前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい人生にシフトするには

今日も朝から太陽の光が眩しい冬晴れの一日でした。

 

今朝は早く目が覚め、

もう少しゆっくり寝ていようと思ったのですが、

あまりにもいいお天気で、

もったいなくて寝ていられませんでした。笑

 

冬の朝の美しさは格別ですね!

 

今日も真冬の寒さの一日でしたが、

そんな朝の時間をゆっくり楽しむことができ、

得した気分でした。

 

清少納言とは気が合いそうでうれしいです。笑

 

 

facebookの投稿にも書きましたが、

私は元々家にいるのが好きで、

旅行以外では引きこもりタイプなのですが、

 

今年は今まで以上に

できるだけ毎日少しでも時間を作って

外に出よう、散歩をしようと思っています。

(世の中に反していますが。笑)

 

ただの近所の散歩、

それは健康にいいなどの付加価値もありますが、

私にとってはとっておきのワクワクの時間です。

 

空は毎日違う顔を見せてくれますし、

新鮮な空気を体中で味わう贅沢はプライスレスで、

雲を追いかけてどこまでも歩きたくなります。

 

子供の頃は雲を追いかけたいなんて

思ったこともありませんでしたが、

今は本当に雲を追ってどこまでも歩きたくなり、

帰るのが残念に感じます。

 

 

今日は早起きしたおかげで、

予定より時間に余裕ができ、

仕事の前にゆっくり散歩に出かけることができました。

 

これこそ贅沢時間だなぁと

満足感が満タンからあふれ出し、

その後の仕事もいつも以上に充実感を感じながら

楽しむことができました。

 

やはり毎日少しでも時間を作って

本当にしたいことをする、

自分のハートが喜ぶことをするのは

大事だなと思いますし、

 

そもそも人生は、

それをするためにあるのだと思いますので、

 

毎日少しでも、どころか、

毎日のすべてが本当にしたいこと、

ハートが喜ぶことでいっぱいにしたいなと思います。

 

 

そう考えてみますと、

私の今日の一日はしたくないことは一つもなく、

幸せだなぁと思います。

 

今日もブログを書いたり、

ヒーリングなどの仕事をしたり、

掃除や洗濯、簡単な料理をしたりもしましたが、

 

やらなければならないことではなく、

したいからすることで、

 

負担になるほどがんばることもなく、

したいと思う以上にはやっていません。

 

家事は世間の主婦の方からみれば

とんでもなく手抜きで

ありえないレベルだと思います。汗

 

 

そして、起きたい時間に起き、

読みたい本を読み、

行き先を決めずボーっと空を眺めながら散歩し、

時間があったのでカフェに行き、

そこでまた本を読んだり、

家では瞑想やストレッチをしたりして、

 

24時間丸ごと自分で選んで生きる時間で、

 

そんな毎日を生きること以上に

欲しいもの、必要なものはないなと感じます。

 

 

これは別に貯金が何百万円ないとできないとか、

どこに住んでいるから無理とか、

パートナーや子供、家族がどうとか、

自分の人格や性格、条件がどうとか、

学歴や専門の資格、年齢制限など

何も関係なく、必要なく、

 

そう生きると決め、

ただそう生きるだけで可能です。

 

f:id:yuko-k-ami:20210111000344j:image

 (家から車で10分ほどのカフェからの眺め。)

 

 

でも多くの人は、

そうは言っても自分には特別な才能や技術がないから、

家族や子供がいるから、

仕事を辞められないから、と言います。

 

でもそれは「できない」のではなく、

「それをするのが怖いからやらない」

のだと思います。

 

 

例えば、主婦だけれど料理が嫌いだからしません、

と決めてもいいはずですが、

 

そんな主婦、そんなお母さん、そんな奥さんでは

子供や旦那さんがかわいそう、

そんなことを誰も許さない、

そんなことになったらみんなが困る、

そんな役立たずでは離婚になる、

そもそも健康や栄養的に問題が・・・などと考え、

やらざるを得ないと考えます。

 

でも実際は本当にそう決めると、

何とかなるものです。

(これがおもしろいのですが、本当になんとかなるのです。)

