前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分がどうしたいかを知る問い〜新しいスタート

今年に入り、ずっとやってみたかったこと、

住んでみたい街で暮らすことを実行しようと思い立ち、

 

二月にお散歩が楽しい街で暮らしてみたいと

和歌山から京都に引っ越し、

五月にはずっと憧れだった北海道で

爽やかな夏を過ごしたいと帯広に引っ越しました。

 

実行する前は、

長年暮らした和歌山市も大好きだし、

夫や両親、友達もいるし、

きれいな砂浜の地元の海が好きだし、

大好きなピアノがあるし、

 

引っ越し先で家賃や生活費などすべて自分で払って

本当に暮らせるかしら、

住んだことがない街、知り合いがいない街に一人で住んで

本当に楽しいかしら、

 

と思ったりもしましたが、

 

ふと、今年の年末に、

この一年の自分を振り返った時を想像し、

やらなかった自分と、実行した自分を思い浮かべ、

 

「あの時やってみようかなと思ったけれど

やらなかった自分」を年末に振り返っている自分は

つまらないなぁ、それは嫌だな、

代わり映えのない一年だなぁと思い、

 

「あの時思い切ってやってみた自分」を振り返る自分は、

キラキラしているように感じました。

 

だからやっぱりやってみようと思ったのです。

 

 

こう書くと結構悩んだように聞こえるかもしれませんが、

実際に今書いたことを思考したのは数分でした。

 

今書いたことが浮かんで、

ふと今年の年末の自分を想像して、

あ、やらない選択をする自分はつまらないな、

よし、やってみよう、までで2分くらい?でした。笑

 

今書いた以上に他にグルグルと思い悩む問題はなく、

(あっても気にならない)

 

今書いた問題については、

今書いたその後の問いですべて答えが出ているので、

それ以上考えることはありませんから。

 

 

「本当に後悔しないか?」や、

「お金は大丈夫か?」などの補償や不確実さは

何も変わっていませんが、

 

「どうしたいのか?」

「どんな人生だと私はうれしいのか?」

「どんな毎日を生きてみたいのか?」と自分に問うと、

 

その答えは明確で、

 

だからそちらを選ぶ以外の選択肢はないと思ったのです。

 

 

何かを変えたいと思うとき、

やってみたいことがある時などに、

心配や不安が浮かぶのは人間なら普通のことです。

 

でもそこで、何時間、何日、何ヶ月も

同じ問題でグルグルと思い悩むのか、

自分のハートの素直で正直な声に従うのか、

 

行動する人としない人の違いは

そこなのかもしれません。

 

心配や不安など、問題だと思うことを、

全部解決しなければ前に進めないと思うと、

 

難しくて無理、になってしまったり、

とりあえず保留にして先送りになってしまいます。

 

 

先送りにしていると、

日常の忙しさややらなければならないことに紛れ、

やってみたいことへのワクワクする気持ちは

どんどん薄れていきます。

 

だって忙しいから、

だって難しいから、と思い、

 

そのうちに思考が、

そもそもやる必要はあるの?

やってどうなるというの?

今のままも悪くないよね、と、

 

やらない自分を正当化する

もっともらしい理由を見つけてきます。

 

そしてやってみたいことを手放したり、

そのうちにタイミングがあれば、と

自分からは動かずに夢が夢のままであること、

実現しないことを受け入れるのです。

 

それはとてももったいないですね。

 

 

だからと言って、

何も闇雲に突き進むべきだと言っているのではなく、

 

まずは問題をどうするか?ではなく、

本当はどうしたいのか?を、

自分の心に静かに問いかけ、

正直な自分の答えを知ることです。

 

「どんな人生だと私はうれしいのか?」

「どんな毎日を生きてみたいのか?」と自分に問い、

その素直な気持ちを押し殺さないでいましょう。

 

 

私がやったように、

 

今年の年末に、この一年の自分を振り返った時を想像し、

やらなかった自分と、実行した自分を思い浮かべ、

どちらの自分だったらうれしいか、

満足しているか?を考えてみるのもいいですね。

 

私はよくこれで決めています。

 

 

2019年にキネシオロジーを学んでみたいと

アメリカにひと月行った時も、

夜中に思い立ってニュージランドやネパールなど

海外一人旅に行った時も、

何かを学ぼうと思った時も、いつもそうでした。

 

アメリカにひと月行った時は、

たまたまそのコースをネットで見つけ、

 

行くにはたくさん問題はありましたが、

同じように問い、

やらない自分はつまらないと思ったので、

すぐに行くと決め、

 

入っていた仕事は全てキャンセルや延期し、

一週間後にはロサンゼルスにいました。

 

他にもいつも迷った時はそうして決めています。

 

自由 やりたいこと 自分らしく

(北海道 帯広のガーデンにて。)

 

 

そうして今、北海道で暮らしているのですが、

本当に魂が望むことを実行していると、

どんどんワクワクすることややってみたいことが溢れ、

インスピレーションが溢れ、

 

