前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ワクワクを腐らせない方法~情熱の賞味期限

今日は満月ですね!

そして11月も最後の日となりました。

 

両方合わさってなんだかワクワクしています♪

 

まるで生まれ変わるような新しい流れの始まりを感じ、

無性に片付けや断捨離をしたい気分でいっぱいです。

 

このところセミナーなどで忙しくて

家のことは後回しになっていましたので、

 

これからちょうど年末に向けて、

大掃除の前にまずは手放すことから

始めていきたいなと思います。

 

 

といってもなかなか丸一日休みということがなく、

まとまった時間を作るのが難しいのですが、

 

でも今はとてもワクワクしているので

小さく手をつけながら、

 

近いうちに数日集中して家中を見直し、

スッキリさせたいなと思います。

 

(ブログが書けないほど夢中になったらすみませんm(__)m笑)

 

 

こんな、なんだかワクワクを感じている時、

後回しにして手をつけないでいると、

その情熱が少しずつ薄れていき、

 

段々と感じなくなり、

どうでもよくなってしまうものです。

 

大掃除や片付け、模様替え、

新しい習い事や久しぶりにまた気になっていること、

 

会いたい人に会うこと、

大きな声で熱唱したい気分、

行ってみたい場所…

 

何だかわからないけれど

突然やってきたワクワクするマイブームを、

 

何もせずにそのうちにとやり過ごしていると、

冷めてしまうものですよね。

 

 

例えば、本屋さんに行き、

読みたいと思って買った本を、

忙しいからと読まずに何日も置いたまま開かないでいると、

 

1、2週間後には、読みたいとぼんやり思いつつ、

でももうあまりワクワクしなくなっていて、

結局そのまま読まないでいたりすることは、

経験があるのではないでしょうか。

 

先延ばしにするとワクワクは

薄くなって遠のいてしまうようです。

 

 

ワクワクを感じたり、何かに興味が湧いたり、

やってみたいと情熱を感じたりする気持ちは、

賞味期限があるのだと思います。

 

せっかく湧いてきたやってみたいこと、情熱を

腐らせてしまわないためには、

 

今すぐどっぷり時間をかけられなくても、

少しでも毎日それを実行することかなと思います。

 

それに関わることをしたり、

ちょっとでも手をつけたり、

小さく試したりして、

 

ただ眺めているのではなく、

自分でそれを実行することで

情熱が冷めずにいるように思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201130234642j:image

 (ニュージーランド 南島 アカロアのゲストハウスのお庭にて。)

 

 

そうして小さく、でも毎日

そのワクワクすることをしていると、

 

もっとしたくなって、

本気で時間を作ろうとして、

普段していることの中の無駄な時間を手放したり、

工夫をしたりして、

 

なんとかしてもっとしようとし始めるものです。

 

だってやってみると、

やりたいと思っている時よりずっと

ワクワクするのですから。

 

 

ですから、例えばしたいことが、

本を読むことだったり、

ランニングだったり、

友達と会うことだったり、どんなことでも、

 

そのためのまとまった時間を

作ってからやろうとするのではなく、

 

時間はないけれど

とにかく少しでいいから実行するといいように思います。

 

 

1時間も本を読む時間は作れないけれど、

3行でもいいから今すぐ読んだり、

 

30分もランニングをする時間はないけれど、

とにかく靴を履いて外に出たり、

 

ゆっくり友達と会う時間がなくても、

駅前のカフェで15分だけでも会ったり。

 

 

そうしてちょっとでもすぐに、毎日行動していると、

例えば3行のつもりが、1ページ読んだり、

 

1ページ読んだらおもしろくてもっと読もうと

他のことをしている時間をさっさと片づけるよう

自然と行動できるようになったりします。

 

またそうして自分のワクワクを無視しないでいることで、

情熱はどんどん湧いてくるようになり、

感じられるようになってきます。

 

 

というわけで、

私も本当は丸一日二日かけて

家中の片付けに燃えたいのですが、

 

明日はピアノの仕事です。

でもこれはこれでとても楽しくて大好きなのです。

 

他の仕事、例えばセッションやヒーリング、

ブログを書くことも、

 

どれも好きなことで楽しい時間なので

それはやめずに楽しみながら、

 

他の時間を工夫して、

まずは明日も、例えば本棚の整理や靴下の見直しなど、

小さく手をつけることをしたいと思います。

 

 

みなさまが今情熱を感じること、ワクワクすること、

やってみたいなと思っていること、

興味があることは何でしょうか?

 

それを完璧な形やしっかりやることが難しくても、

1分でも今日手をつけることで、

自分の魂は喜びますよ。

 

情熱を腐らせてしまわないで、

ぜひ賞味期限内のおいしいうちに

楽しんでくださいね。

 

明日もそんなワクワクを生きる日となりますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記