前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生を楽しむ幸せ力を磨く方法

今日は優しい曇り空の一日です。

 

穏やかさの中にホッとするような柔らかさを感じたり、

その向こうにある光を感じたり。

 

色付けされていない世界があり、

そこに自分の内面が

鏡のように純粋に映し出されているようです。

 

いつもそうですが、

世界をどう見るか、どう捉えるか、どう感じるかは

自分次第。

 

今日、あなたはこの世界をどう見ますか?

どんな風に捉え、どう感じ、どう生きますか?

 

そう聞かれているような、

それを創造する自由を楽しんでと

宇宙に今日という日を差し出されているような、

 

そんな感じがします。

 

 

「こういうことがあったから、

自分はこう思う、こう感じる」だと、

 

ずっと他の人や起こる出来事、周りに振り回され、

自分の人生は周り次第になります。

 

そして「こんなことを言われたから」

「こんな現実があるから」と、

 

自分の人生や自分の気持ち、考えを、

周りのせいにして生きることになります。

 

そうして生きる選択もあり、

自由なのですが、

 

それだといつまで経っても

心穏やかに生きることができず、

 

人次第、周りで起こる出来事次第で、

幸せに感じたり、落ち込んだり、もやもやしたりして

生きることになり、

 

私はそれはもう嫌だなと思ったので、

 

そうではない生き方をしたいと思い、

違う生き方を選択しようとしてきました。

 

 

ではどうすれば

周りで起こることに振り回されないでいられるのか?

それを生きるのにどんなやり方があるのか?

と考えた時、

 

ああ、そうか、

ただ自分で選択すればいいだけだ、と気づきました。

 

 

グレーの空を見た時に、

どんよりしているな、何だか気分が冴えないな、

と思うのか、

 

または、無理にポジティブに捉えようとして

これもいい!と思い込もうとするのか、

 

その二択ではなく、

 

このグレーをどんな風に捉えることができるだろう?

と意識を向け、

 

心を開いてグレーをただ眺め、

グレーにも色んな色があるなぁと気づいたり、

 

このグレーを絵の具を混ぜて作るなら、

何色をどのくらい混ぜるとできるだろう?と考え、

そう考えると、ただのグレーに

ほんの少し薄いピンクやオレンジがあるように感じたり、

水色を感じたりして、

 

色々含んでいることに気づき、

それが人の心のようで、

優しさやあたたかさを感じ、

美しいなと感じたりもします。

 

また、分厚い雲が空全体を覆っていても

夜のように真っ暗ではないということは、

太陽の光がちゃんと届いているのだと気づき、

 

見えないくてもあるというメッセージに感じたり、

 

この陰陽の狭間のグレーの空に

私は何を投影したいだろうと考えたり、

 

いくらでもグレーの空を通して

その捉え方を創造する、クリエイトすることができます。

 

 

今は曇り空のお話でしたが、

同じように自分が生きる世界も、

どんな風に見ることができるか?を

創造する場だと思います。

 

自分に起きたことの意味を考え、

正解や答えを探すのではなく、

 

自分が自由に何通りでも創造することを楽しみ、

気に入ったもの、好きなものを選べばいいのだと思います。

 

 

人はつい、「このことが自分に起きた意味は?」と

正解や答えを探したくなるものです。

 

それも気づきにつながることも多いので、

いいと思うのですが、

 

でも一つの答えにこだわり、

どれが正解かを追いかけるのはエゴの声です。

 

それは、

正解は一つだけ、

何かが正解で、何かは間違っている、という価値観の中で

世界を生きている、ということです。

 

 

そうして正解を探している自分に気づき、

 

「ああ、自分は二択の世界、二極で世界を見ているのか」と

気づくきっかけになるといいですし、

 

そこから、

正しいのか間違っているのかのどちらかではない、

3つ目、4つ目と無数にある可能性へと

自分を広げていけるといいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる

(北海道 帯広 十勝ヒルズにて。)

 

 

それを楽しむには心を開いて、

思考を柔軟にして、

無限の可能性があることを知り、

 

ただ自由にクリエイトすることを楽しむことです。

 

