前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

宇宙の本質は全て同じもの〜スピリチュアルと科学

昨日はこのブログで、

 

こうありたい自分、こう生きたい自分へと変わり、

生きたい世界を生きようと思う時に、

 

その自分になる扉の見つけ方と、

扉を開く方法、鍵についてお話ししました。

 

簡単に言えば、それは

自分が見たくないこと、認めたくないこと、

許せないこと、したくないことなど、

 

自分が目を背けていること、

無自覚で見ないようにしていること、

できれば避けたいこと、

絶対に嫌なこと、怖いことの中にあり、

 

そんな絶対に嫌なことなどの中でも、

具体的にどんなことがそれなのか?の見分け方や、

 

その扉を開くにはどうすれがいいか?について

詳しくお話ししました。

 

 

自己啓発系ではよく、

絶対に嫌だ!と避けていることをやってみるといい、

と言います。

 

でも一方で、スピリチュアル的には

嫌なことはやらない、

好きなことだけをするといい、と言います。

 

どっちなの?!となりますよね。笑

 

 

自分らしく輝いて生きるには、

それはどちらも正しいのですが、

 

全く逆のことを言われると、

混乱しますし、

自分の人生にどう使えばいいのかわからなくなりますね。

 

でもこの二つは逆のことを言っているわけではなく、

どちらも同じ理論から言っていることです。

 

それがどういう理屈なのかについて書いたのが、

昨日の記事です。

生きたい人生の扉の見つけ方〜絶対に嫌なこと - 前向き気づき日記

 

 

今書きましたように、

よくこんな風に、

あちらとこちらで違うことを言っている、

というようなことがありますよね。

 

私は、今回のことのように、

一方では嫌なことをするといいと言い、

一方で嫌なことはしなくていいと言う時、

 

それを見極めるポイントは何か?

どんな理屈でそうなっているのか?

 

それにより期待する結果を

どうしたら再現できるのか?を考えて、

自分で実践して実験してみるのが好きです。笑

 

 

例えば瞑想も、

私は人に習ったことがありませんし、

瞑想の本もほとんど読んだことがありませんが、

 

自分がやってみる中でぶつかった問題や、

疑問に思ったことや

納得いかないことについて、

 

自分で色々試しながら

日常の中や自然の中から気づきを得て、

実践してみることで、学び続けてきました。

 

 

その学んだことが正しいのかどうかは、

自分の人生や精神がどう変化したかでわかります。

 

生きていることを幸せだと感じるようになったり、

日々を豊かに生きられるなど、

内面と外側ともに

より充実して幸せになったかどうかが答えです。

 

そうして見つけたものが本質的なものであれば、

それはどんな人にも使えるものです。

 

どんなに素晴らしい師の弟子になっても、

幸せでない、満ち足りた心で生きられないなら

それは違う、何かがおかしいのだと思います。

 

 

そうして日々疑問を持ち、

意識を柔軟にし、心を開き、

日常や自然から気づきを得て、

それをヒントにして考え、

こうかな?と思うことを実践していると、

 

全く反対のことを言っているように見えることでも、

根本は同じだった、と言うことはよくあります。

 

 

例えば、

物事をポジティブに捉えましょう、ということと、

思うことをコントロールしなくていい、ということや、

 

頑張らなくてもいいと言うことと、

努力や積み重ねで道が開くということ、

 

自分のしたい方を選んで生きるということと、

やってきた流れやご縁を大切にして生きることなど、

 

え、どっち?!と思うことがたくさんありますよね。

 

 

どのお話も、

よく聞くとなるほどと思うのだけれど、

全く逆のことを言っている話もまた、

そうだなと思う。

 

そして自分の人生で悩んだ時に

何を信じて従えばいいのかわからない、

ということになります。

 

私はいつもそうでした。

 

それで、この場面ではこうした方がいいのに、

逆のことをしてしまって

人生が余計に問題だらけになった、

ということの繰り返しでした。

 

 

そんな失敗の数々から、

仮定した定義をどう使えば活かせるのか?を

実験的にやってみて、

自分が使えるように再現できるようにするには?

と考えるようになり、

 

その答えがこのブログで毎日書いていることだったり、

セミナーだったりします。

 

テーマの多くはスピリチュアルだったり、

精神的なことだったりと

目に見えない、つかみどころのないお話しのようですが、

 

実験をして実証し、再現性があるというのは科学ですよね。

 

精神的なことや見えないことは、

ぼんやりとした雰囲気で感じるだけのものではなく、

ふわふわした掴み所のないものではなく、

科学だ、と

これまでの経験で感じています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(モロッコ サハラ砂漠 大好きな場所です♪)

 

 

そうして精神的ななことも、

瞑想でも、

引き寄せや夢を実現することでも、

エネルギーで体を整えることでも、

 

スピリチュアルなこと、

お金や仕事、

パートナーシップ、

 

