前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

チャクラを整える瞑想

今夜もエネルギー満ちた素敵な夏の夜となりました。

 

毎年この時期は宇宙からのエネルギーが流れ込む扉が開き、

大きなエネルギー感じます。

 

明日8日はそのピークになりますから、

今日明日はできれば時間を取って

ゆったり瞑想をされるといいですよ。

 

先日、心の扉を開く瞑想について書きましたが、

それをやってみるのもいいですね。

(その記事はこちら。↓

誰もがそのままで価値がある〜心の扉 - 前向き気づき日記 ) 

 

心の扉を開く瞑想は、チャクラで言いますと

第4チャクラを活性化する効果があります。

 

 

チャクラについて詳しく話すと

それだけで今日のブログが終わってしまいますので

簡単に書きますと、

 

チャクラはエネルギーのコンセント部分で、

エネルギーの取り込み口です。

 

メインとなるチャクラは7つあり、

(その他にもありますが。)

 

ネットで検索すると、7つのチャクラが

体のどの位置にあるかが画像で分かると思いますので、

ご興味のある方は調べてみてくださいね。

 

(勝手にどなたかの作った画像を載せられないので…。)

 

調べるのが面倒な方も大丈夫です。

これから簡単に説明していきますね(^^)

 

 

今日明日のエネルギーを取り込むためには

エネルギーの取り込み口であるチャクラを活性化させると

より効果的です。

 

第1チャクラ 尾てい骨、肛門と性器の間(赤)

第2チャクラ 丹田 下腹(オレンジ)

第3チャクラ みぞおち(黄色)

第4チャクラ ハートの真ん中(緑)

第5チャクラ のど(青)

第6チャクラ 眉間(インディゴ)

第7チャクラ 頭頂(紫)

 

これらの場所にエネルギーの取り込み口があり、

それぞれが回転していますが、

 

そこが閉じていたり、逆回転していたり、

潰れたようになっていたりと、

うまく使えていないことがあります。

 

それは例えば、

子供の頃の心の傷が影響していたり、

大人になってからあまりに辛いことがあり、

その影響が残っていたり、

強い思い込みがあったりと様々ですが、

 

日常の中でも、普段はチャクラが整っていても、

例えば苦手な人と会うとパッと閉じたり、

ストレスな仕事のことについて考えるだけで

その瞬間に回転が遅くなったりすることも

よくあります。

 

 

チャクラは目には見えませんし、触れませんが

確かにあり、

 

意識や感情、過去の経験などにより

その動きが大きく変化し、影響を受けます。

 

チャクラが健やかに働いていない状態でいると、

 

エネルギーが取り込めないため

どんなに休んでも疲れが取れなかったり、

やる気が起きなかったり、

前に進めなかったりと、

 

様々な問題につながりますので、

日頃からこまめに整えていくといいと思います。

 

 

私は個人セッションをする時に、毎回本題に入る前に

気(エネルギー)の流れと、チャクラを

整えるようにしていますが、

 

普段のベースの状態を整えても、

問題に意識を向けると

瞬間にチャクラが閉じることはよくあります。

 

でもまずは普段の何も考えていない状態の

チャクラを整えることで、

問題に心を開いて前向きに向き合う準備ができますので、

 

何も考えず、今の自分のままの状態で整え、

 

それから悩みや問題だと思うことに意識を向けて、

もう一度整えるといいと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200807221619j:image

(今日個人セッションでお会いした方からいただきました♪

ありがとうございます(*^^*) 

久しぶりに対面でのセッションでした♪)

 

 

そのチャクラを整える瞑想のやり方ですが、

 

基本的には上記のそれぞれのチャクラの場所に意識を向け、

そのチャクラが健やかに開き回転し、

そこからキラキラとしたエネルギーが流れ込んでくるのを感じながら、

ゆっくり呼吸に集中し、瞑想をしましょう。

 

それぞれのチャクラの色に合わせた

キラキラとしたエネルギーをイメージするとより効果的です。

(各チャクラの色は上記を参考にしてください。)

 

