前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

忙しさからの自由

今日、今住んでいる大好きな街を歩いていて、

「ああ、今私は歩いているなぁ」とふと思いました。

 

歩いているのだから、

当たり前と言えば当たり前なのですが、

 

右足を前に出すのも、

左足を前に出すのも、

手を振るのも自由なのだ、と思い、

 

前を見るのも、

空を見るのも、

振り返るのも自由だ、と思い、

 

ああ、私はこんなにも自由なのだなぁと

ジーンとしました。

 

 

私は毎日ブログを2つ書いたり、

毎日YouTubeをアップしたり、

セッションやヒーリングなどをしたりしていて、

たまに人から大変ですねと言われたりします。

 

何だか私が感じている以上に、

忙しそう、大変そうだと思われることがあるようです。

 

前に書きましたが、

私が冬の川にいるカモを見て、

カモたちは全然平気なのに、

 

こんなに寒いのに冷えないのかしら、

さぞ冷たいだろうと、と思うようなものでしょうね。笑

 

誰だってみんな人のことを

自分の感覚や物差しで見るものですから。

 

 

実際一般的に見て毎日やることは多く、

忙しくはあるだと思いますが、

 

そう感じる時があるとすると、

それはいつもネットやパソコンなど

機械ものの使い方で行き詰まる時で、

 

日常のブログを書くことなどで

そう感じることはあまりありません。

 

 

そう考えると、

きっと何をどれだけやっているから忙しい、

どれだけ仕事の時間が短いから楽で暇で自由、

ということではないのでしょうね。

 

だって今日もいつものように仕事の一日ですが

それを息苦しいとか忙しいとは感じず、

 

感覚的にまるで休日のように時間がゆったり流れ、

 

自分がどんなに自由かに気づいていて、

したいことをして、

この一日を自由だなぁと感じながら楽しんでいるのですから。

 

 

頭、思考で考え判断すると、

何をどれだけしているかが

忙しさの判断基準になるでしょう。

 

でも例えば幸せ感などでもそうですが、

人との比較で相対的に決まるものではないですね。

 

幸せ感が、どれだけ大きな家に住んでいるとか、

立派な肩書きを持っているとか、

結婚している、いない、などでは決まらないように、

 

忙しさも、外側や何をどれだけしているかでは

決まらないのだと思います。

 

 

私たちから見て大変そうだなと思う

発展途上国の水道がない場所で暮らしている人が、

毎日水汲みをしても、

その人はとても幸せで豊かだと心から感じている、

むしろ先進国の人より幸福度が高い、

ということはよくあります。

 

また逆に、

たいして忙しくない人でも、

「忙しい忙しい!」と言う人はいて、

 

実際その人は本当に感覚的に忙しいと

感じているのだと思います。

 

幸せ感も、豊かさも、

毎日の充実感も、時間のゆとりや自由さも、

 

人はみんな自分の感覚で感じ、

その現実を生きているのでしょうね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 タカカにて。)

 

そのことに気づき、

今の自分が感じることを眺めることで、

 

自分がどんな意識で

自分の毎日や世界を捉えているかがわかりますね。

 

自分や人が

大変そうに見える、感じる人、

幸せそうに見える、感じる人・・・は、

自分がそういう意識で生きているのかもしれません。

 

 

もちろんここは三次元の物質世界ですから、

完全に物理的なことの影響から自由にはなりませんが、

 

でも例えば5年前、10年前より、

ずっとその枠は緩み、柔軟になっているように感じます。

 

少なくとも私にとってはそうです。

 

実質的に、時間的な忙しさは確かに増えているのに、

前よりもゆとりを感じて過ごしていますから。

 

5年前どころか、

2年前や昨年の自分より、毎日のすることは増えているのに、

ずっと自由だなと感じます。

 

 

それは一人暮らしをしているとか、

オンラインで仕事をしているという

現実的なことだけではなく、

 

自分の中の時間の流れが変化していることや、

していることに対する感覚の違いが

大きいように感じます。

 

ブログを一つしか書いていなかった

一年前の自分より、

今の方が感覚的に自由で、

時間的、精神的にゆとりがあるように感じますから。

 

 

