前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想でハイヤーセルフとつながるために大切なこと

2020年秋の瞑想セミナー受付中

今回はそれぞれ日曜日と平日の昼間開催です。

・オンライン開催で、スマホでもご参加いただけます。

・海外からもご参加いただけます。  

・どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 満席・下記参照

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

今日も光あふれる美しい一日でした。

 

昨日より少し空気がしっとりとしていて、

その優しい空気を吸い込むと

体も心も癒されるように感じます。

 

地球はいつも優しいですね。

 

 

さて、火曜日はいつもピアノの仕事の日なのですが、

その前後に私もピアノを弾いて楽しんでいます。

 

最近は思うままに適当に曲を創って弾いたりもしますし、

(簡単な思いつきの曲ですから

人に聞させられるようなものではないですが。汗)

 

他には、ショパンやラフマニノフなどの

大好きな曲を色々弾いて楽しんだり、

 

指の感覚や筋肉が落ちないように、

練習曲も弾くようにしています。

 

練習曲は好きではない人も多いですが、

私は単純に指で鍵盤を押す作業自体も好きなので、

ピアノが弾けるならなんでもうれしいですし、

 

指を動かすことで脳も刺激されているのを感じ、

それが心地よかったり、

 

練習曲を弾いてトレーニングをすることで、

ピアノで言いたいことがスムーズに言えるようになるので、

 

トレーニングをして

思うことを自由に表現できる状態に整えてから、

その後好きな曲を弾くとより楽しめるので

いいなと思っています。

 

と言っても時々弾く程度ですから

現役の時のようには今は弾けませんが、

 

ピアノを弾く時間は私の魂が喜ぶ

大切な時間になっています。

 

 

そんな時間を今日も楽しんでいたのですが、

軽く流して弾くのではなく、

ちょっと難易度が高めの曲をしっかり弾こうとした時に、

 

曲の中の難しい部分に差し掛かると、

自然と脳が左脳から右脳に切り替わります。

 

これは子供の頃からそうで、

ピアノを弾く人はみんな自然にそうなっているものですが、

 

ゆっくりの部分では左脳が優位で、

難しいところ、テンポが速く

複雑に動く部分は右脳に切り替わります。

 

例えば、1秒の中に20個の複雑な並びの音が入り続け、

左右同時に動かしながら、

音の質やバランスをコントロールする、

というようなことは、左脳では追い付かないようです。

 

今日も何気なく弾いていましたが、

曲の中の難しい部分に差し掛かる時、

無意識にふっと力を抜いている自分がいて、

 

とてもリラックスしているのに集中している状態で、

すると難しい部分もスムーズに弾くことができました。

 

こうしたことは誰からも教わりませんし、無自覚ですが、

長く弾いていると

みんなきっと自然にそうして切り替えるように

練習の中で身につくのだと思います。

 

 

これが人前で弾く時や試験で弾く時などに

緊張するとうまく切り替わらず、

左脳のまま頭で思考を使って弾こうとすると

まずうまく弾くことができません。

 

左脳で思考を使って、

正しく弾こうと意識するほどうまくいかないのは、

 

なんだか瞑想で

ハイヤーセルフとつながれない時に似ているなぁと思い、

 

そうそう、この感覚だ、と思いました。

 

 

例えば試験で難しい部分を弾く時、

絶対に失敗したくない、ちゃんと弾かなくてはと思うと、

 

その瞬間に怖くなったり、

本当に大丈夫かしら、弾けるかしら、と

不安が湧いたりすることがあります。

 

たくさん練習して、練習で弾けていても、

本番では心の奥底の小さな不安が大きくなり、

体が緊張し力み、すると脳は切り替わらず、

思考が優位になり、

 

次の音は何だ?本当にあっている?

間違ったらどうしよう、などと

いつもなら考えもしないようなことが急に浮かび、

焦ってパニックになったりすることもあります。

 

普通にしている時には

不安に思いもしないようなことでも、

絶対に失敗したくないなどの欲や執着が出ると、

人は不安が浮かぶもののようです。

 

 

これは瞑想で

潜在意識やハイヤーセルフとつながる時と似ていて、

 

例えばハイヤーセルフとつながりたいという

欲や執着があると、

 

自分では無自覚でも、体が力んでいたり、

脳がリラックスも集中もできず、

脳波が忙しくなり、

まずうまくいきません。

 

そんな時に自分の根底にある

自分への信頼が浮き彫りになります。

 

f:id:yuko-k-ami:20200930000730j:image

 

 

ピアノでも瞑想でもそうですが、

普段は自分を信頼していると思っていても、

いざという場面になると、

 

私に本当にできるのだろうか?