 

チャクラのイメージは「完璧に正しいものを」と難しく考えずに、

まずはだいたいで大丈夫ですよ。

 

チャクラが扉のイメージでも、

花が開くようなイメージでも、

ご自分のイメージで大丈夫です。

 

正しいチャクラのイメージにこだわって、

今からチャクラの勉強を始めて、

 

せっかくの今日明日の素晴らしいエネルギーを

受け取る瞑想をする時間がなくなってしまったり、

短くなってしまうともったないですから。

 

(そもそも見えませんから、正解にこだわらなくて大丈夫です。)

 

まずは実践してみるといいですね。

知識が増えても、実践がないと意味がないですから。

 

 

例えば、第3チャクラなら

おへその上、胸の下のみぞおちの辺りを意識すればいいですね。

 

チャクラの形や回転などにこだわり過ぎず、

とにかくやってみましょう。

 

 

チャクラの瞑想は

7つのチャクラの第1チャクラから順に一つずつ行います。

 

7つのチャクラをそれぞれ同じように意識を向けて瞑想をしてみても、

イメージしやすい、集中しやすい、

エネルギーが入ってくるのを感じやすいチャクラと、

 

イメージができない、

感じられない、集中できない、

瞑想をするのが難しいと感じるチャクラがあると思います。

 

中には、他のチャクラの瞑想はできるのに、

あるチャクラの瞑想をしようとすると

何度やってもすぐに眠ってしまう

ということがあるかもしれません。

 

 

なかなかうまく瞑想ができないチャクラは、

時間をかけてゆっくり少しずつ、

優しくケアしながら瞑想をするといいですね。

 

ちなみに一つのチャクラにかける時間は何分でもいいですが、

3分で十分整った、満ちたと感じれば3分で、

10分やっても感じられないなら、もう少しするといいと思います。

 

今日明日に限らず、しばらく時々するようにしてみると、

少しずつ整ってくるでしょう。

 

 

うまく集中できない、瞑想できないチャクラは、

例えば過去の経験からの傷で、

 

閉じていたり、逆回転していたりするかもしれませんし、

そのチャクラに恐れや不安が詰まっているかもしれません。

 

焦らずに丁寧に向き合っていくといいですね。

 

 

そうして普段の状態のチャクラを整えてから、

悩みや問題について意識を向け、

 

それからもう一度それぞれのチャクラを一つずつ瞑想をしていくと、

また違うチャクラが瞑想がし辛かったりすると思いますので、

そのチャクラの瞑想に時間を取るといいですね。

 

 

チャクラは、

無自覚でも幼い頃の傷が影響していたり、

 

大人になってからの言えずに飲み込んだ言葉や、

我慢してきたこと、耐えたこと、

気づかないふりをしてやり過ごしたこと、

人から言われて思い込んだ間違った価値観などで、

 

深くダメージを受けている場合が多いです。

 

そのことに対してチャクラが使えていない状態のままですと、

同じような問題が来るたび、つまずいてしまいますので、

 

思い当たることがある方は、

しばらくチャクラの瞑想を続けてみられるといいですね。

 

 

自分では分からない、うまく癒せない、

変化を感じられない、瞑想が苦手、という方は、

 

個人セッションでどのチャクラがダメージを受けているかを調べ、

その傷を癒し整えますので、

必要な方はご活用ください。

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

また、チャクラに癒しのエネルギーを送って欲しいという方は、

遠隔ヒーリングでさせていただきますので、

こちらもよろしければどうぞ(^^)

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

自分では難しい時はこうしたこともうまく使いながら、

日頃はご自身でケアしていけるといいですね。

 

 

今日明日は宇宙からの素晴らしいエネルギーが流れ、

サポートされていますので、

ぜひ時間を取ってゆっくり瞑想をされてみてください。

 

いつもより瞑想に入りやすかったり、

エネルギーを感じやすかったりすると思います。

 

お気に入りのアロマやお香などを焚いて

瞑想を楽しんでみるのもいいですね。

 

今夜も素敵な夜となりますように☆