よくあることですが、

普通の人から見るとスーパーマンか!と思うほど

色んなことを楽しんでいる人がいますよね。

 

子育てをしながら

自分の仕事や趣味も楽しんでいる人だったり、

 

バリバリとハードな仕事をしているのに、

どこかゆったりと生きているような人が。

 

 

私のピアノ関係の知人に

大きな会社の社長さんがいらっしゃるのですが、

 

その方は仕事で日本中を飛び回り、

複数の大学で教え、

年に2冊本を出版し(すでに30冊くらい出版されています)、

新たな企画をどんどん立ち上げ、

色んな有名な方と対談し、youtubeもアップし、

facebookを毎日投稿しながら、

 

ピアノのレッスンを続け、コンクールに出て、

ジムに通い、外をランニングし、

毎日1時間英会話の勉強をし、

ダンスやテニスを楽しみ、

 

庭でメスティン(キャンプの飯ごう)で色んなレシピを試し、

犬と遊び、

温室で家庭菜園をし、

月5冊は本を読み、2、3本は映画を観て、

月に1度は将棋をし・・・(続く)という、

 

一体どうなっているの?!という方がいらっしゃいます。

 

忙しそうではありますが、

無理をしている感じはなく、

毎日を楽しんでいらっしゃいます。

 

 

こんな人のお話を聞くと、

昔は、自分は全然ダメだ・・・と思いました。

 

どうしてこんなに色々できる人がいるのに、

私はたったこれだけのことも

満足にできないのか、と自分を責めたり、

 

能力の差?体力の差?と考え落ち込んだり、

 

いや、楽しんでいる風だけれど、

無理をしているに違いない、と思ったりしました。

 

でも今は何となくわかるような気がします。

(こんなにはとてもできませんが。汗笑)

 

 

ここまでできるようになる、ならないは別にして、

 

きっとこの方は、

無理をしているのではなく、

本当にしたいことをしているうちに

こうなったのでしょう。

 

能力や体力もあるでしょうが、

この半分や3割できるだけでもすごいですよね。

 

でも普通に考えると、人間の能力や体力が

ある人の3割以下ということはないでしょうから、

やはりそれ以外の要因があるのだと思います。

 

それが意識の違いで、

それが大きなポイントになるのだと思います。

 

 

そしてそうかもしれない、

そういうものだ、と受け入れることが、

 

色んな枠や自分の受け入れられる容量を広げ、

ゆるめるのだと思います。

 

これも10年前20年前より、

ずっと軽やかな波動の世界になってきている今の方が

柔軟に現実に反映されるように思います。

 

日頃から私はこのブログで

意識を広げることや枠を手放し柔軟になること、

新しい時代、波動についてお話ししていますが、

 

こんなことについても反映されているのだなぁ

と思いました。

 

 

そうして物理的な忙しさの意識に囚われず、

自由である今を楽しんで生きたいなと思いますし、

 

また同時に、

どんな方向にもオープンで自由でありたいので、

 

ブログも、すっかり忘れていましたが、

このメインブログでも、

またゆるブログの日も復活させ、

作っていきたいなと思ったり、

(またそのうち忘れそうですが。笑)

 

サブブログではお休みの日も作っていこうかなと思います。

 

いつ休むか決めるといいのでしょうが、

休日を決めるという縛りが、せっかく今自由なのに、

何だか逆に不自由に感じて・・・。

 

まあ別に無理に休む必要もないですし、

自分の気分で、自分のちょうどいいペースで

楽しんでいこうと思います(^^)

 

(急にお休みすることがあっても

心配しないでくださいね(^^))

 

 

今日は歩いている時に、

右足を前に出せる自由に気づき、

左足を動かせる自由に気づき、

 

空を見上げることができる自由、

深呼吸できる自由、

笑顔になれる自由・・・と、

 

無限にある自分の自由に気づき、

無限の豊かさ、幸せを感じました。

 

どれくらい何をどうしているか、という枠では測れない

自分の自由さに気づき、

 

感動しました。

 

 

そうしたことを感じられる意識の自由さを大切にし、

 

人生がいかに自由かを味わい、

本当にしたいことを楽しみ、

 

明日も自由を喜び、楽しみたいと思います(^^)

みなさまも自由を楽しむ一日を♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com