 

例えば、誰かに何か引っかかることを言われたことで、

落ち込んだり、悲しくなったり、怒ったりするのか、

気にしないように忘れようとするかの二択ではなく、

 

他にどんな捉え方ができるかを

正解を探さずに、

ただ無数にクリエイトすることを楽しむ、という感じです。

 

それを遊び、たくさんクリエイトするには、

視点を高くすること、広げること、角度を変えること、

別の次元から見ることなど、

視点を変えることが必要です。

 

マッチ棒パズルのように

どれだけ頭を柔軟にし考えられるかを楽しむのです。

 

 

私はこれが上手な人は幸せに生きられると思っていて、

いつも幸せを感じて生きている人は、

これを日常的に自然にしているのだと思います。

 

これが得意だと、

何があっても人生を楽しむことができますし、

幸せを見つけたり感じたりするのが上手になり、

 

たくさんの選択肢から

世界をどう見るかを選ぶことができます。

 

 

私は20代の頃、

色んなことがうまくいかず、問題だらけで、

離婚をして、仕事もお金もなく、

毎日が辛く、家にも居場所がなかった時に、

 

どうすれば幸せに生きられるのか?を考えた時に、

このことに気づき、

 

以来ずっとこれを大事にしてきました。

 

 

最初は何も思い浮かばず、

嫌なことがあるとただ悲しかったり、

落ち込んだりするだけで、

 

それを無理やりポジティブに考えようとしても、

頭ではそう思おうとしても

心はとてもそうは思えない、と思い

余計落ち込んだりもしました。

 

 

でも無理にポジティブに考えようとするのではなく、

ただどんな可能性があるのかを

想像して遊ぶだけでいいことにし、

 

思えなくてもいいから

とにかくたくさんの視点を

考えてみるようにしていましたら、

 

段々とそれができるようになり、

二択しかなかった時はどちらを選んでも苦しかったのが、

10個も20個もクリエイトすると、

 

どれもありだな、

どれもいいな、

こんなのもおもしろいな、と思い、

 

そのうちに、

「どれでもいいじゃない♪、世界っておもしろいなぁ!」と

悩んだり落ち込んだりするのが

どうでもよくなるようになりました。

 

そしてどれも正解、どれもいいな、と思うなら、

もう自分が好きなように選べばいいのだ、

と思うようになりました。

 

すると何かがあっても

幸せを生きられるようになりました。

 

 

人生はそうやって

「どんな風に物事や世界を見るかゲーム」です。

 

「さあ、あなたはどれだけクリエイトできますか?」と

宇宙と遊んでいるのです。

 

日本人は特に

クリエイトすることが苦手な人が多いように思います。

 

子供の頃から教育でずっと、

暗記や正解を求められて育ってきて、

生み出すこと、自由に発想する練習をしてきていないので、

苦手意識が強い人が多いです。

 

でも子供はみんな素晴らしいクリエイターです。

私たち大人も、小さな頃はそうだったのです。

 

だからその才能がないのではなく、

使っていなくて鈍くなっているだけです。

 

だから何歳からでもまた使っていけば

磨くことができ、

 

磨けば誰でも宇宙とのゲームで遊ぶことができ、

幸せを感じて生きることができるのです。

 

 

まずは簡単なところから練習していきましょう。

 

お天気を楽しむことから始めるのはいかがでしょうか。

 

どんより曇り空も、長雨の日も、蒸せる夜も、

何通りの感じ方、捉え方を生み出せるか、

楽しんでみましょう。

 

いかに視点を変えられるかがポイントです。

 

お天気の他にも、例えば、

お腹がすいたという感覚をどう捉えるか?だったり、

今の気分をどう表現できるか?だったり、

この仕事をもっと楽しむには?だったり、

 

いくらでもお題はあります。

 

そうして日々クリエイトすることを楽しんでいると、

幸せ力がついて、

人生をもっと豊かに楽しむことができるようになります。

 

私もまだまだ磨いていきたいと思います。

 

一緒に遊びながら楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s.

今夜は満月ですね♪

満ち足りた心を味わう素敵な夜を☆

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)