前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せにつながる成長を生きる

今日は梅雨らしいもったりとした曇り空の一日でした。

 

「らしくある」ことは無自覚でも安心感を与えてくれますね。

 

空梅雨や冷夏過ぎると大丈夫か?と思ったりしますが、

梅雨らしくあったり、夏らしくあったりすると、

雨ばかり、暑い!など思うことがあったとしても、

変わりないことに安心したり、

 

その人らしくあると、

例えばマイペース過ぎる、気が利かないなど

目につくことがあっても、

でも変わらないこの笑顔が見られるならいいなと安心したり。

 

「らしさ」に同居する、

自分にとって望ましくないことや気になる点と、

それでもいいな、好きだなと思う点の両方が、

 

その季節や人、趣味や環境、仕事などの姿ですね。

 

自分にとっての都合の良さに注目するより、

その存在のままの姿を味わい、

その「らしさ」がいいなと思って楽しめるといいですね。

 

昔は好きにはなれなかった梅雨が、

今は春や夏と同じくらい好きです。

 

そうして苦手や嫌いから、

いいなや好きが増えると

人生は楽しく幸せになると思います。

 

私は昔より幸せになったのだなぁと

こんなところでも気づき、

生きていてよかったなと思いました。

 

 

人の成長って色々あると思いますが、

 

例えば、体が大きくなるとか、

自立して生きられるとか、

簡単にヘコタレないなどもそうですし、

 

スピリチュアル的に見ると、

魂が磨かれて波動が上がるとか、

心を開いていられるようになるとか、

人を許し受け入れられるようになるとか、

 

成長も色んな方向に現れます。

 

これもバランスよく成長するといいですが、

どれかがすごく成長していても、

どれかが0だと生き辛く感じるようです。

 

 

では自分はバランスよく成長しているか?

を知るにはどうするかと言いますと、

 

今、自分は幸せか?

 

これがYESならバランスよく成長しているのだと思います。

 

これは人から見た幸せな形ではなく、

 

自分が心に意識を向けた時に、

色々ある日常の中で、今日の自分を振り返った時に、

 

昔は幸せより問題にばかり焦点を当てていたけれど、

今はただそのままで幸せだなぁと感じる時、

 

また、昔より今の生き方や在り方、働き方などが

幸せだなと思う時、

 

私たちは昔より成長しているのだと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200625194534j:image

(北海道 美瑛にて。)

 

 

結婚したり子供ができたり、

キャリアアップしたり、

収入が増えたり、

情報や人脈が豊富だったり、

スピリチュアル的な知識が増えたりしても、

 

今自分が、昔より幸せだなと感じられないなら、

成長したとはいえないように思います。

 

真に成長すると、

自然と幸せ度はアップするものです。

 

人からどう見られるかや世間の評価ではなく、

今このままで自分が幸せだと感じられるように

なってきたなら、

 

真っ直ぐに成長しているのだと思います。

 

 

人が幸せだと感じる時、

 

私たちは自分のままであることを自分に許し、

人の目や評価に振り回されないでいられ、

 

本当に生きたい自分を生きることを

真っ直ぐに柔軟に考えそれを選択し、

そのためにコツコツと積み重ねることもでき、

 

体や心の声と向き合いながら、

もういらなくなった古い価値観や感情のこだわりを手放し、

 

これまでや今の自分の人生のすべてに

感謝しながら夢中に生きるようになってきていて、

 

そんな時、私たちは幸せだと感じるのではないでしょうか。

 

そしてその方向に進んでいけるよう

様々な選択をしていくものです。

 

 

例えば、そうなりたいと思いつつ、

それにつながる今の過ごし方を決断し、

選択できないなら、

 

どんなに条件が揃ってきても、

人から羨ましがられても、

知識が増えても、

 

成長したとは言えないでしょう。

 

 

同じようなタイプの人に振り回されて

ストレスを溜めていたり、

嫌なのにNOが言えなかったり、

 

ダラダラと過ごすのはもったいないなと思いながら

そうした習慣を変えないままだったり、

 

こんな自分で生きるのはもうイヤだ!と思いながら、

それを手放すと決断しないままずっといたり・・・。

 

でもそうしたことを自分で変えたり、

手放したり受け入れたりすることが成長で、

 

私たちは幸せになるのだと思います。

 

 

もし今、昔より自分は幸せだと思えなくても大丈夫です。

 

こんなにがんばっているのに、

私はやっぱりダメだ、とがっかりしないでください。

 

そうであっても、今これから

幸せであることを一つずつ選択していけばいいだけです。

 

それは他の誰かが代わりにしてあげることはできないもので、

自分が選ぶものです。

 

例えば、自分が幸せだと思うために欠かせないと思うことがあり、

(パートナーが欲しいとか、自分らしい仕事など。)

 

でもそれがなかなか手に入らないとしても、

 

それが手に入るまで幸せになれない、と思うのは

思い込みだと気づけば、

 

今すぐに幸せになれるでしょう。

 

(そしてそんな思い込みの枠が外れた時、

その夢が叶ったりするものです。)

 

そうしたことに気づくことが成長で、

幸せってそんなに難しくないのです。

 

 

というわけで、幸せにつながる今を

楽しみながら選択し成長していきましょう。

 

私もまだまだ成長途中ですから、

これからの自分が楽しみです♪

 

 

 ご質問や応援メッセージはこちらから。

ご質問&応援メッセージ受付フォーム

 

オンライン個人セッション受付中です♪

詳しくはこちらのページをどうぞ。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記