前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の嵐を心穏やかに歩くには

今日は雨風が強い嵐の一日でした。

 

こんな台風のようなお天気は久しぶりで、

大きなエネルギーが動いているのを感じ、

停滞したものを浄化してくれているようです。

 

実は3、4日前からプライベートで

今後のことについての大きな動きがあり、

昨日はその大きな決断と

これからのことについての話があったのですが、

 

こうしたことも昔なら、

もっと自分の中が今日の嵐のように大騒ぎになりましたが、

 

今はこんな大きな決断なのに心の波は穏やかで

迷いなく逆にクリアでいることに気づき、

 

長く生きて自分なりに経験と成長をしてきたのかなと

眺めているような感覚でした。

 

人は、自分と向き合い長く生きた分、

簡単に嵐にのまれない幸せ上手になるようです。

 

 

何か大きな変化や決断の時、

突然目の前に現れたこれまでとは違う

今より厳しく見える状況を考え、

 

心配になったり、回避しようとしたり、

うまく立ち回れないかと考えたり、

落ち込んだり、無理だと思ったり、

卑屈になったり、投げ出したくなったり…するかもしれませんが、

 

それは人生の嵐を

自分の力でコントロールしようとしていたり、

コントロールできないことに対して受け入れを拒否したり、

被害者になり嘆いたりしているからでしょう。

 

でも人生にはどんなに

自分が考えて選んだ答えの方に歩いていても、

 

突然嵐が来て風向きが変わることもありますし、

竜巻で全部すっかり失うこともあります。

 

例えば、健康に人一倍気をつけていても病気になったり、

丁寧に仕事をしていてもクレーマーにつかまる、

というようなことも日常にはあります。

 

 

人生に偶然はなく必然だ、というのは

その通りだと思いますが、

 

必然にも、自分や誰かのせい、というようなことではない

経験のために必要な事故的なものあります。

 

ですから人生の出来事を、

どんなに色々考えたり、

気をつけたり、予防したり、

スピリチュアル的に捉えていい波動でいるようにしても、

 

すべてをコントロールすることはできません。

 

 

でもだからと言って、では人生は

落とし穴だらけの中を目隠しをして歩くような

怖いものか?というと、

そうではなく、

 

必要な穴はあるものだ、

でもあちらに行ってみたいから歩いて行こう、と、

 

自分にできるケアをしたり、積み重ねたり、向き合ったり、

やれることをしながら、

 

あとはすべてを信頼し、

コントロールしたい気持ちを手放して歩く楽しい旅です。

 

その時々の周りの人や景色との出会いを味わいながら、

できる限りのことをすればいいのだと

自分を受け入れて歩く旅です。

 

怖いことや心配しなければならないことなどないのです。

 

そんな風に自分や宇宙を信頼し、

落ちる穴なら落ち、

そこから学び、出てまた歩くだけですね。

 

私たちはそうしてコントロールすることを手放し、

自分や宇宙を信頼することを学ぶのでしょう。

 

人生に起こることはすべて、

愛に満ちた優しさからできています。

 

それを信じていれば、嵐も怖くないですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20200630230036j:image

(トルコ カッパドキア)

 

 

ちょうど週末から昨日は、

そんなコントロールすることを手放したり、

自分や宇宙を信頼することを実践するいい機会となりました。

 

嵐をどうにかしようとせず、

先のことを思い悩まず、

 

ただ自分にできることを

怯まず、逃げず、誤魔化さず、

本当の自分でいるだけ、でした。

 

それはとても安心できる心地よいものでした。

 

実際どう足掻いてもそれ以外のことなど

人にはできませんから、

それで十分なのだと思います。

 

それを頭ではなくハートの芯で分かっているだけで、

心が恐れや不安にのまれることはなく、

 

穏やかないつもの自分でいつもの暮らしができます。

 

 

そうしていると答えや結果がどうなるかなど

不安になることもなく、

清々しい気持ちで穏やかにいることができます。

 

まるで目では自分を取り巻く世界が

嵐の中にあることが見えているのに、

自分は雨風の抵抗なく心地よく流れに乗っているようです。

 

 

まだまだ未熟ながら、

20代の頃の自分より少しは成長しているのだなぁと思い、

 

長く生きるっていいものだなぁと思いました。

 

ただ生きただけでは何も変わらないですし、

 

人によっては生きた分、手放したくないものが増え、

コントロールできないストレスが増す人もいるようですが、

 

何か大きな変化や決断、嵐の時に、

それまで自分がどう自分と向き合ってきたかが

現れるのかもしれません。

 

 

もう一つ気づいたのは、

 

昔なら大きな問題が起こり、なんとか乗り越え、

しばらくしてからやっと、

 

それにまつわることに対して

色んな「ごめんなさい」や「ありがとう」がたくさん流れ出し、

好きになれなかった相手の幸せを

願うことができるようになりましたが、

 

今はそれが問題解決の前にもう起きていて、

その時点で自分の中では

もう問題ではなくなっていました。

 

するととてもすんなりと話は進み、

本当にどこからも何の抵抗もなく

穏やかに話が終わりました。

 

問題の解決方法って

本当に思いもよらない方法があるものですね。

 

 

これができたのは、

 

コントロールしたい気持ちや、

被害者でいることを手放し、

恐れに飲み込まれずに、

自分に誠実にできることをやるだけだ、と

自分や宇宙を信頼したからだと思います。

 

今回とてもいい経験ができたなと感じています。

 

 

10年ぶりくらいの大きな流れの変化でしたが、

これからまた新しい流れに乗っていくことが楽しみです。

 

今何か抱えているものがある方が、

もういらないものを手放し、

スムーズに安心して流れに乗っていけますように。

 

いつもここから応援していますね(^^)

 

 p.s.

いつもランキングのクリックでの応援をありがとうございます(*^^*)

感謝をこめて。

 

 

オンライン個人セッション

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

 遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記