その他どんなことでも

根底にあるもの、根は同じだということがわかりました。

 

よく、スピリチュアルなことと物理学は繋がっていると言いますが、

それは本当にそうで、

 

それだけではなく、全てのジャンルが同じものに根ざしています。

 

 

それを知識として知っている人も増えてきましたね。

 

このことがもっと広がるといいなと思います。

 

ただ、そのことを本当に理解し、

その根ざしているものを本当に理解するには、

頭、思考、知識だけでは不十分でしょう。

 

何故なら、その根となっているものが

目に見えない、掴めないもので、

 

枠がない、自由なもので、

 

思考レベルでは

本質をそのまま理解するのが難しいものだからです。

 

だから今の次元ではここで行き詰まってしまい、

多くの人が混乱するのでしょうね。

 

 

この三次元に生きている私たちは

つい、理解しようとする時、思考に頼ります。

 

思考はもちろん大事です。

 

なぜ?と思うことや、うまくいかないこと、

納得できないことなどがある時、

 

どうすればいいのか?を考え、仮説を立て、

それを実践し、再現性があるかを見極めるには、

思考は必要です。

 

私は人生の中でこれをするのが趣味みたいなもので、笑

それがこうしてブログやセミナーになっているのですが、

 

色々やってきて思うのは、

いつもそうして思考を使って検証しますが、

 

途中や最後などに必ず

気づきやひらめき、インスピレーションが必要で、

 

それがあることで深い部分の真理につながり、

ハートで腑に落ちるのです。

 

その時にやっと、本当にわかった、と実感します。

 

そこまでいくと、

本当にその真理は再現性があるものとして

使いこなして生きることができます。

 

 

頭で、知識や情報で知っているだけだと、

パターンが違ったり、状況が変わると

応用できなかったりしますが、

 

ちゃんと腑に落ちていると、

自由自在に応用でき、

 

最初でお話したような、

ある人はこうだというのに、

別の人はまた違うことを言う、と言うような時にも、

 

混乱せず、その本質を正確に理解し、

自分で生かすことができます。

 

 

そのためには、本やネットで情報を仕入れて、

学ぶことももちろん大事ですが、

 

同時に言葉にならない、見えない本質と

魂レベルで理解しつながるために、

 

気づきがあることはとても重要です。

 

頭で理解するだけで気づきがなければ、

自分のものにはならないので。

 

 

そしてその気づきが導くもの、辿り着くものは、

どこからでも同じで、愛です。

 

でもその答えを聞いても、

「なんだ、知っているよ」と思ったり、

よく聞くけれどふんわりしていてピンとこない、

という人も少なくないでしょう。

 

科学でも、物理でも、数学でも、

精神世界でも、スピリチュアルでも、

哲学でも、芸術でも、体のことでも、

その他どんなことでも、

 

全て愛に根ざしているということを

本当に腑に落ちてわかるには、

 

気づき、インスピレーションが最後の鍵になるでしょう。

 

それがないなら、

愛だ、と言う答えを知っていても何の意味もないでしょう。

 

 

その最後の、でももっとも大事な気づきが起こるには、

日頃から意識が魂とつながっていることが大事で、

 

そのために瞑想がとても有効なのです。

 

 

なんだか今日は難しいお話になってしまいましたが、

まとめますと、

 

スピリチュアルなことや精神のことも

全て理屈が通った科学で、

 

分類分けされている色んな分野も

全ては一つの真理に根ざしていて、

 

その答えは愛であり、

それは聞き慣れたこと、知っていることかもしれないけれど、

 

答えを頭で知っているだけでは不十分で、

 

それを本当に理解するには

思考や情報だけでは無理で、

 

気づきが起こると魂レベルで腑に落ち、

本当にわかったと状態となり、

 

そうなると状況により

言うことがコロコロ変わることや、

パターンが違う問題でも

その真理を応用することができるようになる。

 

そしてその最後の気づきが起こりやすくするには、

瞑想をするといいですよ、

 

と言うことです。

 

 

と言うことで、瞑想、おすすめですよ!

 

瞑想にはさまざまな効果、良さがありますが、

今日お話ししたことも大きなその一つだと思います。

 

小難しいことがわからなくても、

 

ただストレスなく暮らしたいとか、

夢を叶えたいとか、

なんとなく良さそうとか、

 

どんな理由で瞑想をしてももちろん良く、

 

そんなちょっとした興味からでも

最終的には全て

一つの真理につながりますから。

 

俗っぽい欲のためではダメ?などと心配せずに、

ぜひ気軽に瞑想をされてみてくださいね。

 

真理、宇宙の根となっていることがわかるようになると、

人生も、今も未来も、

安心して自分のままで生きられるようになりますよ(^^)

 

世界中の人がそうして生きる地球になるといいなと思います♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)

 

YouTubeチャンネル

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

www.youtube.com