前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どの道を進めばいいのか選べない時

今夜も心地よい春の夜となりました。

 

窓を開けて、エアコンなしで過ごせる

いい季節になりましたね。

 

この部屋に住むようになり

もうすぐ三ヶ月になりますが、

 

もうすっかりここが

自分の部屋、自分の街になったなぁと感じます。

 

 

京都の人は裏表があると

よく言われるようですが、

 

少なくとも私が今までに出会った人たちは

みんなとても優しく、あたたかく、フレンドリーで、

 

今日もウクレレを買った民族楽器のお店に、

ウクレレに肩掛けストラップを付けたいと相談に行くと、

 

お店の人が私のことを覚えてくれていて、

 

「ここでは売っていないけれど、

あのお店に行けばその場で付けてもらえますよ」

など、

とても親身に色々とアドバイスしてくれました。

 

 

どこの街でも、どこの国でも、

いい人もいればそうでない人もいるものですから、

 

メディアの情報や人から聞いた話で思い込まずに、

自分が心を開いて、

日常のちょっとした繋がりを楽しもうとすると、

 

どこにいても素敵な笑顔に

出会っていけるのだと思います。

 

これからもまず自分が笑顔で

人やもの、状況との繋がりを

楽しんでいきたいと思います(^ ^)

 

 

でも、そんな風に生きようとしても

どうも居心地が悪く、

どうにもしっくりこない、ということも

時にはあるかもしれません。

 

スピリチュアル的に見れば、

それも自分の内側の反映と考えたりしますが、

 

でもそれだけではなく、

本当に自分に合っていないだけということも

あるように思います。

 

 

例えば、ジーパンにスニーカーなどの

カジュアルな服が好きで、

いつも好んで着ている人が、

 

およばれワンピースを着て

ヒールの高い靴を履く時、

 

それはそれでちょっといい気分になり

楽しめる人もいますが、

 

足が痛いし、服を汚さないように気を使うしで、

なんだか疲れると感じる人もいるでしょう。

 

 

ハードロックやヘビメタが好きで、

そういうものを聴くと心が踊りワクワクする人が、

クラシックを聴くと、

 

それもいいなと感じる人もいれば、

ただ退屈なだけと感じる人もいるでしょう。

 

 

そんな風に、

自分が心地よいと感じるものとかけ離れていると、

どこか違和感があるように、

 

人にも、場所や仕事、物などにも、

どうも合わないということはあると思います。

 

例えば学生時代に、クラスが変わると

急になんだか居心地が悪いような気がして、

それまでは楽しかった学校が、

行きたくなくなったことがある人もいるでしょう。

 

中には子供の頃から親と合わないとか、

ママ友グループの中や、親戚付き合いの中で、

居心地が悪いと感じる人もいるでしょう。

 

 

この居心地が悪いと言う感覚は、

時に大切なヒントのように思います。

 

自分の内側にあるものを

よく見つめてみて、

 

自分の中のどんな価値観が

現実に反映されているのか?を

考えてみることもとても大切ですし、

 

いつもどこに行っても

居心地が悪い、居場所がないと感じる場合は、

インナーチャイルドの問題や

チャクラに問題がある可能性もありますので、

 

その居心地が悪いと思う感覚を

今の自分には必要ない囚われを見つける手がかりとして

生かせると、

 

大きな成長に繋がるきっかけとなるでしょう。

 

 

でも時には、

それ以外のメッセージの場合もあります。

 

それは、

「あなたの居場所はここではありませんよ」

「あなたはもう次のステップに進む時がきていますよ」

というお知らせかもしれません。

 

f:id:yuko-k-ami:20210425235536j:image

(ハワイ ホノルル)

 

よく、今の職場が合わないから転職したいと言うと、

その場所から逃げても、

また同じことが起こる、と言いますね。

 

その通りだと思うのですが、

 

一方で、ただシンプルに、

今の場所や人間関係などが

本当のあなた、今のあなたには合っていない、

もう合わなくなった、という

サインの場合もあります。

 

この見分けがつかず、

無理をし過ぎ、我慢をし過ぎる人もいて、

心が病んでしまう人もいます。

 

 

確かに見分け方が難しいですが、

一つは、そこから離れることを選択しようとした時に、

罪悪感がなく、逃げるような感覚ではなく、

もういいや、とすんなり思える時は、

 

そこから卒業するタイミングです。

 

もう十分やったなと思えたり、

ここから逃げたいと言う気持ちではなく、

新しいページへ進もうと思うなら、

 

次のステップへ進んで行くといいと思います。

 

 

もしかするとあなたのハイヤーセルフや神様、宇宙が、

あえて居場所がないと感じる環境にし、

 

あなたが次へと進みやすいように

してくれているのかもしれません。

 

そんな時は、無駄に耐えて忍んで歯を食いしばって

そこにいる必要はなく、

 

さっさと動いて行くといいですね。

 

 

こう言うと、今の自分の状況はどっちなのか

正解がわからない!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

でもご安心を。

 

正解を生きなければならないわけでもなく、

違った選択や道を歩いたとしても、

別にそれはそれでいいのです。

 

たいてい、わからない!と思う方は、

どちらか一方が正解で、

他が間違いで、

 

絶対に間違えたくない、

失敗したくない気持ちがとても強く、

だから選べず、

 

結局現状維持になることが多いです。

 

道に正しい道、正解の道と、

間違いの道があると思っているのでしょう。

 

でも実は、正解も間違いもなく、

ただあなたが歩く道があるだけです。

 

 

もし、神様があなたに、

もう次のステップに進む時ですよと伝えるために

居心地が悪いと感じる状況を創っていたとして、

 

でもあなたは簡単に投げてはいけない、と、

そのままそこにい続けたとしても、

 

別に神様は怒りませんし、

それは失敗ではありませんし、

 

どの道を歩くこともあなたの自由意志で、

この宇宙ではそれが尊重されますから、

それでいいのです。

 

きっとその道で、他の道ではできない

大切な経験ができるでしょう。

 

正解も間違いもなく、

全ては学びに繋がりますから、

安心して好きな方を選べばいいですね。

 

 

実際のところ、ハイヤーセルフに、

これはどうすればいいの?!答えを教えて!

と泣きついても、

 

「どちらでも好きなように。」と言われますよ。笑

 

それは意地悪で勿体つけているわけではなく、

答えを隠しているのでもなく、

 

あなたの人生ですから、

何を選ぼうとあなたの自由ですよ、

私たちはあなたが選んだ道を応援しますよ、と、

 

全てにOKしてくれているのですね。

 

だから安心して行きたい方を選べばいいですね。

 

 

というわけで、

もし今の人間関係や状況、場所などに

居場所がない、居心地が悪いと感じるなら、

 

今日挙げたいつくかの見方で

一度考えてみるといいですね。

 

その時に、

もう次のステップへ進む時なのかも?!

背中を推してくれているのかも?!ということも

考えてみるといいですね。

 

そう考えると、居場所がないことも

素敵なギフトに見えてきませんか?

 

あとはあなたの行きたい方へ、

自由に、勇気を持って進んでいきましょう。

 

 

エゴは、あなたに、

 

選択ミスをすると、

大変な事になる、大事なものをみんな失う!

と言って大騒ぎするでしょう。

 

でも大丈夫ですよ。

 

そんなことにはなりませんから。

 

それはエゴの思い込みですから。

 

自分を信じ、世界や宇宙、神様を信じ、

進みたい方の扉を開いていきましょう。

 

みなさまが本当に生きたい道へ進んで行けますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記