前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂の目的や天職を見つけるには

今日は、昨日からの雨が上がり、

午後には澄んだ青空が顔を出す美しい一日でした。

 

雨上がりの空気や空は本当に美しいですね!

 

 

さて、よく人は「私の人生の目的は?」

「なんのために生まれてきたのか?」ということを考える時、

 

例えば、歌手になって

多くの人に自分の歌声を聞いてもらうとか、

 

学校の先生になって

子供たちに歴史のおもしろさを伝えるとか、

 

建築家になってみんなの理想の家を形にするなど、

 

仕事と絡めて考えることが多く、

 

生まれてきた意味を

天職と繋げて考えます。

 

そして天職を知りたいのは、

好きなことをしてお金を稼げるものは何か?を

知りたいからでしょう。

 

(それがあるならみんな知りたいですよね!笑)

 

 

でも生まれてきた意味を

現実的な仕事の枠で考えると

真の魂の目的からずれてしまうことも。

 

魂は、何でどうやってお金を稼いで生きるかということを

生まれてくる目的にしておらず、

 

(だって稼いで暮らすことのために

生まれてきたわけではないですから。)

 

昨日書きましたように、

魂はみんな愛へと成長したいのです。

 

そのために生まれてきました。

 

昨日の記事はこちら。↓

魂の目的と現実を幸せに生きるために気づくこと - 前向き気づき日記

 

そうして魂は何度も何度も生まれ変わり、

色んな人生を色んな立場で経験しながら

少しずつ愛を学び、成長し、

 

受け入れたり許したりできること、

愛すること、愛せることが増え、

 

より純粋な愛に近づき、

 

最後には完全な愛に戻るのだと思います。

 

 

ですから、魂の目的の究極は、

純粋な愛である自分になること、です。

 

そのために自分にできることで

誰かに喜ばれたり助けたりしながら、

生きていきます。

 

それが結果的に天職、仕事となるのだと思います。

 

 

ですから「自分はこの人生で銀行の事務をするぞ!」などと

仕事をするために決めて

生まれてきているわけではないので、

 

どの仕事をすれば正解で、

何をするために生まれてきたかの

答えがあるとは限らないのです。

 

 

中には具体的なことを持っている人もいるかもしれませんが、

多くの場合、

それは職業名ではなくもっと本質的なことです。

 

それは例えば、

「地球の波動上昇のサポートをする」

「人を笑顔にする」

「自然の素晴らしさ、尊さを伝える」などで、

 

その仕事、目的は純粋な自分の喜びであり、

お金を稼ぐことができるものという定義ではなく、

自分の愛から生まれること、愛の成長に繋がることです。

 

 

そして例えば地球の波動上昇のサポートが

生まれてきた目的だとしても、

 

それをどんな形で実行するかは自由で、

 

youtuberになってもいいし、

本を書いてもいいし、

素晴らしいと思う本を出版する会社に勤め、

書く人をサポートしたり、

素晴らしい本を広める広告を作り宣伝するのでもいいのです。

 

ですから魂の目的を職業名で知ろうとしても

わからないのは自然なことなのです。

 

 

でもやっぱり自分は何をすればいいのかわからない、

本質的な目的を知りたい、と

思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

その答えがあるとするなら、それは

自分がしてみたいと思ったこと、です。

 

私たちはしたいと思うことをしてみたくて

ここにいるのですから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

でも、自分がしてみたいことがわからないのです、

という人も多いです。

 

それは心の奥、魂に聞かずに、

頭で考えるからわからないのです。

 

現実を生きる私たちはつい、

自分にできそうな仕事、可能かどうかとか、

生活費を稼げる仕事というベースでそれを考えます。

 

野球選手になりたい、医師になりたい、

でも自分にはそんな才能はないからとても無理だ、

 

アイドルになりたい、結婚したい、

でも自分は可愛くないし、年齢的にも無理だ、

 

あの会社で働きたい、

でも自分の学歴や年齢では無理だ、無資格では無理だ、と

 

どんどん可能性を消していって、

残ったものの中で何がしたい?と考えても、

もうしたいことなど残っていない、ピンとこない、

となります。

 

それはそうなりますよね。

 

 

ではどう考えるといいのかと言いますと、

 

仕事になることで、

暮らしていけるくらい稼げることで、

自分にもできそうなことで、

勤務体系や時間、体力的に許容範囲で、

家から通えて、

できればお給料はこれくらいで・・・と、

 

たくさん条件をつけて考えるのを一旦やめ、

 

1円にもならないことでもしたいことは何か?

