前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

日常の中で波動を上げる方法〜悩みがなくなる

今日は青空に薄い雲が広がる柔らかな朝でした。

 

今日をどんな一日にしようかな、

どんな一日になるかしら、と

朝起きると毎日楽しみです。

 

あれをやって、これをしてなど、

やらなければならないことで埋まっている一日ではなく、

 

予定がない人生の一日一日が自分への贈り物で、

 

魂にしたいことをさせてあげる

宝物のような時間だなと思います。

 

 

現実を生きていると、つい人は、

明日や来年、10年後20年後の保証を求め、

その確保のために今をなくしています。

 

未来のために我慢をしたり、諦めたり、

心配や不安で心を奪われ、今を楽しめず、

今ある豊かさは見ないで未来の不安を憂い、

 

それをなんとかしなくては安心できない!と

どうにかしよう、自分の中の不安を解消しようと

自分の中で勝手に戦っています。

 

そんな自分を客観的に眺めると、

「あれ?私、せっかく今ある豊かさを捨てているかも」と

気づくことができます。

 

 

人って本当にみんな未来のことで悩んでいますよね。

(過去の場合もありますが。)

 

そのほとんどはまだ起こっていないこと、

そうなるかどうかが全く不確実なことで、

 

でも「もしそうなったらどうしよう」

「来月(来年)そうなったとしたらどうすれば」と

本気で思い悩み、

 

まだ起こっていないことで

今気分がブルーになったりしています。

 

こうして眺めると、もう悩むのが趣味で

悩みたくて悩んでいるのか、

他にすることがなくてヒマだから悩むのか、

もしかしてマゾですか、というくらい、笑

 

不思議なことをしているのがわかります。

 

 

もちろん悩んでいる人は真剣で、

本当に悩んでいて、

それが大きな問題だと感じているのですが、

 

視点が変わると

何故今それを悩むの?となるものです。

 

 

この「視点が変わる」というのは、

波動が変わるということで、

 

波動が変わると自然と勝手に視点が変わります。

 

悩みは今の自分の視点から見ると大きな問題で、

どうすることもできない厄介なことだったりしますが、

 

視点が変わると、

「それ、そもそも何か問題ですか?」となったります。

 

 

例えば、パートナーや家族、職場の人などが、

自分がしたことでがっかりしたり、傷つけたり

気分を悪くしているように感じ、

 

それをどうしよう、と悩んでいるとして、

 

視点が変わると、

「ごめんね」と素直に謝ればいいだけだよね、

それ以外何ができるの?と思ったり、

 

そもそも相手が傷ついたり気分が悪いというのは

本当にそうなの?

それは本当に自分のせいなの?と、

自分の罪悪感が見せている思い込みだと気づくかもしれません。

 

更に視点が変わると、

自分が何かしたことで

人が何かを感じるのはその人の問題で、

その反応まで気にしたり面倒を見なくてもいいのでは、

と気づくかもしれません。

 

 

また例えば、仕事や家事などで、

やらなくてはならないことがあるけれど、

どうしても苦手だったり、

気が重くて腰が上がらないことがあり、

 

こんなこともできない自分はダメだ、

なんとかしなくては、と悩んでいるとして、

 

視点が変わると(波動が変わると)、

どうすればちゃんとできる人になれるのだろう

と言う視点から、

 

それ、本当にやらないとダメ?

やらなくてもどうにかなるのでは?と気づいたり、

 

やらないでいるにはどうすればいいか?と

考えるなど、

 

色んな視点で柔軟に眺めることができます。

 

 

ですから人生の色んな問題は

視点を変えるだけでかなり悩む時間が減りますし、

悩みが実は悩みではないと気づくことができますし、

色んな解決方法を思いつくことができるようになります。

 

そのためには、波動を変える、上げるといいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20210725172254j:image

(北海道 帯広 十勝ヒルズにて。今、紫陽花が満開です♪)

 

 

波動を上げるには色んな方法がありますが、

その一つにワクワクすることをするというのがあります。

 

