前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

清々しい人 

私は着物が大好きなのですが、

今年はコロナちゃんの影響で出かける機会が減り、

まだ一度の着ていないことに気づきました。

 

着物は特別な日の特別なもののような気がしますが、

私は着物好きな友達とお茶をする時に

一緒に着たりしていました。

 

また気軽に出かける時に着たいなと思います。

 

 

着物といえば、20代の頃7年あまり茶道を習っていたのですが、

その先生がとても素敵な方でした。

 

当時70代だったかと思いますが、

ご主人を亡くされお一人暮らしだったお宅にお稽古に行くと、

いつもよく手入れされたお庭が凛としていて、

まるで先生のようだと思っていました。

 

それまでイングリッシュ・ガーデンなどの

洋風のお庭やお花はよく見ていましたが、

 

茶花や完全な和のお庭は、

京都のお寺くらいしか知らなかったので

とても新鮮で、

 

花が好きだったのに茶花を全然知らなくて、

自分の世界の狭さを実感しました。

 

そちらでは季節ごとの行事など

茶道の先生といえど今時は準備も大変ですから

省略しそうなことも、

人に頼まずお一人ですべて準備してくださり、

 

おかげでたくさん学ばせていただきました。

 

 

先生のお弟子さんには大学生などの若い人もいましたが

みんな茶道歴10年以上で、

その他は年配の方も多く、

 

特に私は午前中にお稽古に行っていたので、

いつもご一緒させていただく方々は

みなさんもうお弟子さんをとろうかという

ベテランさんばかりでしたが、

 

そんな中に物知らずな私が入り、

一から指導していただきました。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200622103910j:image

 (京都 雲龍院にて。)

 

 

先生はいつも柔らかな笑顔で、

気さくな、でも向学心あふれる品のある素敵な方で、

 

そこに来るお弟子さんも

みなさん同じように素敵な方ばかりで、

 

お稽古中のおしゃべりも、人の噂話やゴシップもなく、

かと言って着物やお道具自慢や知識自慢もなく、

いつも会話が清々しかったです。

 

季節のお花や鳥の話、お茶菓子のお話、

お軸の字が達筆すぎて読めない私に、

その意味や書かれた人について教えてくださったり、


毎回茶道の歴史や当時の逸話について

色んなお話を聞かせてくださったりと、

 

とても勉強になり楽しかったです。

 

 

先生が席を外されている時に、よく他の方から、

 

「こちらの先生のところはみなさん先生に習って

素晴らしい方々ばかりですけれど、

他へ行くと着物自慢や噂話ばかりで。

どんなに有名な先生より

こちらの先生のところに来るのが楽しいのよ。

あなたは始めからこちらにこられてよかったわね。」

と言われました。

 

やはり先生ご自身の在り方が、

それに合うお弟子さんを引きつけるのでしょう。

 


親子も同じことだと思いますが、

先生と生徒も、

(大型の教室などはその影響も薄いかもしれませんが。)

 

上からやいやい言って、言うことを聞かそうと厳しくしても、

自分がそう在らなければ生徒さんもそうならないですね。

 

逆に生徒さんを見れば、先生がわかります。

(私も今ピアノを教えていますから、ドキッ!です。汗)

 

冗談も言う柔らかな雰囲気でありながら

凛としてゆるがない先生の在り方が、

お弟子さんたちに伝わり、

お稽古中の雑談さえ清々しいのだなと思いました。

 

たまにいますよね、堅苦しい訳ではないのに、

この人の前では無駄話はしないでおこう、

噂話などするのが恥ずかしい、

と思うような雰囲気の人が。

 

それはきっと親しい人や家族、仕事関係など

誰といる時もそんな話をしないでいるから

そんな波動が合わなくなっていて、

それを周りが感じるのでしょう。

 

私もそうありたいなと思います。

 

 

ただ噂話をしないだけではなく、

ただ堅苦しいだけでも、

聞きたくない話をする人を嫌がるだけでもなく、

 

そんな形を超え、

何を大切にしているか、どう在りたいのかをしっかり持ち、

 

人の美しい部分を増幅しあい、

自分も自分の周りにも穏やかな笑顔が溢れるといいなと思います。

 

茶道を愛し、

昔のことや歴史や文学に幅広く詳しく勉強熱心でありながら、

新しいことにも興味を持つ先生のような

清々しさと向学心を併せ持つ80歳になれるよう

見習っていきたいと思います。

 

先生には茶道のこともたくさん学ばせていただきましたが、

 

それ以外のところでも

本当に多くのことを学ばせていただき、

習ってよかったなとずっと思っています。

 

私には他にも、ピアノなどを通して

たくさんの尊敬する先生に出会うことができましたが、

 

これは大きな宝物だといつも思っています。

 

そんな尊敬し憧れる人生の先輩がいてくれることに感謝です。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記