前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安やモヤモヤから自由に生きるには〜瞑想

今日は静かな雨の一日です。

 

窓を開けていると、優しい雨の音が聞こえ、

お隣の家の屋根に落ちる雨音や、

車が雨を道を通る音が聞こえ、

 

とても落ち着きます。

 

こんな日は、日中でも少し薄暗い部屋で、

部屋のメインの白い大きな照明はつけず、

スタンドのオレンジ色の優しい光をつけ、

 

レースのカーテンを開けて窓の外を眺めながら

雨の音を聞いて過ごします。

 

そうしているとホッとして、

頭のおしゃべりや思考が静かで、

心も静かで、

自分の内側と自然に繋がっているように感じます。

 

 

そんな自分でいると、

自分の頭や心の奥の内側の静けさを感じ、

 

その静けさが心地よく、

 

何がどうとか、

何をどうしよう、

何かをしたい、

何をしなくては、など

 

そうしたことが普段自分の中にあることが不思議で、

 

全て幻(まぼろし)、幻想なのだとわかります。

 

この「ただ在る」という感覚から離れた時に、

人は悩んだり、問題を抱えたりするのでしょう。

 

 

その視点、その波動で眺めると、

 

悩むことも、

問題を抱えることも、

人生が思うようにいかないことも、

 

その視点ではない状態を

この三次元で、エゴのある自分で体験したいのだ

とわかり、

 

人はみんな本当の意味で

したいことをして生きているのだなぁとわかります。

 

 

そうして三次元の設定の中で、エゴのある自分で、

悩んだり、問題を抱えたりして、

 

その状態をいかに味わうか、楽しむか、

そこからどうすれば抜けられるかの

遊び、ゲームをしているのでしょうね。

 

ただそれだけのことなのだと思います。

 

 

その幻想の中にすっぽりとハマり、

それを現実、真実だと思っていると

そうは思えず、

 

本当に苦しかったりするのです。

 

宇宙版のリアルな体験ゲームは

さすがのクオリティですね。笑

 

 

そういうものだと頭で知っていても、

落ち着いてリラックスしている時は、

「そうだな」と本当に思っていても、

 

例えばちょっと誰かに

何か引っかかることを言われたりすると、

 

あっという間にリアルな体験ゲームの中に戻ってしまい、

 

それに振り回され、

モヤモヤしたり、イラッとしたり、

悲しくなったり、落ち込んだり、

 

傷つけられた、恥をかかされた、

誰もわかってくれない、

私は愛されない、価値がないなど、

 

自分で創造したドラマの中を生きています。

 

そしてそのドラマに入ったことに気がつきません。

 

 

でも幻想から抜け出ている自分、

幻想を外から眺めている状態が

毎日の中で長くなるほど、

 

そのことに気づきやすくなり、

 

「あ、今私は幻想の中に入っている」と

客観的に気づくことができると、

 

そこから離れることができるようになってきます。

 

 

でも「これは幻想なのだ」と頭で思ってみても、

 

「いやでもこの重苦しい気持ちはリアルで、消えない。

あの言葉、あの人にされたことで傷ついて

こんなに悲しい。許せない。」などと思うものです。

 

だってエゴの世界は、

それがエゴの幻想だと見破られないようにあるのですから。

 

だって見破られたら、エゴは存在できなくなりますから。

 

だってエゴを体験するのがこの三次元ですから。

 

 

ですから気分の良い時、リラックスしている時は、

幻想だな〜と本当に思っていても、

 

何かがあった時に、気づかないうちに、

幻想の世界にもう入っているということは

普通です。

 

でもその普通を超えてみたい、

普通を超えてみたらどうなる?

