前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

したいのにできない~エゴの恐れからくるトリックを見破る

今日は春の光あふれる美しい一日でした。

 

最近は毎朝、窓から見えるお隣さんの桜の花が

咲いていくのを見るのが楽しみで、

朝目が覚めるのが楽しみです。

 

人は大きな何かを手に入れなくても、

こんな小さな楽しみがあると

幸せを感じられるようにできているようです。

 

人には幸せになる機能が標準装備されているのでしょう。

幸せって思うより簡単なものですね(^^)

 

冬には冬の美しさがあり私は冬が大好きですが、

春は小さな楽しみや幸せを

外の景色の中で見つけやすい時期で

毎日が発見で楽しい季節ですね。

 

毎日の暮らしの中でそんな幸せをたくさん見つけて

楽しんでいきたいですね。

 

**

 

 

人はしたいことや叶えたい夢、好きなことがあっても、

色んな理由でなかなか手をつけられないままに

なっていることがあります。

 

例えば、楽器やダンス、英会話などを習ってみたい、

ホテルのようなすっきりおしゃれな部屋に住みたい、

家庭菜園やガーデニングをやってみたい、

痩せたい、健康的な生活をしたい、

結婚したい、瞑想を続けたい、

好きなことを仕事にしたいなど、

 

色んな夢やしてみたいことがあっても、

そう思いながらもう何年…という人も多いようです。

 

手をつけないでいるのは、

例えば、時間がない、お金がない、忙しいなどは

よく聞く理由で、

 

それは誰もが

「そうだよね」「わかるよ、私も同じだ」と思ったりして

納得してしまいがちですが、

 

だからこそその影に隠れた根底にあるものに

なかなか気づくことができないままになるようです。

 

 

その影に隠れた根底にあるものとは、

エゴの恐れや不安などからくる抵抗ですが、

 

たいてい人はそれに気づかず、無自覚です。

 

「いや、本当に今は忙しくて(お金がなくて)

物理的にとても無理だから」

と言うかもしれませんが、

 

そんな場合でもちょっと立ち止まって

自分の内側を見つめてみましょう。

 

 

エゴの恐れや不安などからくる抵抗は、

その姿を見破られないように

様々な形に変装して現れます。

 

忙しい、時間がない、お金がないは、

よく使われる変装のパターンで、

 

水戸黄門の印籠のように、みんなこれにひれ伏し

納得し諦めて黙ります。

 

これが出て来ると、

もう私たちは黙るしかないと思い込んでいますので、

 

恐れを回避し本当の姿を見たくない時には

これを持ち出せばいいと、

エゴもよく知っているのです。

 

そしていつも私たちはあっさりひれ伏して終わりです。

 

その印籠を疑うことも見極めることもせず、

降参してしまいます。

 

 

また別のパターンでは、

自分は怠け者だからできないという思い込みがあります。

 

でも本当に怠け者の人は

どんな時も、好きなこと、うれしいことでも

やれないものです。

 

過去を振り返り、例えば憧れの人とのデートで

寝不足でもおしゃれをして行ったことがある人は、

 

怠け者ではなく、できる人です。

 

私は怠け者だからできない、とエゴの恐れからくる抵抗が、

思い込ませているだけです。

 

 

また、「こんなことをしている場合ではない、

もっとしなければならない重要なことがある」

というのも、恐れの変装の一つです。

 

やってみたいことをしようかな、と考えた途端に、

普段テレビを見ている時には思いもしない

「重要なこと」があることを思い出し、

 

だからそれはできないともっともらしく思うのも、

本当のことを見ることの恐れや不安からくる逃げでしょう。

 

f:id:yuko-k-ami:20200323232203j:image

(石垣島にて。)

 

 

更に、「実は本当にしたいことではないのかもしれない」

という思いも、

エゴの恐れや不安などからくる抵抗の一つの変装パターンです。

 

夢を叶えたい、好きなことをしたいと心から思う一方で、

そうなることを恐れている人も多いのです。

 

幸せになりたいと願いながら、

幸せになることが怖くて、

 

叶うかもしれない道から逃げてしまったり、

途中で「もっと他にしたいことがあるかも」と

目の前のことから目を逸らすのはよくあることです。

 

 

同じように、突然飽きてしまうのも

恐れからくる逃げである可能性が大きいです。

 

突然興味がなくなったように感じる時、

その影にあるもの、興味を失わせたものが何かを

見つめてみるといいでしょう。

 

