前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

得意でなくても小さなワクワクが道を創る

私は人に会うと、

普段どんなことを楽しんでいるのか、

何をするのが好きかを聞くのが好きで、

 

初対面の人や久しぶりに会った人、

以前ならセミナーの後のおしゃべりなどでも

よくこの質問をしていました。

 

ピアノや旅行など私と同じ趣味の方も

たくさんいらっしゃいましたし、

これからピアノや一人旅をしてみたいなとおっしゃるかたもいて、

一緒にワクワクしうれしかったです。

 

他には、手作りソーイングで小物や服を作っている方、

お料理やパン作りが趣味の方、

水泳やフラダンス、ヨガ、バラを育てる、

トレッキング、各地の温泉をめぐる、ドラムを演奏する、

バイクや釣りが趣味の女性もいらっしゃり、

 

上手ではないですが、と言いながら

お話してくださる目が楽しそうで

みなさまキラキラしていました。

 

今は子育てで忙しくてとおっしゃる方も、

お子さんのお話しになると笑顔で目が優しくなり、

素敵だなぁと思いました。

 

みなさまの「好き」から

ウキウキする気持ちをおすそ分けしていただきました。

 

 

そうしてお話していると、

中に、私はみなさんのように得意なものもないし、

習い事もしたいけれど特に続けたくなるものがなくて…

とおっしゃる方もいらっしゃいました。

 

ワクワクすることや好きなことを

するといいとよく聞くけれど、

人に聞かれて言えるような好きなことがないとのこと。

 

でもお話していると、お家でゆっくりお茶を飲んだり、

散歩をしたりするのは好きだとか、

 

愛犬や愛猫といるのが楽しい、

本を読むのが好き、

自分は演奏できないけれど音楽を聴くのが好き、

部屋を整えるのはなんとなく好き、など、

 

色んな好きなことが出てきました。

 

 

私もよく好きなことやワクワクすることを

するといいと書きますが、

それは何も人に自慢できる得意なことでなくてもよく、

 

習い事や練習をして腕を磨くようなことでなくてもよく、

 

ただ自分がそれをしていると楽しいならいいのです。

 

 

例えば、自分らしいことをして

それがいつか周りの人に喜ばれるようになったり、

仕事になるといいなと思っているとして、

 

または、自分の好きなことをして人生を生き生きと

自分らしく生きたいと思っているとして、

 

でもお料理も手芸もスポーツも、

ダンスもパソコンも絵も楽器も得意ではないし

あまりやりたいと思わないから、

 

じゃあ自分には無理か、というとそうではなく、

 

得意かどうかや名前のついた趣味かどうかに関係なく、

好きなことをすることがそこにつながります。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201113000628j:image

 (パリ モンマルトルの丘にて。)

 

 

家にいるのが大好きで、

家でゆっくりお茶を飲むのが密かな楽しみなら、

 

それを毎日色んな風に楽しむといいと思います。

 

お茶の種類に凝ってみるもいいですし、

おいしい入れ方をネットで調べてみるのも

おもしろそうですね。

 

手にするだけでふと心が和らぐ

お気に入りのカップを見つけるのもいいですし、

それを自分で作ってみるのもおもしろそうです。

 

季節の花や枝を飾って、

リビングで一人お茶会も楽しそうです。

 

ただただシンプルにお茶を入れ、

窓から空を眺める時間にするのも贅沢ですね。

 

お茶に合う音楽を探すのもおもしろそうです。

 

 

そうして自分の好きな時間を自分らしく楽しむことが

好きなことをするということで、

 

何か技術を身につけなくてもできるのです。

 

そんなことがどう生き生きした人生や

人に喜ばれることにつながるのかは、

心配しなくても大丈夫です。

 

 

お茶のおいしい入れ方に詳しくなると、

誰かが教えて欲しいと言うかもしれませんし、

 

せっかくだからと何となく「今日のお茶」とブログを書いたり

写真を撮って公開していると、

いいなと思って興味を持ってくれる人が

できたりするかもしれません。

 

何より、自分が無理なくただ好きなことをしていると、

自分の心が喜び、波動が上がります。

 

それが人生のタイミングをよくし、

全く関係がなさそうなところにもつながるのです。

 

ですから、たいした趣味はないと思わないで、

ぜひそんな心が喜ぶ時間を楽しんでみてはと思います。

 

 

私も、毎日ブログを書いていますが、

書くことが得意だと思ったことはないですし、

書くことが好きという自覚もなかったです。

 

また、瞑想も厳しい修行をしたわけではないので、

人にレクチャーするようになるとは思いもしませんでした。

 

でもなんとなく楽しそうだなとブログを始めたことや、

ただ自分で学んだり気づいたりしながら続けてきたことから、

こうしてつながってきたので、

 

やはり得意かどうかより、

好きなことを楽しんで続けることから

道は開けるように思います。

 

 

得意かどうかは自分ではわからない場合もありますし、

その道のプロは上には上がいますから、

比べると無理としか思えないことも多いです。

 

でも名前もないような趣味が仕事になったり、

初心者レベルの腕が入門レベルの人に必要とされたり、

 

好きなことそのものは

仕事などに直接ならなくても、

 

それをする中で知り合った人が生涯の友になり、

人生が思わぬ方向に広がったりするのです。

 

 

ですから人と比べないで、

小さな、ささやかな好きなことを、

楽しんでみてくださいね。

 

そんな自分で生きることが周りの人を幸せにし、

自分の人生を豊かにし、

 

それがいつか大きなワクワクにつながると思います。

 

明日も小さなワクワクを楽しむ一日を(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

2020年11月セミナー

 ☆オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記