できないのでは?

できなかったらどうしよう・・・などと

 

急に不安や心配が出てきて、

うなくいかなかった時を思って怖くなったり、

 

または、早くつながりたい、と執着が強すぎて、

でもまた今日もやっぱり無理なのだろう、

自分には難しくてこのままできないのかも、と

 

自分が傷つかないようにガードをしながら

どこかで諦めていたり、

というのはよくあることです。

 

 

それは自信があるかどうか、とも言われますが、

自信の根底には信頼があり、

 

普段は気づきませんが、

自分が自覚している以上に

自分を信頼できない人は多いようです。

 

もし瞑想をしていてそんな風に思うことがあるなら、

それは信頼ということに関する

大きな気づきのきっかけですから

大事に向き合うといいと思います。

 

 

普段は、心の奥底では自分を信頼できないでいる自分がいる

ということに

気づくことさえなかなかありません。

 

ピアノでも瞑想でも、何かに真剣に向き合うと

そのとこに気づくことができます。

 

癖と同じで、

気づかない、自覚がないことは変えることができませんが、

気づくと変えることができます。

 

信頼の他にも、自分にどんな恐れがあるのかに気づき、

それをクリアしていくと、

 

瞑想でハイヤーセルフとつながったり、

夢を実現することもスムーズになりますから、

 

自分にもあるかも、と思った方は、

この機会にご自分と向き合ってみるといいですね。

 

 

信頼の上にあるリラックスと深い集中は、

欲や執着など入る余地もなく、

 

自分の能力、可能性のすべてを

自由に使うことができる状態です。

 

自分がまだ気づいていない能力や可能性も、

知らなくてもその引き出しを開けて使えます。

 

それを信頼することがまた難しいかもしれませんが、

信頼できないでいる自分に気づくたび、

 

何が怖くて信頼できないの?

信頼することを妨げているものは何?

 

と何度も優しく自分に問いかけ、

その答えを聞こうとしてみてください。

 

そうして向き合うことで

少しずつ自分を信頼できるようになってきますよ。

 

 

今週の金曜日にも「瞑想セミナー1」を開催します。

 

「瞑想セミナー1」の内容でも

十分に潜在意識とつながることができますが、

 

「瞑想セミナー1」でお伝えしたことを続けてみて、

でももう一歩越えられない何かがある、

ハイヤーセルフともっとしっかりとつながりたい、

という方や、

 

そうしたこととは関係なく、

自分の中にある恐れや不安、

信頼できない自分を変えたいという方は、

 

「瞑想セミナー3」で詳しくお話させていただきますので、

ご興味のある方はご活用ください。

 

*「瞑想セミナー3」は「瞑想セミナー1」と「瞑想セミナー2」を

受講した方がご参加いただけます。

内容がつながっていて順に進むことで理解が深まりますので、

必ず1から順に受講してください。

 

 

セミナーに参加されない方も、

参加される方も、

今日の内容を参考にしていただき、

 

ぜひご自分の中の、普段は気づいていない自分に気づき、

そのことに向き合うきっかけに

していただけるといいなと思います。

 

自分を信頼できるようになると、

人生に不安がなくなります。

 

何があってもこの先なんとかなる、大丈夫、と

自然と思えるようになり、

自分だけではなく、

世界や宇宙を信頼できるようになります。

 

これは大きな安心感になりますね。

 

世界中の人がそんな安心の中で

自分らしい人生を楽しむことができるようになるといいなと思います。

 

明日も心軽やかに自分や世界を信頼する一日となりますように。

 

 

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 
 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 満席

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

10/18、10/21開催の「瞑想セミナー2」は

両日とも満席となりました。

 

追加開催ご希望の方は、

平日か土日か、時間帯などをお書きの上、

リクエストしてくださいね。

(この日は外して、などでもOKです。)

ご希望に沿えるかわかりませんが、

こちらの予定と合うようでしたら

前向きに検討させていただきます。

kitayama.piano@gmail.com

 
オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記