前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今この時期にするといいこと

今日はあたたかで静かな日曜日でした。

 

世間ではウィルスの影響で、

ずっと家にいることでストレスを感じている方も

いらっしゃるようです。

 

私は旅行が好きで時々出かけますが、

それ以外の時は普段からずっと一人で家で過ごす毎日で、

「お家に一人」大好き人間です。

 

友達と会ったり食事に行くのも

お盆や年末年始など年に数回程度、

 

普段から家で一人で仕事をして、同僚や上司などもおらず、

一人でピアノを弾いたり本を読んだり

ブログを書いたりして、ほぼ人に会わずに暮らしています。

 

人に会ったりお出かけをするのは、私にとって

特別な日のフランス料理みたいなものです。

 

 

そんな私の一日は以前と何も変わりなく、

違いと言えば主人がずっと家にいることくらいですが、

 

彼は自分の部屋にこもるのが好きなタイプなので、

それもあまり変わりがありません。

 

 

家好き、一人好きの私からすると、

今はそれを満喫するのにちょうどいい時だと思います。

 

普段は人に会ったりショッピングに出かけたりして

賑やかに楽しむことがお好きな方も、

 

せっかくの機会ですから、

一人で楽しむことや家で楽しむことを

色々試してみられるといいですね。

 

大掃除や模様替え、不用品整理などもいいですね。

 

また誘惑の少ない今こそ

学びたいことを勉強するのにもピッタリです。

(実は私も最近勉強中です♪)

 

 

また、特にしたいことがない方は

瞑想をされてみてはいかがでしょう。

 

これこそ家で一人でできていいですよ(^^)

 

普段はなかなか時間が取れない方は

ぜひこの時期に、

週末2日で朝昼晩と瞑想三昧なんていかがでしょうか。

 

お家リトリートのつもりで、

テレビやSNSなどは見ずに、

食事をヘルシーメニューにしてみたり、

ヨガやストレッチなどを取り入れみるのも楽しそうですね。

 

また普段読もうと思いながら読んでいない、

精神性の高い本を読むものいいですね。

 

一日に3時間以上など、長く瞑想をされる場合は、

間で散歩などを入れ、

グランディングすることもお忘れなく。

 

 

今この時に自分に起こることは、

いつも完璧なタイミングであり、

 

それをどう活かすかを考えて楽しむと

とても効果的に必要なことが経験でき、

次の流れへとスムーズにつながりますので、

 

有意義に過ごしたいですね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200322212137j:image

(北海道 美英にて。)

 

 

こんな話をすると必ず、

 

「いや、ウィルスや天災などは

自分だけではなくみんなが体験しているから

自分のために起こったことではない」

 

と思う方もいらっしゃいます。

 

確かに三次元的な視点で見ればそうですよね。

 

でも例えば10万人が一緒に何かを体験したとしても

宇宙のタイミングは完璧で、

 

その一人一人にとってそれぞれに

今必要な学びや気づきがあるから

経験しています。

 

人間の視点からは理解できないことが可能なのが

宇宙、サムシンググレートです。

 

私たちの頭で不可能だと思うことも

そうしたことは世界にはたくさん存在していることから

分かると思います。

 

(例えば、未だに私たちは血液を

体以外で造る方法が分かりませんが、

体では毎日造られていますよね。)

 

私たちはもっと宇宙を信頼し、

今の自分の状況を活かすことに意識を向けると

効率よく学べ、成長できると思います。

 

 

最後に、先程は家で今やってみるといいことを

書きましたが、

飲食店やそれ以外でも今大変な仕事はたくさんあります。

 

私たち個人に大きなことはできませんが、

日本は外出禁止なわけではありませんから、

 

たまに出かけるならぜひ

好きなお店や応援したい人を選んで

利用したりお金を使ったりしていきたいですね。

 

私も最近は主人と外食をする時は毎回

大好きなお蕎麦屋さんに行っています。

 

個人の小さなお店で、最近はいつもガラガラで、

週に1、2回行くので、

おかげですっかり顔を覚えていただきました。

 

つぶれて欲しくないなら、口だけの応援ではなく、

こんな時こそ好きなもの、応援したい人に

お金や時間、労力を使い、

 

愛されるお店や人が残っていくといいなと思います。

 

応援は、きれいごとやルールは関係なく、

あなたが同じ立場で困っている時に

してもらったら本当にありがたいと思うことを

するといいですよ。

 

 

いつの時代も次々と様々な出来事が起こりますが、

その中で焦って足掻いて溺れるのではなく、

 

荒れている時も穏やかな時も、

流れに乗って泳いでいきたいですね。

 

みなさまの毎日がますます充実の笑顔の日々でありますように。