前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

悩みや問題の答えを自分で見つける方法 

自分はどうしたいのか、

この問題はどう対処すればいいのか、

私は何をしてどう生きればいいのか…など、

 

様々な人生の悩みや、出来事に対する対処について考える時、

 

人に相談したり、

それに関する本を読んだり、

ネットで調べたり、

占いに行ったり、

 

みんな色々な切り口から答えを導き出そうとします。

 

それがヒントになることもありますが、

そのヒントとうまくつながれる人もいれば、

探し回ってもなかなか見つけられない人もいます。

 

(例えば、いくつも占いを回ったり、

人に相談してもピンと来ない、など。)

 

これは、聞く相手も大事ですが、

日頃から自分とのつながりを意識しているかどうかや、

自分や宇宙を信頼しているかどうかによっても違ってきます。

 

誰でも、自分にやってくる

たまたま偶然のようなシンクロやひらめき、

ふと思い浮かんだことなどを、

 

信頼してメッセージとして受け止め読み解くことを

普段からやっていると上手になっていきます。

 

 

深いメッセージではなく「その調子!」と

GOサインのシンクロもあれば、

宇宙がシンクロを見つけて喜ぶ私たちと遊ぶようなシンクロを

起こしてくれる時もあります。

 

かと思えば、一度目にしただけの何気ない言葉にビビっときて、

答えそのものだ!と感じる時もあります。

 

こういうものを気づいたり見分けたりするのは、

日頃からサインや答え、必要なメッセージはやってくると信じ、

周りを見たり人の言葉を聞くことが大事です。

 

 

ポイントは、心の扉を開いておくことです。

 

せっかくメッセージがやってきても、

頭の中が心配事でいっぱいで心ここに在らずでは、

 

メッセージが書かれた広告や看板に目がいかないですし、

偶然耳にする店員さんの言葉や、

電車で隣りの席の人の話から飛び込んでくるキーワードは耳に入らず、

メッセージを聞き逃しているかもしれません。

 

またせっかく入ってきてもピンと来なかったりして、

メッセージに本質を受け取れないかもしれません。

 

自分の世界に引きこもりきりにならず、

リラックスし心を開き、

頭を切り替え空っぽにして周りとつながるように意識し、

世界の美しさを味わい今を楽しんでいると、

 

メッセージはふとやってきて、

見逃すことなく気づくことができます。

 

 

また、そんなメッセージを周りから受け取る方法以外に、

自分で直接受け取る方法もあります。

 

これもやり慣れると誰でもできますが、

やらない人が多いです。

 

やり方は簡単で、

 

ただ頭を空っぽにしてボーっとしてリラックスしてから、

ふと浮かぶ映像、言葉、数字、人などの中で、

ピンとくるもの、ハートに響くものを拾い上げる方法です。

 

これもやっていると上手になってきます。

 

これは抽象的なヒントではない答えを求める時にも

同じようなやり方でつながることができますが、

 

心配事や答えが欲しい気持ち、

雑念で頭がいっぱいだとできないでしょう。

 

コツは、急がない、急かさないことです。

 

 

瞑想をする時のように、周りに邪魔されない状態で、

一人静かに周りの音を聞いたり、空を眺めたりして、

 

自分自分と我を張ることをやめ、

どうしよう?!と悩むことから離れ、

早くどうにかしたい気持ちからも離れ、

 

更に、こんな方法で本当に答えが見つかるのか?

という疑う気持ちからも離れ、

 

ただ静かに在るようにし、

 

人に聞かなくても、本やネットに頼らなくても、

私はどうすればいいかを既に知っている

ということを受け入れます。

 

そうして、ただ空っぽで

空や雲、木々が揺れるのを眺めていると、

 

自分の中にある答えが見つかります。

 

f:id:yuko-k-ami:20200903004209j:image

 

 

この見つかるというのは、

必死で答えを探し回ってたどり着くのではなく、

 

見えなくしている余計なものをなくすと、

勝手に答えが見えるようになるだけです。

 

答えは雑念に覆い隠されているだけですから、

それらを手放すともうそこにあります。

 

やり方としては瞑想と同じですね。

 

 