普通のままではない世界を生きてみたい、と思う時、

 

今までとは違う世界を生きてみたいから、

普通ではない選択をしてみよう、

今までとは違うものの捉え方をしてみよう、と、

 

自分で新しい選択をすることで、

幻想の世界から、真実の世界に生きることを学び、

体験できるようになってきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スロベニア ブレッド湖)

 

 

これは頭で知っていてもできないことで、

 

幻想の中に入っている時に、

いかにそのことに気づき、

自分で選択するか、です。

 

選択するというのは、

頭でポジティブに思い込もうとしたり、

なんでもないフリをしたりするではありません。

 

それはただ同じ幻想の世界の中で

もがいているだけです。

 

幻想の世界から出るには、

 

ただ、「あ、これが幻想なのだ。」と

本当のところで気づくことです。

 

本当のところで気づくには、

波動を変えることです。

 

そのままの波動では、

本当のところで気づけない、抜け出せないのです。

 

何故なら、

自分の見ている世界、生きている世界は、

自分の波動が創り出しているからです。

 

その世界は自分だからです。

 

 

ではどうすればそんな状態から

波動を変えられるのかと言いますと、

 

瞑想が効果的です。

 

瞑想が苦手な方は、

呼吸法でも、ヨガでもいいと思います。

 

私はヨガは専門外なのでよく知りませんが、

意識を体に向け、頭のおしゃべりを手放す、

ということをしているのだと思うので。

 

そういう意味では別にヨガでなくても、

例えば歩くことや、日常の動作の一つ一つに

完全に意識を向けることでもいいですね。

 

そうしたことは一種の瞑想ですから。

 

ただやはり瞑想はそれを集中的にするので

効果的です。

 

 

瞑想をすると、

 

誰かに何かをされたとか、

お金がないとか、

コロナがどうとか、

将来が不安だとかに囚われている意識を、

 

「今」「魂の自分」に戻すことができます。

 

すると自然と波動は変化し、

真実に気づくことができます。

 

真実とは、

あの人がこう言ったのは

本当はこういう意図だった、などのような、

三次元的な理屈を知るということではなく、

 

全ては幻想なのだと、

頭ではなく本当のところで気づくということです。

 

本当に気づくと、

「でも」「だって」などは出てきません。

 

ただ「あ、そうなのだ。」とストンと思うだけです。

 

 

これが起こると、もう波動は変化していて、

 

「幻想の世界から抜け出すにはどうすれば?!」

などと考える必要もないと、

もう知っているでしょう。

 

 

そうして幻想から抜け出た状態が、目覚めた状態です。

 

それを悟りと言ったりもするのだと思いますが、

 

なんだか悟りというと

一般人の私たちにはとても遠くて、

 

お釈迦様のような全ての苦悩から

完全に脱した人のことだと思いますし、

 

始めは一度そのことに気づいても、

すぐに永遠に悟った状態をキープできず、

 

幻想と目覚めた状態を

行ったり来たりすることもあると思います。

 

 

それはまだ完全に悟っていないのだろうと思いますが、

 

たいていの人は

そうして行ったり来たりする状態になることが

多いようですので、

 

一般人の私たちは、

まずは目覚めた状態を

一度でも体験してみることが大事だと思います。

 

 

すると、また同じように幻想に振り回される時、

不安や悲しみ、恐れに飲まれている時に、

 

「もしかしてこれも幻想なの?」と

意識が幻想を100%信じている状態から、

1%の「違うかも?」が生まれ、

 

そうではないかもしれないなら、

自分で違う世界を選択してみよう、と

思えるようになったり、

 

「ああ、また幻想の世界に入り込んでいるな」と

自分で気づけるようになってきます。

 

 

その入り口、気づきを起こすきっかけとして、

瞑想をするのはとてもおすすめですし、

 

瞑想を続けることで

段々と幻想にいることに気づくのが早くなり、

抜け出すのが早くなります。

 

すると人生から不安や悩み、問題がなくなり、

生きることが楽しくなります。

 

 

私は27年前に瞑想を始めた時には

そんなことは期待もしていませんでしたし、

興味もなかったですが、

 

ずっと続けてきて

自然と瞑想の様々な効果を実感してきました。

 

なんでも本物にこだわる人も多いですが、

まずは気軽にやってみるといいと思います。

 

そして自分でやってみた感覚を知ることで、

色んな意味でまた新しい世界が繋がっていくと思います。

 

そうして多くの人が、世界中の人が、

幻想の世界から自由に、

真実の世界を生きるようになるといいなと思います。

 

今日も幻想から目覚めた心穏やかな一日を(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com