前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ハートとつながり新しい時代を生きる

今日も穏やかな曇り空を通して届く光が優しい一日でした。

 

どんなに曇っていても、完全に真っ暗にはならないですから、

太陽の光はすごいですね。

 

宇宙や神さまからの愛や光も同じだなぁと思いました。

 

(神さま、愛、光なんて言うとなんだか宗教っぽいですね。笑)

 

私たちがどんなに心を厚い雲で覆い閉ざしても、

その光はいつも届いています。

 

太陽の姿が見えなくても、

その光は届くように、

 

宇宙や神さまの姿が見えなくても、

私たちには変わらずその愛や光は届いています。

 

 

自然の姿や在りようは、

いつも素晴らしいメッセージを

さりげなく伝えてくれていますね。

 

それを受け取るにはただ心を開いているだけです。

 

リラックスして、

忙しく何かをしなくてはと考える頭のスピードをゆるめ、

 

今ここにある時、

 

ふとそんな当たり前で、

でも忘れていたり見えなくなっていることに

気づかせてくれます。

 

 

時代はどんどん流れ、

これまでの思考優先の時代から、

ハートの時代に移ってきていることを日々感じています。

 

これはもう随分前からゆっくりと変化してきていますが、

今年は更に加速しているように感じます。

 

 

例えばこれまでなら、

何か問題や気になることがらあった時に、

 

頭で考えて状況を分析したり、

過去のパターンから確率を考えたり、

普通はどうするかと考えたり、

 

リスクが少ない方、

コストパフォーマンスがいい方を

選択しする人が多かったですが、

 

これからは、まず自分のハートに問いかけ、

ハートがどう感じるか?を感じ、

それに沿ってシンプルに生きることが、

 

宇宙や自分自身、周りの人や自然と調和し、

無理なくいい流れになると気づく人が

増えていくでしょう。

 

正解の道や選択を頭でデータ分析をするより、

ハートに聞けばわかることに気づくでしょう。

 

 

自分らしく充実した豊かな人生を楽しんでいる人は、

自覚していても無自覚でも、

ハートのままに生きている人だと思います。

 

自分には無理だ、という声は、

頭が色んな情報から出した答えで、

 

ハートは、楽しそうだな、そうできたらいいなと、

ただシンプルに思っているかもしれませんし、

 

やらなくてはならないことがたくさんあって忙しい、

私には時間がない、と頭が思っていても、

 

ハートに意識を向けると、

全く違う答えが返ってくるかもしれません。

 

忙しいとは幻想で、

その現実を創り出しているのは自分だと

気づくかもしれません。

 

 

私たちには頭(思考)と心(ハート)がありますが、

このどちらもうまく使っていくと、

自分らしい幸せに満ちた豊かな人生になるように思います。

 

でも私たちは普段頭を使うことが当たり前になっていて、

多くの情報や人と関わり、たくさんのやるべきことの中で、

 

ハートを使わないまま生きていることが多いです。

 

f:id:yuko-k-ami:20200626160638j:image

(地元の海にて。)

 

 

私はセミナーで毎回、

「ハートに意識を向けてみてください。

ハートが開いているか感じることができますか?」と

みなさまにお聞きしますが、

 

わからない、感じられない、と言われることが多いです。

 

みなさまはどうでしょうか?

 

 

もし今、感じられなかったとしても大丈夫です。

 

これから毎日ハートに意識を向けて、

感じてみようとしていけば、

少しずつハートを感じられるようになってきます。

 

それは例えば外国人の方が

今までほとんど使ったことがない箸を

使うようなもので、

 

使っていると慣れてきて、

上手に使えるようになります。

 

でも最初はきっと、こんな使いにくいもので食べるなんて、

効率が悪いし、イライラするし無理だ!

と思うかもしれません。

 

でも小さな子供でも毎日箸を使っていれば

使えるようになるように、

 

私たちも毎日ハートに意識を向けていれば、

感じられるようになってきます。

 

 

早くハートを感じられるようになりたければ、

箸と同じで、

 

忙しいからもう今日はフォークでいいやと、

使わない日を作らないことです。

 

どんなに忙しくても、

頭が「黙って私に従えば間違いない」と言っても、

面倒に感じても、

 

とりあえず一度はハートに問いかけて

聞こうとするようにしましょう。

 

その繰り返しが、ハートとのつながりを強くし、

感じられるようになるでしょう。

 

 

そうしてハートとのつながりを深め、

問題や悩みがある時に聞くだけではなく、

 

無自覚で頭の雑念のおしゃべりに付き合っている時間に、

これからは頭はオフにし、

 

ハートの感覚に付き合う時間にしていくといいですね。

 

いつもハートと一緒にあり、

ハートを通して世界を眺め、

ハートのままに生きていく。

 

すると本当の自分を生きる毎日が広がるでしょう。

 

 

ハートと感情の区別がつかない方も

いらっしゃるかもしれませんが、

 

ハートは感情ではありません。

 

ハートは周りに振り回される嵐のようなものではなく、

衝動的に出てくるものではなく、

もっと本質的で静かでほんのり明るく穏やかなものです。

 

ハートは愛そのものです。

 

でもそんなことを初めから感じられなくてもいいので、

 

ただそのままの自分、ハートの奥深くに

ただ意識をむけてみようとしていくといいと思います。

 

 

ハートに意識を向けていくと、

そこに抵抗を感じるかもしれません。

 

ハートに痛みや息苦しさを感じるかもしれません。

 

これは誰にでもあることですから、

安心してそのまま意識を向けていきましょう。

 

そうしているとこれまで深い部分に沈めたまま

見ないでいたものが、

少しずつ浮かび上がってくるでしょう。

 

それはハートに意識を向けることで、

やっと表に出てくることができたものです。

 

そうしたものはこの先も

何度も色んなものが出てくるものですが、

 

浮かび上がってきたものに意識を向け、

そのまま味わっていくと、

それは癒され、自然と消化していくでしょう。

 

中には重いものや大きなものが出てくることもありますが、

そんな時は瞑想の時間を長く取るようにしたり、

 

自分で手に負えない、サポートが欲しいと思うなら、

ヒーリングやセッションなども使ってみるといいと思います。

 

 

そうしてクリアにするほど

ハートとのつながりは深まり、

ハートのままに生きていくことが自然になるでしょう。

 

そうなると人生はいつも愛にあふれ、

本当の自分のまま、充実した豊かなものになるでしょう。

 

 

これからはハートの時代です。

 

これまでの古いやり方に囚われず、

もっと自由に柔軟に軽やかに

自分を生きることを楽しんでいきたいですね。

 

 

 ご質問や応援メッセージはこちらから。

ご質問&応援メッセージ受付フォーム

 

オンライン個人セッション

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

 

 遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記