でもそのワクワクすることがわからない、

という人も多いですね。

 

これがトリック?なのですが、

波動が低い状態の時、人はワクワクがわからなくなります。

 

波動を上げたいからワクワクすることをしようとする、

でも波動が低い状態のままでは

本当のワクワクがわからないのです。

 

ですからそんな状態のままでワクワクがわからないのは、

不思議なことではなく、普通のことなのです。

 

 

でもそれは困りますよね。

 

だって波動を上げたいのに、

だからワクワクすることをしようと思うのに、

そのワクワクに気づくには波動を上げなければ、となると、

どうすれば?となりますよね。

 

でも大丈夫ですよ。

ちゃんとやり方があります。

 

 

ます、ワクワクすることというのは、

=ハイテンションになること、ではありません。

 

そういう場合もありますが、

そこまでワクワクすることは

日常にいつもいつもあるわけではありませんよね。

 

そんな大きなことでなくてもいいので、

 

ちょっとうれしいこと、好きなこと、

「うふっ」と一人でこっそり顔がにやけること、

優しい気持ちになること、

素敵だな〜と思うこと、

これができて幸せだな〜と感じることなどを、

 

一日の中にできるだけたくさんすることです。

 

 

例えば、休日のまだ明るい時間に

のんびりお風呂に入って、

お気に入りのバスソルトやアロマなどを使って

「極楽だ〜」と思わず口から出ている時、

 

そんな時は波動が上がっています。

 

 

スーパーのレジでどこも並んでいる時、

早く空きそうなところで選ぶのではなく、

笑顔の人、なんとなくいい感じの人の列に並び、

 

自分の番がきて「いらっしゃいませ」と言われたら、

「お願いします」と笑顔で目を見て伝え、

会計が終わったら

にっこり笑って「ありがとうございます」と言い、

 

自分も気持ちよく、

そして店員さんも忙しい中で

少しでも気持ちよくなるような時間を過ごした時なども、

波動が上がります。

 

心が開いているからですね。

 

 

カフェやレストラン、テイクアウトで食事をする時も、

「ごちそうさま」というだけではなく、

「美味しかったです!また来ますね♪」

「今日ここで食べることができてよかったです♪」

など感じたことを素直に伝えることで、

 

自分がいい気分になることだけではなく、

相手も笑顔になる言葉を積極的にかけることで、

自分も相手も波動が上がります。

 

これはお世辞を言うとか相手をおだてるということではなく、

本当に思っているうれしいことを

素直に言葉にするだけです。

 

 

もちろんこれは家で食事をする時も同じです。

 

作ってくれた人に言うのはもちろん、

おいしいねとみんなで言い合って食べると

それだけで幸せ気分ですし、

 

一人で食べる時も、おいしいと思ったら

「ああおいしい!最高!」と食事を存分に楽しむことで、

波動が上がります。

 

 

私は今一人暮らしなので、

毎日一人で食事をしていますが、

 

いつも同じメニューで、

凝った料理でもありませんが、

毎日おいしくて感動していて、

 

「今日のほうれん草、味が濃くておいしい!」

「人参、なんて甘いの!」

「椎茸の風味と弾力、たまらない!」と

独り言と言いますか、

食材と会話しています。笑

 

 

そうして日常を楽しんでいると波動が少しずつ上がり、

波動が上がってくると

自分らしいワクワク、魂のワクワクすることも

わかるようになってきます。

 

波動が低い状態のままで、

ワクワクがわからないのは普通のことです。

 

ですからまずは日常を色んな風に楽しみ、

大きなワクワクでなくても大丈夫ですから、

そうやって波動を上げていきましょう。

 

そうして波動が日常的に高い状態でいると、

違う視点で眺めることができ、

 

解決方法が浮かんだり、

今の悩みが大したことではないと気づいたりするでしょう。

 

 

日本中、世界中の人みんなが、

「今」を悩みや不安でなくさないで、

今ある豊かさを味わい楽しむ毎日になるといいなと思います。

 

明日も笑顔の一日を(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)