

なっていますね。

 

ありのままの自分で、理想を生きられるのです。

 

他にも色んなできること、

自分を生かす道があると思います。

 

 

シャイで、恥ずかしがり屋で、

人付き合いが苦手でも、

 

そんなあなただからこそ、

人はあなたを信用し、信頼するかもしれませんし、

 

それが仕事につながったり、

恋愛で自分にピッタリの人との出会いにつながったり、

自分の居場所につながったりするように思います。

 

 

「こうありたい自分」は一つの像ではなく、

その本質にとって

無数に形、あり方があるのだと思います。

 

素直になれないとして、

それが理想とは違っていても、

でも何もかも誰にでもオープンにはなれなくても、

 

本当に大事な人に素直でありたいと思い、

そうあろうとすることが

相手により深く響くかもしれません。

 

もっと仕事で活躍したいと思う時も、

それは型通りの姿ではないかもしれないけれど、

自分らしく輝くあり方があるかもしれません。

 

 

それを見つけるには、

ありのままの自分を受け入れ、

それを生きてみることだと思います。

 

自分が思うコンプレックスやできないことは、

その反対側に

自分らしく生きて愛される答えがあるように思います。

 

そこに目を向けてみると、

ありのままの自分でありながら、

こうありたいと思う自分を生きられるように思います。

 

 

今回いただいたように、

もしご質問があれば

YouTubeの各動画のコメント欄でお書きいただければと思います。

ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

 

(必ず全てにお答えできるかは分かりませんし、

すぐにではなく

数週間くらい?先の回答になるかもしれません。)

 

正解は分かりませんが、私なりの考えを

ブログやYouTubeでシェアしたいと思います(^^)

 

(個別では回答していません。

またYouTubeのコメント以外では受け付けていません。

内容により、ブログで書くことに向かないと思うことや、

専門外のことは回答できませんm(__)m)

 

ご質問は、文字数が多かったり、

一日に何度もコメントいただくと

スパム認定され、自動で削除され、

表示されなかったりするようすので、

(YouTube側の設定で、

削除されたものは私も見ることはできません。)

 

お手数ですが要点を整理してから

お書きいただければと思います(^^)

 

 

YouTubeを始めたことで、

こうして気軽にコメントでやり取りができ、

 

「学生時代のラジオ番組のリクエストみたい!」

と言っていただいたりして、

 

みなさまからYouTubeで取り上げてほしい

過去の記事のリクエストをいただいたり、

ご質問をいただいたりと楽しいです♪

 

 

まだ瞑想の音楽が見つからなかったり、

音をもっと綺麗にするのは

どうすればいいのかわからなかったり、

音量の調整や、色々うまくできないことも多いのですが、

 

(検索して出てくるようなことは

チェックしているつもりなのですが。汗

具体的な方法がわかる方、ぜひアドバイスをお願いします!)

 

今日のお話のように、YouTubeも

私のうまくできないこと、

ありのままの自分を受け入れながら、

 

こうありたいと思う方向に

自分らしく近づいていけるといいなと思います♪

 

この手探りの過程もまた楽しいです(^^)

 

みなさまもぜひご自分らしい形で

こうありたい自分を生きることを楽しまれてくださいね。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログもゆるく更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com