 

誰も喜ばない、認めてくれなくても

やってみたいと感じることは何か?

 

なんとなくおもしろそうだなと

自分のアンテナが立つもの、興味があるものは何か?

 

よく目にとまるものは何か?

 

人がやっていて羨ましいと思うこと、

羨ましく感じる部分は何か?

(お金や条件ではなく、内容で。)

 

という、本当にしたいことを自分に問いかけ、

それをすることです。

 

 

それは自分で見つけるしかありません。

 

何故なら、例えば占い師や霊能者に、

 

「あなたの魂がしたいこと、人生の目的は、

 

家事です。

事務です。

ビルの清掃です。

今の仕事です。

女優です。」

 

など何か一つを言われたとして、

 

今まで全く興味もなかったのに、

そう言われたら

「そうか!私は役者になるのだ!」と納得して、

 

いきなり芸能事務所に電話をして、

演技などしたこともないのに、

オーデションを受けに行ったりしますか?

 

そう言われたら本当にそれをしますか?

 

 

もし「あなたの魂がしたいことは殺虫剤を作ることです」

と言われたら、

 

全然ピンとこなくても、

それをしている会社を探して面接を受けたり、

そんな方面の知識がなくても一から勉強をして、

それをしますか?

 

もし「あなたの人生の目的は

アフリカのスーダンに住んで人々に井戸の掘り方を教えることです」

と言われたら、

 

今まで全くそんなことをしたいと思ったことがなくても、

言葉も通じない知らない国に住むことに興味がなくても、

 

水道も電気も通っていなくても、

家族と離れて(もしくは一緒に)引っ越して、

それをしますか?

 

しないですよね。

 

 

ということは、

人は「それはない」「それは違う」と自分で決めるのです。

 

どんなに有名な占い師や霊能者に言われても、

自分が信じたいことしか信じませんし、

自分が元々そうかもしれないと感じていたことだけを受け入れ、

 

言われて嬉しいこと、ピンとくることを

自分で選んで決めるのです。

 

 

もしかすると今の自分は全くピンとこなくても、

それが本当の魂のしたいことかもしれませんが、

 

自分がピンとくる段階まで

経験を重ねるなどして達していないと、

 

「それはない」とはねてしまいます。

 

だから聞いても意味がないのです。

 

 

私は今瞑想のセミナーをしていますが、

20代の私が霊能者から

「あなたの魂の目的は瞑想のセミナーをすることです。」

と言われても、

 

「は?私そんなのありえません。

私はピアノが弾きたいのです。」と

迷いもなくスルーしたでしょう。

 

だからやっぱり自分がしたいことや、

魂の目的、天職などは、

 

自分で、

今、興味があることを、

1円の得にもならないことでもやってみて

見つけるしかないのです。

 

だってあなたが何に興味があるのかは

他の人にはわからないですから。

 

 

でもそこに答えはありますから、

まずは何の役にも立たないようなことでも、

 

色々楽しんでやってみるといいですよ。

 

例えばそれが仕事に繋がらなかったとしても、

楽しいこと、したいことなのですから、

それはそれで満足でき、充実した人生になりますから、

何も無駄や損はありません♪

 

(この「無駄や損をしたくない」という思いが、

余計に遠回りをさせるのです。

↑ここはとても大事なポイントです!)

 

 

そうやって

天職探しのために何かをするということを手放し、

純粋に今を生きることを楽しんでいると、

 

色んな扉が現れ、開き、

魂の目的に繋がっていくものです。

 

その道中を楽しみながら

魂の目的も生きていけるといいですね。

 

世界中の人がそんな人生を送ると

地球は素晴らしい星になると思います。

 

そんな人がますます増え、

みんなが笑顔で幸せな世界になることを願って(^ ^)

 

 

2021年秋の瞑想セミナー

詳細・お申し込みはこちらから。

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)