前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021年夏至前の手放し

今日も清々しい空気が満ちた一日でした。

 

そういえば21日(月)は夏至はですね。

 

先日から瞑想をしていると

エネルギーが強くなっているな、

素晴らしいエネルギーの流れが来ているな、と

感じています。

 

風の時代に入って初めての夏至で、

ますます変化の流れを後押しするエネルギー

のように感じます。

 

個人セッションでお会いする方も

大きな変化の時を迎えている方が多く、

 

私自身も今それを感じて

ムズムズワクワクしています。笑

 

 

夏至や冬至、春分の日や秋分の日、

夏のライオンズゲートなどの前の数日〜1週間、

年に数回ある大きなエネルギーの流れがくる時は、

 

今の自分の中にあるものが

いいものもそうでないものも浮き彫りになったり、

もういらないものを手放すサインが来たりします。

 

本当の自分、魂に沿っていないものに

違和感を感じたり、

 

本当に進みたい方向に気づいたりする人も

多いでしょう。

 

 

本当の進みたい方向がわからないのは、

いらないものを人生にたくさん持っているからです。

 

それは、したくないのに我慢をして続けていることや、

どうでもいい、どっちでもいいようなことを

日常でたくさんしていたり、

 

それ自体は好きだけれど、

そのやり方や方法など

何かがずれているという場合もあります。

 

 

また、昔はとても好きだったけれど、

最近はそこまでワクワクしなくなっているもの

かもしれません。

 

ワクワクすることをするといいと

このブログでもよく書いていますが、

 

ワクワクすることは、

一生変わらないものもありますが、

しばらくすると好きで楽しいけれど、

前ほどワクワクしなくなるものもあります。

 

そのワクワクしたことは、

その時の自分を魂の自分につながる方向に

導いてくれたもので、

 

もう次のステップに進む流れになると

前ほどワクワクしなくなったりします。

 

それを、でも前は確かにワクワクしたから、

それでいい流れになったから、と

ずっとしがみついていると

その先に進むことができません。

 

今の自分にとってのワクワクは何か?

今してみたいな〜と思うこと、

今人生にあると楽しいだろうなと思うことを、

もう一度心の奥に問いかけ、

 

今の自分の心に素直に沿っていくといいですね。

 

 

そうして今の自分に合わせて

いらなくなったものを手放していくと、

 

自分らしい人生へと進む流れが加速します。

 

流れが来ない、停滞していると感じるなら、

もういらないのに手放せないでいることは何か?と

自分をよく見てみるといいですね。

 

 

たいていそういう時に

もういらないのに持ったままでいるものは、

手放すのが怖いものです。

 

いや、これは手放すわけにはいかない、と

強く思うものです。

 

だから手放さずにずっと思っていて、

だから流れが止まっているのです。

 

 

それが何かを見つけ、

手放すといいのですが、

 

これは言うのは簡単で、

実行するのは誰にとっても難しいものです。

 

なぜ難しいかと言いますと、

怖いから、手放すのが嫌だからです。

 

これをやめたら収入が、生活が・・・とか、

この人を手放したら一生一人ぼっちかも、とか、

 

ここで放り出したら

親不孝かも、自分勝手かも、

人にがっかりされるかも、

自分を信頼してくれている人たちをみんな失うかも、

また何もない自分に戻るかも、

後悔するかも・・・と怖いから、

 

それが手放す時なのだと気づきたくないのです。

 

それは誰しも同じ気持ちで、

みんな経験することだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20210618143134j:image

(北海道 帯広 家の近くの公園にて。) 

 

そんな時は、

手放すかどうかはさておき、

 

まずは自分にもうなくていいものは何か?を、

ただ見るだけ、見つけるだけ、

自覚するだけでもいいので、

 

見てみるといいですよ。

 

そこで、「ああ、やっぱりこれかな。

なんとなくそんな気はしていたけれど、

でも怖いから手放したくないんだよなぁ」と

正直になるといいですよ。

 

そう自覚して毎日を過ごしていると、

うまく流れないこと、

違和感を感じること、

ストレスなことがある時、

 

「やっぱりあれを手放した方がいいかも」

「この流れが変わるなら勇気を出してみようか」と

少しずつOKが出せるようになってきたりします。

 

 

時間がかかるかもしれませんし、

それでも頑固に「嫌だ!」と思うかもしれません。

 

そうすると今度は、

そんないつまでも手放せない人のために、

強制断捨離が起こったりします。

 

いつまでも動かずにいると、ハイヤーセルフが

「この人は自分では動けないようだから」と親切に、

 

嫌でもそちらに進むように

何か問題を起こして、

引き剥が起こったりします。

 

そうなると結構大変だったりしますから、

その前に自分で動いた方が楽なので、

 

一気に手放せなくても、

少しずつシフトしていくように

自分で行動するといいですね。

 

 

今、自分で動けないと強制断捨離が起こる

と書きましたが、

 

それ以外でも、

流れに乗っている人でも強制断捨離は起こります。

 

そんな人は流れが早い人で、

この人ならもっとどんどん進んでいけると

見込まれているのです。

 

もっと遠くまで行ける人、

もう準備ができている人です。

 

そんな人にもハイヤーセルフは

強制断捨離を起こします。

 

でもそういう人は、

強制断捨離が起こった時に、

「ああ、これはより自分らしい流れに進む時のサインだな」

とわかり、

 

むしろスッキリした、

これをきっかけにより本当の自分を生きられる、

生きよう、と思えるのです。

 

 

手放す流れも人により様々です。

 

人生の節目で、一気にばっさり

何もかも手放すタイプの人もいれば、

 

その人自身のパワーが強くて

色んなことを自分で押し流して進む人もいます。

 

変化のスピードは緩やかだけれど、

少しずつ確実にコツコツ変わっていく人もいます。

 

 

人と同じような流れでなくても大丈夫です。

自分のペースで、

 

でも怖いことをちゃんと見つめ、

気づかないふりをしないで、

 

進んでいきましょう。

 

 

もうすぐ夏至です。

 

私も今日は一つ大きな手放しポイントを見つけ、

「それは勘弁して!」と思いましたが、笑

 

でもそう思うということは

手放すもので、手放すタイミングなのだろうなと思いました。

 

瞑想をすると、

色んなメッセージが来たのですが、

最後には私が見晴らしのいい丘の上に立って、

気持ちよく風が流れていて、

にっこり笑ってこちらを振り返ったので、

 

やっぱり今がその時なのだなと思い、

 

よし、進んでみようかな、と思っています。

 

瞑想はこんな時にも助けになります。

 

 

瞑想がうまくできない人でも、

続けていると大事な時には

何かメッセージが来たりします。

 

そのメッセージは映像や言葉に限らず、

抽象的なものや象徴的なものかもしれませんから、

 

思い込みを捨て、オープンな状態でいると

受け取ることができるでしょう。

 

(メッセージを受け取る方法などの詳しい内容は、

「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」でお話しています。

ご興味のある方はどうぞ。(^^) )

 

メッセージを受け取ることなどなくても、

夏至の前の今は特に

素晴らしいエネルギーが来ていますから、

 

ぜひ時間を取って瞑想をしてみてくださいね。

 

今の時代の流れ、自分の人生の流れに乗って、

本当の自分を生きる毎日につながりますように。

 

p.s.

明日6/20(日)の「瞑想セミナー2」は

残席1席です。

6/30(水)にも同じセミナーを開催します♪

 

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)終了しました

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記