前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せ感度を上げるには

今日も朝から快晴で、太陽の光がキラキラと満ちる

暖かな一日でした。

 

そんな今日は成人の日ですね!

新成人の皆様、ご家族の皆まさおめでとうございます(^^)

 

これから広い空へ羽ばたくみなさまが

自由に素敵な人生、世界を創造され、

ますます輝かれますように。

 

 

さて、私はこのメインブログとは別で、

もう一つブログを毎日更新していまして、

そちらでは日常のことや

時々メインブログで書ききれなかったことを書いています。

 

(そのサブブログはこちら。

人生で一度くらい」)

 

私は雨の日以外は、仕事が忙しくても、

その合間にちょっとでも時間を作っては

家のそばの川沿いをお散歩していて、

 

よくそんなお散歩の中で気づいたことや感じたことを

書いています。

 

京都には有名な神社やお寺がたくさんありますから、

時間のある日は少し足を伸ばして行ってみたりもしますが、

 

普段はお気に入りの近所の鴨川や平安神宮に行くことが多く、

すっかりお馴染みの場所になりました。

 

 

そうして好きな場所を毎日お散歩しているだけで

毎日心が満たされ、

幸せだなぁとジーンときて毎日のように涙が溢れるのですが、

 

これは幸せになるには、

好きな場所に引っ越して、

今の仕事ではない自分で自由にできる仕事をしなければ、

ということではなく、

 

日常の中で今できるしたいことを実行し、

それを楽しみ、喜び、じんわり感じることで

そう感じるものです。

 

私は確かに住みたい場所に引っ越し、

自分らしい仕事、働き方で暮らしていますが、

 

そんな条件が揃ったから幸せで、

そんな条件が揃っていないと幸せを感じられない、

ということではありません。

 

 

よく、自分もそんな風に暮らしたい、

住みたい街に引っ越したい、

自分らしい仕事をしたい、と言われることがあります。

 

そんな人がもっと増え、

日本中、世界中の人がそうなるといいなと思っているので、

ぜひそうしてください!と思いますし、

 

みんながそうなるように、そうできるようにと、

このブログでメッセージや波動を届けたり、

セッションでサポートしたり、

瞑想のセミナーをしたり、

ヒーリングをしたりしていて、

 

本当にしたいことをして生きること、

その純度を上げることで

人生の輝きも増していくものですが、

 

それが完璧に、またはかなりの割合で

本当にしたいことだけをしている状態にならないと

幸せになれないわけではありません。

 

 

好きなことをして生きる、

夢を実現するなどの外側がどんなに理想通りに揃っても、

 

幸せを感じる心の感度が低いと、

同じくらい好きなことをして生きている人でも

幸せ度は違い、満ち足りた感覚になれず、

 

あまり幸せだと感じられないでしょう。

 

 

いつも書いていますが、

幸せかどうかは、心の感度の差が大きいのです。

 

ささやかなこと、ちょっとしたことに喜び、

感動できる心の感度のいい人は、

 

どんな環境にいても幸せを感じられ、

いつも心満たされていますし、

 

心の幸せ感度が鈍い人、感じられない人は、

どんなに素晴らしい環境にいても、

何を手に入れても、

 

いつまで経ってもまだ足りない、

どうすれば幸せになれるのだろう、と探し続けます。

 

 

ですから、自分が本当にしたいことを選択し、

行動に移すことはとても大事なことですが、

 

同時に並行して、

心の感度を上げていくこともとても大事なのです。

 

 

その感度の上げ方については後で書きますが、

 

もう一つ大事なことは、

 

心を整えることを知らないまま、

多くのことを手に入れると、

 

それを失う不安やこの先に対する恐れ、

色んな意味で周りの目を心配したりして、

バランスが取れなくなってしまう人も多いです。

 

こういう人は成功者や恵まれた人に多く、

だからこそ人に相談できなかったり、

相談しても理解されなかったりして、

余計に精神のバランスが崩れたりします。

 

周りから見ると、

自分の才能を活かして活躍し、輝き、

自由に豊かに暮らしているように見えるのに、

実は幸せだと感じられない、という人は少なくありません。

 

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 小樽 ホテルの窓から見た朝日。)

 

 

例えば世界的な歌手のマライア・キャリーさんは、

20年以上ずっと躁鬱で苦しんでいたそうです。

 

あんなに才能があって、素晴らしい歌をたくさん歌って、

人気者で、評価もされ、経済的にも豊かで、

綺麗で、離婚されたようですがお子さんもいて、

 

したいことをして生き、

好きなこと、自分らしさを活かして仕事で成功し、

何もかも手に入れたような人が幸せではないなんて、

どうして??と思いますが、

 

