前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

何もない一日から気づく

今日は優しい曇り空の一日でした。

こんな曇り空の日はなんだか心も体も緩んでホッとしますね。

 

今日も近所の川辺を散歩していますと、

知らない人から道を聞かれ、

ちょうど知っていたのでお伝えしたのですが、

 

この方向音痴の私が、

京都で人に道を教えるなんて!と

我ながら驚きでした。

 

気づけば京都に来て2ヶ月半が過ぎ、

初日には私が近所で迷子になり、

人に道を聞いたのを思い出します。

 

もう1年くらい前のことのように感じますが、

まだ2ヶ月半なのだなぁと不思議な感じです。

 

ゆるやかに、でも確実に時は流れていますね。

 

 

そんな今日はいつもより瞑想の時間をゆっくりと取り、

その流れで落ち着いた心静かな一日でした。

 

初めての場所に行ってみたり、

青空の下でウクレレを弾きながら歌ったり、

友人に会ったりする積極的なワクワクも大好きですが、

 

空模様に合わせて、また自分の流れに添って、

 

曇りの日は心と体のバランスを整え、

ゆるく過ごしたり、

 

雨の日は本を読んだり

色彩豊かな雨音を楽しむなど、

内側の充実につながる時間を過ごし、

 

毎日張り切るでもなく、沈むでもなく、

川の流れ、海の波の自然なリズムを楽しむように、

抵抗せず過ごすのが好きです。

 

 

毎日どこかに行かなければ気が済まなかったり、

人に言えるような何かをしなければ

一日を無駄にしたように感じたり、

家で一人でいられないのは、

 

気が上がっているのかもしれません。

 

気が上がるというのは、

グランディングが弱くなっている状態で、

 

そんな時は、何かを「する」ことや、

何か形になること、見えること、

言えることなどがないと

自分が残念に思えたり、

落ち着かなかったりすることも多いです。

 

 

エゴが満足するような、

例えば、おしゃれなカフェに行ったとか、

新しい服を買った、

庭掃除をして花を植えたなど、

何か言えるようなこと、形なることが

一日の中に何か必ず欲しくなるという時は、

 

一旦それをストップし、

心を落ち着けてみるといいですね。

(瞑想、おすすめですよ♪)

 

 

どんなに何もない一日でも、

日記に書いたら、人に聞かれたら、

snsに投稿しようとしたら、

特に書くことも言えることもない一日でも、

 

そんな一日の中にも発見や気づきを

見つけることはできます。

 

 

そして実はそんな何気ない一日からの気づきを

見つけることが上手になるほど、

人生は豊かになり、

 

エゴが喜ぶことではなく、

本当のワクワクや自分を生きることに繋がったり、

成長に繋がったりするように思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20210416190339j:image

(いつもの近所の散歩道にて。この左側に鴨川があります。)

 

 

もちろんずっと毎日がそれだけでは

今度は逆に陽のエネルギーが不足し、

新しい流れを自分で起こせなくなりますから、

 

このどちらも大事だと思います。

 

新しいこと、ワクワクすること、

思いついたことを

どんどんやってみることもとても大切で

素敵ですし、

私も大事にしています。

 

でもそれだけではなく、

特別なことが何もない時間を過ごすことも自由に楽しめる、

そんな柔軟さを大切にしたいですね。

 

 

今日はこの優しい曇り空のように

静かな一日を過ごし、

特にどこかに出かけたり、

何かをしたわけでもありませんが、

 

でも今日は思いつきでやてみた瞑想の中で

気づきと発見がありました。

 

 

その瞑想についてちょっと余談ですが、

 

私は瞑想で色々試すのが好きなので、

こうやってみたらどうなるかしら?と思うことを、

色んな風に試すのですが、

 

今日は、過去世はこれまで瞑想で色々見てきたので、

(瞑想で潜在意識に繋がり

退行催眠とチャネリングのミックスのような感じです。)

ふと、未来はどうだろうとやってみましたら、

見えた瞬間に消えたのです。

 

それはその瞬間に私の中で

望まない未来だったら嫌だなと

抵抗があったからだと気づき、

 

こんなところにもブロックが、と面白かったです。

 

 

ただ一瞬繋がったその波動は感じ取り覚えているので、

ブロックを外せば

またいつでも繋がれると感じています。

 

未来がどうなっているか知りたかったわけではなく、

見られるかどうかを試したかっただけなので、

こんなところが好奇心いっぱいの

瞑想マニアだなと思います。笑

 

何もない一日が、

思いがけずおもしろい挑戦と発見になりました。

 

あえて何かをしようとしなくても、

こうして自然と生まれることもありますね。

 

こんな小さなトライ&エラーが

地味に積み重なり、

またこれからの瞑想セミナーに生きてくるのだろうなと思います。

 

 

最後はテーマとは関係のないお話でしたが、

 

毎日色んなことをしても、

挑戦や気づきがなければ実は空っぽで、

 

空っぽだから何かが足りないと感じ、

何かをしなくては、と入れようとする。

 

そんなことの繰り返しではなく、

 

何もしていないようで、

でも何かはある、

 

それに気づき、

小さな発見や気づきを楽しむことで、

豊かに生きる。

 

そんな毎日を生きていきたいですね。

 

明日もそんな自分を楽しむ日となりますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記