前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

辛い経験を幸せに変えるには

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 
 
9/27~11/29の間に
「瞑想セミナー1」「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」を
それぞれ2回ずつ開催いたします。
*今回はそれぞれ日曜日と平日の昼間開催です。
*オンライン開催で、スマホでもご参加いただけます。
*海外からもご参加いただけます。

 

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 満席・下記参照

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

******

 

 

今日も爽やかな空気と青空が広がる

心地よい秋の一日でした。

 

贅沢ですね〜!

 

こんな気持ちのいい空気や風、日差しの中にいるなんて、

何のご褒美かしらと思います。笑

 

掃除をしてすっきりとした部屋で、

安心して生活ができ、

ここにいていいと感じられる居場所があって、

 

その家にいることも、外に出ることも自由で、

何を考え、何を思うか、感じるかも自由で。

 

必要なものはみんな揃っていることに感謝です。

 

 

若い頃は居場所がなく、

屋根の下で眠れてはいましたが、

「ここにいていい」とは思えず、

 

実際「早く出て行け、迷惑だ」と

毎日のように言われていましたが、

出て行きたくても出て行くことができず、

 

ただ黙ってそう言われることを申し訳なく思い、

泣くのをこらえながら聞いていました。

 

ですから今のように誰かの迷惑にならずに

生活ができるなんて天国です。

 

よく言われることですが、

辛い想いを経験するから、ありがたさが分かり、

幸せを感じられるようになるのでしょうね。

 

人って、聞いて想像して分かったつもり、では、

本当には分かっていないものですから。

 

 

白の白さを知るには、

反対の黒を知らなければ分かりません。

 

居場所がないとはどんなことかを経験したから、

居場所がある幸せを感じられます。

 

たくさん辛い想いを経験した人は、

それだけ幸せをたくさん感じられる人だということでしょう。

 

積極的にしたくはないですが、

すべては幸せの種になるのは間違いないと思いますから、

 

辛い経験も無駄ではない、価値があると

長い人生の中で忘れないでいたいなと思います。

 

 

辛いことが人生の先で、

オセロのように黒が白になり、

一転して幸せになることは

みなさま経験されてご存知かと思いますが、

 

中には、黒は黒であり、

辛い経験は辛いもので、

それが事実だから変わることなどない、

と思う人もいるようです。

 

特に辛い最中にいるとそう言いたくなります。

きれいごとが言えるのは、幸せな人だ、と。

 

 

でもやはり私は辛いことも悲しいことも、

絶対に変形しない銅像のようなものではなく、

 

その時は氷山のように触れると千切れそうに冷たくて

どうにもできないものに思えても、

 

何かのきっかけや時間が流れなどで

溶けて姿を変える可能性があるものだと

信じていたいなと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200928233607j:image

 

 

氷山が溶けて水になり、海に流れ、

魚たちを育み、

自由に世界を渡り、

どこかで水蒸気になって空まで昇って

雲にもなれるように、

 

私は、辛いことも、悲しみや憎しみ、

絶対に許せないと思うことや

大切な人を想い許してはならないと思うことであっても、

 

その気持ちを鋳型にはめて焼き付けて

不変のものにしないで、

 

今は氷だとしても、

溶けるかもしれないものだと思いたいと思います。

 

氷が溶けることを許す時、

その辛さは癒され、

また一つ幸せを知るのだと思いますから。

 

 

幸せってそんな風に、

絶対に変形しない、させないと思っている辛い経験を、

 

時の流れの中で

自由に変化することを許してあげると、

見つけられるもののように思います。

 

それを経験するほど、

自由に解放するまでにかかる時間が短くなり、

幸せ上手になるのかもしれません。

 

 

辛さや悲しみの、

宇宙に共通する絶対的な定義はないように思います。

 

そうであるなら、自分の感じる辛さや悲しみも

自分の信念や価値観によるものですから、

不変ではなく自分次第なのだと思います。

 

人間ですから、そうだと分かっていても

状況や状態にのまれることもありますが、

 

そんな時にこのことを思い出して、

その沼で溺れてしまわないで、

 

落ち着いて力を抜いて、

いつか黒が白になるかもしれないな、と

ゆるく受け入れていけるといいなと思います。

 

 

そうやって受け入れていこうと思っている状態は

心が開いていて、

 

人生をまるごと受け入れている状態だと思います。

 

すると人生の流れに抵抗がなく、

気持ちよく川の流れに沿って泳いでいけるように思います。

 

人生の川を逆流して泳いだり、

大きな石で堰き止めたりすると、ストレスが生まれ、

生きるのはとても大変になります。

 

それでも許さない、それでも変わりたくない、

と思うことも自由な選択ですが、

 

私は自分の幸せのために

人生の川に石は置かないでいたいなと思います。

 

 

今日のブログも、何を書こうと決めずに書いていましたら、

こんなお話になりました。笑

 

これも自然な流れですね。

 

このブログではいつも自分のありのままです。

 

良さげなことや格好いいこと、ウケることを書こうと

作為的なことを狙うと、

6年半も毎日は書けませんし、

正直1行も書けません。

 

でもだから私らしい場となりました。

 

そんな場があることも私の幸せです。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます(^^)

ランキングの応援クリックもとても励みになっています☆

 

明日も軽やかで自由な心で

爽やかな秋の日をお過ごしくださいね♪

 

 

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 
 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 満席

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

10/18、10/21開催の「瞑想セミナー2」は

両日とも満席となりました。

 

追加開催ご希望の方は、

平日か土日か、時間帯などをお書きの上、

リクエストしてくださいね。

(この日は外して、などでもOKです。)

ご希望に沿えるかわかりませんが、

こちらの予定と合うようでしたら

前向きに検討させていただきます。

kitayama.piano@gmail.com

 
オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記