前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今の自分に合わせ日常を更新する

いつもならこの記事は

日付が変わって25日(日)の夜中0時過ぎに

アップするのですが、

 

今日からブログの投稿時間を変更することにしましたので、

少し早いですが本日24日(土)の19時半にアップします。

 

ちなみにいつもこの時間に最新記事になっている

今日の深夜に投稿した記事はこちらです。↓

無自覚の傷に気づいて癒すには - 前向き気づき日記

 

 

これからこのくらいの時間に投稿したいなと思っています♪

 

その日の予定次第で遅れることもあるかもしれませんが、

せっかく今早寝早起き生活をしていますので、

夜の時間のパソコン作業を減らしたいので

やってみたいと思います(^^)

 

 

ブログを毎日書き始めて7年半になりますが、

時間変更は初めてで、

 

本当にこの時間に書いて投稿できるかしら、

うっかり時間を間違えそうだな、

と思ったりもしますが、笑

 

まあその時はその時でいいか、

というかそうなってもたいした問題はないのですよね。笑

 

人ってこうやっていつものルーティンに

いつの間にか縛られているのでしょうね。

 

そこから自由になるには

止めたり、変えたり、崩したり、

色々試したりするといいのだなぁと思います。

 

 

今回の投稿時間変更は小さなことですが、

 

日常の中で、誰でもそうですが、

例えば、パートナーや家族、友達や、

人気歌手や俳優さんなどの有名人の方でも、

 

人が変わっていくこと、今までと違うことをするを、

快く思わない人や残念に思う人、

嫌がる人、不安になる人がいたりします。

 

 

例えば、夫や子供が、今まで朝はご飯を食べていたのに、

明日からパンにするとか、

朝は食べないと言い出すと、

 

「え!?どうして?」となり、

その理由が「なんとなく変えたくなった」などだと、

モヤモヤしたり、

 

家族の食事メニューがバラバラだと大変だと言うと、

「じゃあ自分で用意するからやらなくていいよ」

と言われても、

 

楽になったと思う人もいれば、

なんだか寂しいと感じたり、

自分がいらない人になっていくように感じたりと様々です。

 

「これから朝は食べない」と聞くと、

心配になったり、

いや、朝はしっかり食べないと体に悪いよ、元気が出ないよ、

だから食べるべきだ、と、

反対する人もいるでしょう。

 

そんな反応を予測して、

こんな簡単なことでも変えるのが億劫で、

 

変えたいけれど、変えられるけれど、

なんとなく変えにくいと感じ、

ずっと変えられないままという人もいます。

 

 

また別の例ですと、

人気歌手や俳優さんが、

これまでやってきた活動から脱皮して、

新しい自分を広げたい、と、

 

今までファンだった自分が好きだったテイストから、

全然違う役柄や曲調に変わったりすると、

 

前の方がよかった、

前のままでよかった、と言う人は必ずいます。

 

人って今まで慣れ親しんだ相手が変わることに

不安を感じ、抵抗感を持ちやすいようです。

 

 

瞑想 波動 上げる

(イギリス コッツウォルズ ウィンチカムにて。)

 

先程の例の朝ごはん一つでも

慣れ親しんだことから変わることに

小さくても抵抗感を持つ人もいるのですから、

 

家族など近い存在の人が、

価値観が変わり行動がどんどん変化したり、

転職するとか、

本気で断捨離をするとか、

服装や髪型がガラリと変わったりすると

 

大丈夫かしら、と心配になったり、

今までのままの方がいい、

変わらないでいて欲しいと思ったり、

 

そんな想いを正当化するために、

 

転職などせずにもう少しがんばってみたほうが、とか、

断捨離なんて後で後悔するよ、

もっとモノを大事にするべきだ、とか、

個性的な服装や髪型は不良だとか、社会人らしくないとか、

 

色んなもっともらしい理由をつけて

反対したりします。

 

 

人は本能的に変化を恐れる生き物ですから

それも普通のことですが、

 

でも人間が動物として生き残る事ができたのも、

今の社会がこんなに便利なのも、

様々な文化や芸術などが生まれたのも、

 

みんなそれまでの常識や慣れ親しんだことを打ち破ったり、

もっと違う表現をしようと変化を試みたからです。

 

ですから私たちも自分の日常の中で、

ちょっとした変化を取り入れたり試したりすることは

大事だなと思います。

 

 

何も変えないように、

昨日と同じように生きていると、

昨日と同じ未来がくる確率が高いでしょう。

 

「昨日と同じ未来が来る」ではなく、

「確率が高い」と言ったのは、

 

自分は変わらないようにしていても、

周りは変化していますから、

それで安泰にはならないからです。

 

むしろ周りの人や社会は変わっていきますから、

短い視点では現状維持ができる確率は高いですが、

 

長い視点で見ると

むしろ退化したり、バランスが崩れたり、

周りと合わなくなる可能性が高くなります。

  

そう考えると変化するという自然な流れに抵抗せず、

周りが変化していくことを受け入れ、

その中で自分も自由に変化することを楽しむのが

この世界の泳ぎ方にあっているように思います。

 

 

なんだか時間変更の話から、

話が大きくなりましたが、笑

 

こんなちょっとした変化も自然な流れだなぁと感じ、

おもしろいなと思っています。

 

 日常で今の自分に合わせて

小さなリニューアルをしながら、

ますます自分らしい今を生きていきたいなと思います♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

 7/10から始めました♪

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)