 

こうしたトリックはエゴの得意技ですが、

 

誰もが何度もこうしたトリックに

出会っているのではないでしょうか。

 

これはなかなか見抜くのが難しいですが、

素直に正直に、思い込みを手放し、

 

そうかもしれないという目で

深く自分の内側を見つめると、

 

見えてくるものがあるでしょう。

 

 

こうしたことが恐れや不安などからくるものだと

納得し、分かったとして、

ではこれからどうすればいいかですが、

 

まずはこれまでの自分を振り返り、

自分がよく使うエゴの回避パターンはどれかを

知っておくことです。

 

エゴはかしこく、自分はこれを使うと黙ると学び、

効果的な方法を使います。

 

ですから自分が最も逆らえないで従うパターンや、

自分によく使われるパターンを見破っておくと、

 

次にそれが使われた時に気づくことができるでしょう。

 

また自分がこのセリフを言いそうになった時や、

心や頭の中で言い訳をしている時に、

 

「あ!これはもしかして」と自覚でき、

 

その時に深呼吸をし、落ち着いてから

冷静に自分の中にどんな恐れや不安があるのかを

見てみましょう。

 

 

たいていは、

「いや、今回は本当に忙しくて無理だから」などと

認めようとしないものですが、

 

でも例えば、本当に忙しいと言いながら、

 

今日はスマホでどうでもいいニュースを見たな、

無駄な立ち話もしたな、

なんとなくテレビを見た、など、

 

自分の今日や昨日を振り返ってみるといいですね。

 

本当に忙しいならそんな時間はないはずですから。

 

 

同様にお金がないから無理と言いながら、

コンビニや100均で、

ついなくてもいいものを買っていたりするものです。

 

「いや、100円ではなく10万円ないとできない」

と思うかもしれませんが、

 

本当にお金がなければそんな使い方はしないもので、

お金がない状況を

自分が無自覚にあえて創っているのかもしれません。

 

 

そうしてトリックを見破った後も、

色んな変装をしてエゴの恐れは私たちを止めようとします。

 

それでも毎回それに気づき、その度に、

「大丈夫だよ、今試しにちょっとやってみるだけだから」と

自分に伝えながら、

 

自分がしてみたいことを

今すぐほんの1分や一回だけやってみてください。

 

ここでがんばってたくさんしないことです。

 

そして「ほら、もう終わった。大丈夫、何も変わらないよ」

と伝え、

 

そんな小さな挑戦を何度も重ねていくといいですよ。

 

 

そのうちに何度も同じ抵抗が現れると、

「またか」と思うので、

 

私は最近は一度見つけると、

その度にその恐れのきっかけや原因はどこか来たのかを調べ、

毎回原因となったきっかけごと手放すようにしています。

 

恐れと一言で言っても、

その根底にあるきっかけは様々で、

色んなところから来ていますから、

いくつもの恐れがあるものです。

 

何度も恐れがやってきますが、

本当に手放した恐れはもうやってきません。

 

私は色んな手法を使って手放していますが、

一つおすすめするならやはり瞑想です。

 

抵抗が強くて、エゴの恐れを見破るのが難しいとか、

見破ってもまた現れて前に進めないという方は、

瞑想を続けていくといいと思います。

 

 

その瞑想をすることに

エゴの恐れが現れることもよくありますから、

 

その場合は先程書きましたように、

まずは今すぐ1分瞑想をすることから始めてみてくださいね。

 

1分では効果がないから、やらないのと同じ、

と思うかもしれませんが、

それは違います。

 

その1分をやること、続けることで、

エゴの恐れがゆるんできて、

そのうちに10分20分と長くできるようになるでしょう。

 

 

ちなみに、瞑想をしようと思うのにできなくする

エゴの恐れの変装では、

眠くなるというのがあります。

 

「あ!それ私だ!」と言う方も多いのでは。

あるあるですね。笑

 

そんな方は焦らずに、エゴにひれ伏さずに、

自分に「大丈夫だよ、1分だけだから」と言って

やってみてくださいね。

 

 

今日は誰にでもある恐れや不安などから来る

エゴの回避パターンについてお話ししました。

 

日常でよくあることだと思いますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

そして、したいことを楽しみ、

やってみたいことに挑戦し、

夢を叶えて生きましょう。

 

素敵な未来へと続く道を楽しみながら歩いていきたいですね。