 

 

「そんなことをすると人に迷惑がかかるからできない」

という人もいますが、

(例えば、会社を急に辞める、休む、

今日は主婦業はお休みするなど。)

 

それは人に迷惑をかけると、

人から嫌われたり、

ダメな主婦、ダメな親、ダメな人

と思われるのがイヤだから、怖いから、

もういらないと思われると困るから、

そうしないだけだと思います。

 

それも一つの選択ですね。

 

どんな選択をするかも私たちは自由ですから、

それはそれでいいと思います。

 

誰もが自分の選択で自分の人生を生きていて、

人の人生の選択に

良い悪いと評価する必要はありませんし、

本人がよければそれが最高で最善です。

 

 

ただ、人からどう思われるかを気にしたり、

何かを失うことが怖くて

生きたい人生を生きることを諦めると、

 

生きたくない人生を歩むことになります。

 

宇宙は、世界は、素直に選択を現実に反映します。

 

生きたい人生を生きたい、

でもしたくないことは手放せません、

どうにかしてください、と言っても、

宇宙もどうしようもないのです。

 

 

きちんと生きている人ほど、

常識ある人ほど、

真面目ないい人ほど、

 

したくないことを手放すのは難易度が高いものです。

 

私もかつては常識の塊のような人間でした。

 

公務員の父はこうあるべきという

昭和の常識でカチカチ人間ですし、

 

専業主婦の母も世間体を何より気にする

いわゆるできた妻や母を生きています。

(二人とも現在進行形です。)

 

そして義大祖母に散々いじめられている母を見て

育った私は、

結婚したらとにかく義母の言うことに従って、

我慢していい嫁を演じなくてはひどい目にあう、

と子供の頃に叩き込まれ、

 

結婚したら嫌われないようにいい奥さんのフリ、

会社でもいつも笑顔でいい人のフリ、

プライベートでも優しい人のフリ、

 

どこに行っても本当の自分を出せないまま生きてきました。

 

 

でもある時、

そんな人生はもう嫌だ!

こんな自分でいるのはもう嫌だ!

と思ったのです。

 

本当はいい人でも、できた人でもないのに、

実はとんでもなくどうしようもない人間なのに、

常識なんてわかったフリをしているけれど、

実は全く納得がいかないのに、

いい人のフリをしてやっているけれど、

本当は全身の細胞が拒否しているのに、

 

もうこんな自分でいるのはイヤだ!と

心の奥の自分が叫びました。

 

 

それから少しずつしたくないことを

勇気を出してやらない方を選んでいくうちに、

 

気づくと今の人生になっていました。

 

 

一気に変えるのもありですが、

少しずつ変えていくこともできます。

 

もし今が本当に生きたい人生とは違うな、

と思うことがあるのなら、

 

その生きたくない部分にNOと言い、

 

生きたいようにその日から変えてみましょう。

 

 

それはとても怖かったり、

勇気が必要だったり、

何もかも失うのではと不安になったり、

そうした先が想像もできないかもしれませんが、

 

本気でそれを選択する時、

新しい扉が開きます。

 

 

それを選択しても大丈夫と保証してくれるなら、

と言うような甘えなく、

 

どうなろうともこのままはイヤだから、と

覚悟を決めると、

今までなかった扉が目の前に現れるのです。

 

 

今までと違う生き方を選ぶのは

誰だって怖いものです。

 

でも怖いものの先にしか、

本当に生きたい人生はないのだと思います。

 

今生きたい人生を生きている人は、

みんなそれを越えてきた人達でしょう。

 

どんな選択も自由です。

 

自分が生きてみたい方を

自分で選んで歩くのが人生ですね。

 

それを楽しみましょう。

 

 

私も今の毎日に心から満足していますが、

もっと違うおもしろさも

味わってみたいなとも思いますし、

 

まだまだ気づいていない

本当の自分もあると思いますので、

 

それを見つけて、その自分を生きることを

勇気を持って楽しんでいきたいなと思います。

 

そんな人生にチャレンジする年になると素敵ですね♪

 

みなさまの毎日が自分で選択した人生を

生き生きと生きる日々でありますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記