テレビで活躍する人やセレブには

意外とそういう人が多いようで、

だから芸能人が麻薬に手を出してしまったりするのかもしれません。

(だからしょうがないとは言えませんが。)

 

 

いや、私はそこまで成功できないから大丈夫、

ということではなく、

 

一般人の私たちにも、レベルは違っても

似たようなことは周りでよくあることだと思います。

 

人の期待に応えようとし過ぎたり、

人の目や評価を気にしたり、

失敗を恐れたりする気持ちが大きいと、

 

せっかく好きなことをしたり夢を叶えたりしても、

不安が増えるだけになりますし、

 

そういう不安や恐れがある人は、

今全てがうまくいっていても、

 

今の幸せを失うことが怖くて

幸せを無邪気に喜び楽しめないでしょう。

 

 

ですから本当に幸せにあるには、

したいことをしたり、自分らしく生きたり、

夢を叶えることを楽しみながら、

 

ささやかなことをどれだけ幸せだと感じられるか

感度を磨くことと、

 

心を整えることがとても大事なのです。

 

 

周りを気にせず、失うことに不安を感じないで

いつも安心の中で生きるには、

瞑想を続けることがおすすめです。

 

周りの目や評価が気になるのは、

意識が外に向いているからであり、

 

失うことの不安は、

今ではなく不安な未来を生きているからです。

 

瞑想をすると、意識が自分の軸に戻り、

不安な未来ではなく、今を生きることができるようになります。

 

そこを詳しくお話しすると長くなるので

今日は書きませんが、

 

瞑想はそうした恐れや不安から、

安心につながるとても効果的な方法です。

 

 

そして幸せの感度を上げるには、

今の自分の状況がどうであれ、

その今の日常の幸せや豊かさに気づいていくことです。

 

よく感謝をするといいと言いますが、

それは本当に効果的です。

 

例えば、

私は今日も目が見えるのだ、ありがたいな、

自分の口で味わってご飯が食べられることに感謝、

と、

 

一つ一つに感謝できるといいですが、

 

なかなかそんな余裕がなかったり、

そうしようと思っても、

つい面倒になってすぐに忘れてしまったりします。

 

 

ではどうすればいいかと言いますと、

まず知っておくことは、

 

いちいちそんなことを考える時間がない、そんな余裕はないと

急かす気持ち、焦りが出てきたら、

 

「いや、大丈夫。私は幸せを味わう」と、

いつも味わうことを選択することです。

 

ほんの20秒30秒ほどの時間もないということは

ないでしょうから、

 

短い時間でも、(できればゆっくり)

じんわりとありがたいな〜と感じてみるといいですね。

 

 

そしてそれを感じたり、感謝をするには

自分が今何ができているのかに気づいていることが必要です。

 

気づくためには、

意識が今にあることが必要です。

 

もう終わったことや先のことに意識が向いていると、

今自分ができていることに気づくことはできませんから。

 

 

ですからこれも瞑想をするといいのですが、

 

それ以外でも日常の中で

感謝を感じることまではできなくても、

 

今自分は空の下にいるのだなぁ、

安心して眠れる場所があるのだなぁ、などと

 

できていること、あることに

気づいているようにするといいですし、

 

一日に数分でも、ボーッと空を眺め、

 

「ああ、私は今生きているのだ。

私は今地球にいるのだ。」と言葉にして言い、

 

当たり前のようなできていることに意識を向け、

そのことをじんわり感じてみましょう。

 

 

それも難しいなら、

意識が過去や未来に向いていると気づいたら、

今に意識を向け、

 

今していること、できていることに気づき、

集中するといいです。

 

集中しようとしても

すぐに意識が逸れてしまうのが人間ですが、

 

だから好きなこと、自分が楽しいことをするといいのです。

 

それなら意識がそれにくいですから。

 

 

そうして今にある時間を増やし、

当たり前で平凡なことの素晴らしさに気づいていくことで、

段々と心の感度は上がってきます。

 

特別なことではないことを楽しみ喜べる

繊細な感度を磨いていくことで、

 

何かを手に入れなくても、

どんな状況になっても、

 

いつも幸せを感じていられるでしょう。

 

 

まだ足りない何かを手に入れさえすれば、と、

ないもののせいにして、

不足感や不十分さに意識を向けていると、

 

幸せはいつまでも遠いままです。

 

そうではなく、

今がどうであっても、

でも今の自分にできることはたくさんあり、

持っているものもたくさんありますから、

 

そのことに気づいてそれを楽しみましょう。

 

 

今日も空がきれいですね。

冬の澄んだ新鮮な空気が気持ちいいですね。

 

数え出すとキリがないほど

私たちはもうたくさん幸せで、

できていて、持っています。

 

そのことに気づき、喜び、味わって生きましょう。

 

私もみなさまと共に、

そんな毎日を喜んでいきたいと思います(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)