ですから雑念が多くて手放せない人は、

瞑想をするといいですが、

 

普段から瞑想をしている人や、

自分とのつながりがいい人なら、

いつでもどこでもできるでしょう。

 

 

ただ、このやり方は簡単な割に

お伝えしてもやらない人が多いのは、

 

試しにやってみてもできなくて、

やっぱりいつもの方法で探し回ることに戻るからだと思います。

 

何故できないかというと、

自分を信頼し切れないことと、

何もしないで待てないからでしょう。

 

(あと、最初はちょっと練習が必要かもしれません。)

 

 

自分はすべてとつながっていて、

自分の中に答えがあると完全に信頼できているなら、

必ず見つかりますが、

 

たいていの人は、そう思うようにしよう、と

「頭で考えて」やります。

 

そうすると、途中で

やっぱり見つからないかもしれない、

自分には無理かもしれない、わからない、と不安になり、

 

できない結果を見るのが怖くて、

信頼して待てなくて、途中で逃げてしまうのです。

エゴの声ですね。

 

 

また、悩み事で頭がいっぱいの時は、早くなんとかしたいので、

ただじっとボーっとすることができません。

 

この、早く答えが欲しい、早くどうにかしたいと焦る気持ちは、

これもエゴの声です。

 

ほんの10分20分何もしないでいることすらさせないで、

これは難しい問題だからそう簡単には答えは見つからないよ、

とささやきます。

 

でも本当は逆で、

悩み事がある時は、自分を信頼しきれていない時で、

自分とつながりが弱い時です。

 

だから何をするより、ただ何もしないで

頭を空っぽにすることに集中するのが解決の近道です。

 

 

そうして、5分10分やってみて見つからなくても焦らずに、

自分を急かさず、自分を信頼して、

 

いや、あるさ。

 

と信じ、

期待しないでボーっとリラックスしていると、

あ、これか、という感じで見つかります。

 

ポイントは、信頼して逃げないことと、急かさないことです。

 

 

なかなか見つからないと、

つい焦ってこの方法では無理だ、と、

また答えを探して回ったり、

誰かに聞いてもらったり、ネットサーフィンをしたり

したくなるかもしれませんが、

 

本当は自分で見つけられるようになるといいですよね。

 

それには日頃から練習しておくといいですよ。

 

小さなことで練習をしたり、

自分自分と向く目線を、外へと向け味わい楽しむことを

日頃から意識して、バランスを取り戻しましょう。

 

 

そして一番効果的なのはやはり瞑想です。

 

自分を信頼し、頭を空っぽにし、

じっと自分と向き合うことに慣れておくと、

 

人生の岐路に立った時も慌てることなく

自分で自分の答えを導き出せます。

 

 

というわけで、周りに頼るばかりではなく、

楽しみながら自分で見つける方法を

身につけていけていけるといいですね。

 

そんな練習も楽しいですよ♪

 

 

でも、それでもやっぱり自分ではわからない

と思う時もあるものです。

 

そんな時は人の違う視点からのヒントも

うまく使っていくのも手だと思います。

 

今の自分のままではどうしても見えないこともありますから。

 

そんな方のために個人セッションをしていますが、

そうしたものをうまく使うコツとして、

やはり心を開いていることや

信頼することは大事だなと思います。

 

何もかもを自分で解決しなくてはと固くならず、

どうにもならない時は人に助けてもらうことも自分にOKしながら、

 

でもまずは自分で向き合ってみることを

大事にしていくといいですね。

 

心がオープンな人は、

自分を信頼し自分で答えを見つけることも、

これは自分では難しいなと思う時に人に頼ることも

抵抗なく上手です。

 

 基本は自分で、

でも何もかもをすべて自分だけでどうにかしなくてもいい、

ということは、

 

問題解決だけではなく、

日常の家事や子育て、仕事でも大事ですね。

 

人に頼ることは悪いことではないですから、

罪悪感や無力感はいらないのです。

 

いつも心を開いて、

逃げず、でも自分に厳しくし過ぎずに、

リラックスして人生を歩んでいきたいですね(^^)

 

みなさまのこの先が素敵な未来へとつながりますように。

 

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記