自分の内側からエネルギーが溢れてくるようです。

 

ブログでお伝えしたいことも

毎日本当に書ききれず、もどかしいほどです。

 

本当の自分と繋がれば繋がるほど、

本当の自分を生きれば生きるほど、

 

それを伝えたい、表現したいという

外へ向かうエネルギーが溢れるようです。

 

 

本当の自分と繋がっていない状態は、

自分の中が満たされていない状態で、

 

その状態で外に向かって出そうとすると、

苦しくなったり、無理が出て続かなかったり、

ストレスに感じたりするものですが、

 

本当の自分を生きている状態にあると、

自分の内側が満たされ、

エネルギーが溢れ、

 

自然と外へ出さずにはいられなくなるものです。

 

 

最近まさにそんな感覚で、

実は二月からそんな感覚があったのですが、

 

京都ではお散歩が楽し過ぎて、

とにかく好きなだけ今やりたいことを楽しもうと、

そちらに夢中でした。

 

それはそれで最高の時間で、

魂にとって必要な時間だったと思います。

 

三ヶ月で京都から北海道に引っ越したのは、

たまたまきっかけがあったからで、

ずっと憧れだった北海道に住んでみたかったからですが、

 

それとは別に、

 

ただ散歩することが純粋に楽しい、

それだけで十分満足で幸せだ、と心底思いながら、

 

同時に、

このワクワクするエネルギーをもっと外に出したい、

表現したい、という思いもあり、

 

よりそれに夢中になれる、集中できる場所を

潜在的に求めていたようにも思います。

 

 

そんな想いをどうしようかと考え、

新しくもう一つブログを始めることにしました。

 

一つのブログでも

毎日書くのは時間もエネルギーも相当必要なのに、

二つ目って無謀かしら、と思ったり、

 

ブログ運営や仕事の面で重要なアクセス的には、

一つのブログに力を注いだ方がいいですし、

(私はこういう戦略やSEO的なことがとても苦手で

何もできていません。汗)

 

別に二つに分けず、

このブログに書きたいだけアップすればいい

とも思ったのですが、

 

先程の自分への問いで、

二つ目をやってみた自分の方がおもしろそう、

やらない自分は退屈だと思ったので、

 

やってみることにしました。笑

 

 

今のブログを毎日7年半も書いて、

ここに注いだ時間とエネルギーを思うと、

自分でもびっくりですし、

 

その上もう一つってできるの?!と思いますが、

 

やってみてできなかったらやめればいいか、と思い、

とりあえずちょっとやってみたいと思います♪

 

 

やってみないと何も分かりませんが、

とりあえず今のブログはこのまま続け、

 

二つ目のブログは、

ここでは書ききれない私の日常や思うままを

書いていきたいと思います。

 

ここに書いていることも思うままなのですが、

 

もっと気軽に、

小さなお話やマニアックなお話、日々のことなど、

なんでもミックスで書きたいなと思います。

 

メッセージや伝えたいことというより、

純粋に波動を表現したい感じです。

 

気軽に楽しんでいただき、

魂の自分の波動を多くの方に届けたいですし、

それを感じ、

受け取っていただけるといいなと思っています。

 

 

やってみて、変わっていくこともあるでしょうし、

見えてくることもあると思うので、

 

三日坊主でもいいので

やってみたいなと思っています。

 

思い返せばこのブログを始めた時もそんな気持ちでした。

 

人生でやってみることは

完璧でなくてもよく、

気軽に遊ぶことから始まるものですね。

 

 

その新しいブログを最近立ち上げる準備で

ちょっとバタバタしていましたが、

ようやく形になってきたので、

よかったらぜひ覗いてみてくださいね(^^)

 

新ブログ ↓

人生で一度くらい

 

まだ始めたばかりで、

とても新鮮な気持ちでワクワクしています♪

このブログを始めた頃を思い出します(^ ^)

 

これから新しいブログを

自由に楽しむ場所、自分の心地よい場所に

していきたいなと思っています。

 

 

このブログはこのまま続けていくつもりですので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

このブログ「前向き気づき日記」と

新しい二つ目のブログ「人生で一度くらい」は

それぞれ別のブログになっていますので、

 

もしよろしければ

ランキングのクリックなど

それぞれにポチッと押していただけると

とってもとってもうれしいです(o^^o)

 

ランキングの応援は、

何位だからうれしいというより、

わざわざクリックして応援してくださった人がこんなにいるのだ

と実感でき、本当にうれしく、

大きな喜びと書き続けるエネルギー源になっています。

 

いつもありがとうございます(o^^o)

 

 

今日は新しいお知らせをやっと書けました!笑

 

書きたいことがいっぱいですが、今日はこの辺で。

 

明日は今季最後の「瞑想セミナー3」を開催いたします♪

ご参加のみなさま、

お会いできることを楽しみにしていますね!

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記